アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生一度きり←これって危険思想では?

A 回答 (16件中1~10件)



人生は一度きり
    • good
    • 0

不安にさせる訳ではないですけれど。



来世思想

輪廻転生

とかあります。

(私は詳しくないです)
    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13357360.html

こういう病気には
罹らぬように
しましょうね。
    • good
    • 0

その通り、一度きりだと思いますし、一度きりだからこそ、限られた時間を大切に過ごすのだと思います♪



危険ではないと思います(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

さすがは、ぐるぬいゆさんですね。



人生は一度きりなんだ。だから、、、、
と、このあとに不穏な言葉が書き連ねていたら、それはもう危険思想だと思いたくなります。

依って、人柄次第で「危険思想」にもなる、と云えます。
    • good
    • 0

今が地獄にふさわしい時代に


見えます。
死んで、どこへ行くのやら。
死んだ後に未来は分かりません。
今が地獄であり、極楽いや極悪と
いう気が現代という感じです。
    • good
    • 0

人生一度きり←これって危険思想では?


 ↑
それで、天国地獄なんて概念を作り出した
訳です。
良いことをすれば天国へ、
悪いことをすれば地獄へ。

そうやって秩序を保とうと
しました。

しかし、そんなモノを信じる人が
少ない現在、それで犯罪などが増えたか、
といえば疑問です。

強烈に信じているはずのムスリム
なんてのは、結構犯罪が多いです。




昔はね、ガンを宣告すると、
自棄になって、犯罪などを起こすのでは。

と、いうことでガン宣告をためらう場合
多かったのです。

しかし、今では宣告が普通でしょう。

それで犯罪が激増した、なんてことは
無い訳です。

去年少し増加しただけで、
犯罪はむしろ減少しているぐらいです。
    • good
    • 0

もし、


≫≫人生一度きり
だから、今しかない!今を逃したら次はないんだ!今無理してでもやるべきだ‼(*‘∀‘)
というような脅迫的な考えに傾かせるようなフレーズだとすれば、危険思想です。このフレーズには少なからずそのような面はある。

例えば女性です。男性にとっては女性は獲得するものでありアクティヴにアプローチすべき対象として認識されている(女性にとっては縁を待つというよりパッシヴな傾向を持つ)から、この機会を逃したらもうこれ以上の女は現れない!今こそ無理してでも接近しなくてはならない!そのような脅迫めいた行動がうまく行くことは極めて少ないわけです。
今状況が向かないのなら無理せずに次を待つ(実際理想的な女性など次々現れます)という余裕を持つことが大事です。その時この言葉はその自然さにあらがうようなものとして存在しています。

危険思想と考えていいでしょう。
    • good
    • 1

なことない


「人生リセットすれば何度でも繰り返し人生を歩める」
という考えだとしたら、生命の軽視につながります、危険です。

「人生一度きり」が正解なのです、危険ではありません。

哲学や宗教では、「輪廻転生」を言うのがあるが、
あくまで、今の人生の否定ではなく「因果応報、自業自得」など
今に人生の大切さを説いているのです。
    • good
    • 0

人生は1度きりです


輪廻転生?そんなものはありませんよ
帰納的や演繹的に考えても生まれ変わりなど無い
ざっくり言って宇宙そのものもこれでお終い。

1つの細胞も1度きりです、もちろん恒星さえも
エントロピーも含め子供でも解りますよ
宇宙創世は数兆?数京?数垓分の1の確立とか言いますが
奇跡だとするともう2度と宇宙は始まりません奇跡なんですから
もちろん人類の意識の変化を考えると精神や心も歳を取り終わり
全ての終わりです。今回で最後

みんな薄々気が付いてるのではないでしょうか
この宇宙も地球に住む動植物もこれで終わりだと言うことに

つまり人生1度きりと言うより全てが1度きり
身の回り観察しても簡単に解りますよね物の道理です

だから・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す