プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトか派遣でデータ入力(キーパンチャー?というのかな?)の仕事ををしたいと思っているのですが、どのくらいのレベルがないと採用されないでしょうか?

タイピングソフトで2級をとれるぐらいじゃまだまだ…ですかね?

それと、実際にお仕事をされている方にお聞きしたいのですが、この仕事って一日中ずっとキーボードを打ち続けているんですか?

どなたか教えて下さい…。

A 回答 (3件)

こんにちわ


アルバイト、派遣でデータ入力の経験があり、現在は在宅でデータ入力の仕事をしています。
在宅の場合は出来高制なので、ワープロ検定1級くらいあっても、たいしたお金にはなりません。

派遣の場合は、登録の際に簡単な入力のテストがある所が殆どで、やはり検定1級くらいの人がほとんどです。
それによって、採用、不採用、または時給が決まってきます。

アルバイトの場合は、仕事先によってそれぞれじゃないでしょうか?
未経験者や、PCが出来る人を歓迎…という程度のところもあります。

アルバイトも派遣も、「データ入力」という業務内容であれば、一日中打ち続けることになると思います。
「データ入力も含む事務」だと合間に電話を取ったり…ということもありますので、応募の際に聞けばわかるはずです。

ちなみに、派遣でデータ入力をしていた時は、一日中打ち続けていました。
正確に打てたかどうかのチェック(校正)もしますので、結構ハードです。
また、データの内容にもよりますが、注文伝票など毎日発生するデータを入力する仕事の場合は、注文が多い日はその日の分が終わらないと帰れない…ということもあります(そのかわり、時給は高いです)

一言でデータ入力といっても、いろいろな仕事内容があるので、やる気があれば応募してみるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mockさま、回答ありがとうございます。

やはり派遣だと1級ぐらいの実力がないとだめなんですね~…。私はまだまだ誤字も多いのでもう少し練習してから派遣登録をしようかと思います…。

在宅のお仕事をされているんですか。興味はあるのですが…金銭的に厳しそうですね。でも将来的には自宅で仕事ができたらなぁと思っています(^^)

とりあえずアルバイトでできそうなところを探してみます!

お礼日時:2005/01/13 14:08

こんにちは☆


レベルについては仕事内容によっても求められるものが違うと思うので、
問い合わせや確認をしてみるといいかもしれませんね★
私はアルバイトでデータ入力の仕事をしていました。
最初説明会のときにタイピング能力をテストされ、その結果によって合否が決められたみたいです。

>この仕事って一日中ずっとキーボードを打ち続けているんですか?
下でも皆さんが回答されていますが、仕事によって入力だけか否かも違いますよね☆
「データ入力」の募集だったら・・文字通りずっとデータ入力です(笑)
…私がやっていたことを少し書くと・・・
出勤報告をした後は、データの書類を受け取り空いているデスクに座って、ひたすら打ち続けます。
ある程度終わったら書類を束ねて提出。
わからない部分があったら分厚いファイルや端末で調べ、また席に戻り入力・・
そしてまた新しいデータを受け取り席へ・・。とエンドレス。。
休憩時間はランチやお茶でリフレッシュ。そしてまたひたすら入力・・。
黙々とひたすら仕事ができるので、私は、気分は楽でした。
…でも目が痛くなったり、入力し続けて腕が痛くなったり、
あとずっと座って同じ体勢なので終わるころには足がパンパンだったりしました。
もしchiwachiwa サンが、仕事の中でも仲間とのコミュニケーションやおしゃべりをしたい…とちょっぴり寂しくなるかもデス。
でも、淡々と集中して作業したいのであれば、面白いですよ♪
参考になれば幸いです(^。^)頑張ってくださいね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tukinomanaさま、回答ありがとうございます。
とても参考になりました!

私も黙々と作業する事が好きなんです~。なので絶対にこの仕事をしたいと思っています。でも目が痛くなったりするのは辛いですね(^^;)

派遣登録するにはまだまだ練習不足なので、アルバイトで仕事を探す事にしました。

お礼日時:2005/01/13 14:23

派遣先により求められるレベルも随分ちがうと思います。

一概にどれほどのレベルを…ともいえないものです。
入力速度を高く求められる派遣先では一日中キーボードを打ち続ける確率も高くなる。
逆にある程度でよいといった派遣先ではその他の業務が多くなりがちになると思われます。

また、タイピングソフト2級といってもソフトにもいろいろあるのでレベルは解りかねますが、なにより経験してみるということは大変良いことです。
最初はなれなくても、働くことがきっかけでさらに上達していくはずです。
どうぞ、頑張ってくださいね。(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

manekicocoさま、回答ありがとうございます。

そうですね、やはり経験してみるのが一番ですね!
少し自信がなくて応募するのをためらっていたのですが…頑張ってみます~ (^^)

お礼日時:2005/01/13 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!