プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【副業アドバイスください】

長年仕事で60代のおばさま相手に美容と健康の悩み相談にのってきました。その中で信頼を獲得してプライベートの悩みも一緒に解決に向けて相談にのってました。
中高年のおばさま向けの悩み相談を副業にしようかと考え行動しましたが、第一歩目の集客でつまづいてます。アドバイス頂けませんでしょうか。

A 回答 (2件)

例え、国家資格があっても個人で開業して収入を得る事はムリと思ってください。

可能性があるとすれば今までの相談者の口コミによる集客です。
あとは、占い師になってリピーターが出来るかどうかです。
    • 2

アドバイスといっても、集客の”どこ”でつまずいたのかによると思うよ。

この質問文では集客について何も書いてないから推測もできない。
多分、質問者はそこから分かってないんじゃないかな。

「集客」で検索すればたくさんの情報が出てくる。
そういうサイトの情報やコラムなどを読んで簡単に勉強することをお勧めする。
今の質問者の状態ではアドバイスを受けてもそれを活用することができないと思うよ。

これから起業するという人は、今まで知らなかったことや、あるいは会社の他の部署の人がやっていたことを、これからは自分の業務としてやることになる。
いろんな情報を収集して分析して、自分のやろうとしている商売に落とし込んで活用していく。

例えばだけど。
集客で使う広告の媒体(手段)について。
折込チラシやポスターで宣伝するなら、デザインや印刷の業者や配布業者をあたってみる。
ネットやSNSを使うなら、メールアドレスやHPやSNSアカウントの作成方法や、そこからどういう情報を発信していくかノウハウをあたってみる。
そういった人や情報と接している過程でほかにもいろんな関連情報を得ていく。
そう言った蓄積や積み重ねからまた新しく必要な情報やノウハウに気づくの、それを得るためにまた行動していく。

まあ、簡単に言えば。
質問サイトで「集客でつまずいた」と書いたところでどうしようもないということ。
冒頭述べたのはそういう事。
    • 0