dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんで妬みって性格悪いイメージなんでしょうか?
妬んでるってことは相手を尊敬してるってことですよね?

なんで妬まれると迷惑だと思うのでしょうか?
憎まれるほど尊敬されてるってことじゃないんですか?

A 回答 (5件)

妬みに対して性格悪いイメージがあるのは、妬む人がその嫉妬心に支配され、その行動が攻撃的であったり、相手を貶めるような言動をとることがあるからだと考えられます。

また、嫉妬心が強い人は、自分自身の不足感や不安感から嫉妬心が生じることが多く、そのような感情を表現することができず、攻撃的な行動に出てしまうことがあるためです。

ただ、妬むこと自体は相手を尊敬していることが多いです。
例えば、友人が素晴らしい成果を上げたときに、その成功に対して嫉妬するのは、その友人を尊敬しているからこそ自分自身にも同じような成功を望むからです。

しかし、妬まれる側としては、妬まれることが嫌なのは、嫉妬心からくる攻撃的な行動や悪口、中傷、陰口などを受けるからです。

また、妬まれることが悪いことだと感じるのは、自分自身が成功していることが他人にとって不快な思いを与えていると感じるためです。

尊敬されることと妬まれることは、必ずしも同義ではありません。
尊敬されることは、自分自身が努力して成し遂げたことによって得られるものであり、一方で、妬まれることは、相手が嫉妬心からくる感情を抱いていることを示しています。

妬まれることがあるからといって、必ずしも尊敬されているわけではありませんが、自分自身が成し遂げたことに誇りを持ち、他人に対して嫉妬心を抱かせないように努めることが大切です。
    • 0

尊敬とは相手を敬う事です。

妬み憎んでいるのだから、尊敬とは真逆です。
    • 0

>妬んでるってことは相手を尊敬してるってことですよね?

違います。
すごいと思ってはいるけど尊敬はしていないから妬むし憎むのです
    • 0

ただの妬みなら問題ないですが、妬みは場合によってはいじめや陰口がメインだからです。

女性は特にそういうのが多く、一匹狼や仕事や勉強ができる人、群れない人、美人、ハーフ、既婚者や彼氏持ち、若い人、リア充などが妬みの対象にされやすいです。
    • 0

尊敬はしてない。

僻んでるんです
    • 0