現在建築中です。

家の周りにホームセンターで売っている小石を敷きたい思っています。

敷いた後に雑草がのびてくると思うのですがどう処理しているのでしょうか?

また、小石はどれぐらい購入しましたか?我が家は畳でいいますと15畳位敷きつめる予定です。

他にもアドバイスあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お楽しみですね♪



うちは外観を考え、樋なしの家にしています。雨だれの泥跳ねを避けるためと、防犯(泥棒さんは石敷きは音が出るため、敬遠するそうです。)をかねて、いえまわりは玉石を敷いています。雨の日は、雨だれが石を穿つ音が美しく、風情が有り気に入っています。先の方と重複するかもしれませんがが基本的なことをお話します。

まず、どう言う景色にするかを考えます。で、15畳もあるなら、飛び石は必要だと思います(どこでも歩いて石を汚したりしないし、有った方があるきやすいです。美観も風情があってよいです)し、それを如何敷くか(防犯等を考えて)どこに動植物を植えるか等です。うちは、どうしても「睡蓮鉢」がおきたかったのでそのことを踏まえて、飛び石の配置を考えました。

敷き方の基本的は、地面を踏み固め、次に歩み石(飛び石)と下石(再生砕石でもいいと思います)をしき、その上に玉砂利などを敷くと考えてください。

私としては、敷く手順を考えるより、先にどう景観を仕上げたいかを考えたことが幸いしました。

草の事ですが、基本は、雨が上がった時、石の隙間から芽を出した小さな草をこまめに抜く事です。雨上がりだと土がやわらかくて、抜きやすいです。これをやると、そう草に悩まされる事はないです。

しかしうちの場合、田舎で草が生えやすい状態で、梅雨明けから先は、液体式の除草剤を使います。先の方もお答えの通り、石敷きだとそうたくさんは生えませんから、大き目のジョロでの散布で間に合っています。

余談ながら、ホームセンターで買った石は高くつくと思います。第一、今の時代、厚手のビニール袋の処分も大変でしょう?施工はご自分でされるにしても、石の入手は、専門店にお願いした方がいいと思います。石の種類もたくさんありますし、選ぶのも楽しいです。日時指定をしないなら、安く運搬してもらえるとおもいます。
    • good
    • 1

手順でいうと家が、完工し終えたらレーキ(アルミで1500円くらい)で小石を、敷くところを土ならしをして、小石を敷きます。

小石は砕石(石を砕いて適度な大きさにしたもの)と子砂利(丸っぽいもの)があります。砕石が安価です。草対策は、土ならしのあとブルーシートとかグレーシートとか先に敷いておくといいでしょう。注意点は、砂を敷かない事!!砂に雑草の根がついてしまいます。厚さは8センチメートルが,最適です。後これは、ヒントですが,窓の下や防犯上、泥棒さんが、入って来そうな所は、踏むと音が出る小石があります。これは、後々のことを考えるとお勧めです。私も、経験上から失敗したことは、1、一気にやろうとして疲労困憊してしまった。2、薄くしいて歩きづらかった。この二点です、徐々に楽しんでやってください。
    • good
    • 0

15畳位ということですと、最低でも必要な石の量は1.5トン位にはなると思われます。



ホームセンターで買うと安い石でも10kgで200円くらいですから30万円くらいになると思われます。

外構屋さんに頼んだほうが安上がりで楽だと思いますよ。

我が家では家の周りに防草シートを敷き、その上に川砂利を敷いています。端の所は少し雑草が出てきますが気にならない程度です。

外構工事をした時にサービスでやってもらいましたので価格については正確にはわかりませんが、30平米で15万円くらいと聞いたような気がします。

リビングの前の庭のところの小スペースには気に入った石をホームセンターで買ってきて自分で敷いたのですが、5畳くらいのスペースで、500kgほど必要でした。車で3往復し、敷くのも結構疲れました。
    • good
    • 2

ここで読んでみて気付いたのですが、うちのまわりにも小石ですが、草が生えたという記憶がありません。



まばらではなく厚くもなく、しかし、人が歩いた後も地面が見えないほどの小石のバランスが良いのかも。

だいたいの量を買ってきて、足りなかったらまた買いに行くのも良いですよね。

袋ではいっぱいだったけど、敷いたら思ったほど量が少なかった・・・ということもあるので、ホームセンターの人に「15畳ほど小石がほしいのだけど」と聞いてみたら一番わかりやすいと思います。
    • good
    • 0

ずっと石を敷いてると草はあまり生えません。

塀などに近い部分にはなぜか生えます(土が近い?)

鍬(農作業の大きいのではなくて金具部分は10cmくらいのもの)でチッチッってえぐりとるみたいに…
※農家なのでこういうものがあるみたいですけ^^;

隣のお宅も砂利のところは大きい桑でやっていますけど、騒音ばかり大きくてちょっと…しかも日曜の朝6時くらいから始めるんで迷惑してます… 先の小さい鍬?だと騒音というほどの音はしません。
    • good
    • 0

我が家では家の周りは花壇や植木、物置などに利用しているので小石は一面だけですが、草は手間になるほどは


生えてきません。気がついた時に雑草を除去する程度です。将来、プランターやペット(魚)など置く場合は
地熱を遮断する小石は邪魔になります。(その部分のみ)

標準量はホームセンターで教えてもらえるでしょう。
雑草、下の土の浸出などを抑えるためには標準より2割ぐらい多目が良いと思います。このように量は5割アップにも倍にもなるので、一部の敷地をテストで覆ってみるのが良いでしょう。一畳分でテストして必要量を算出
しては如何ですか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金のカチューシャと黒のコサージュ 両方つける

友達の結婚式に出席するのですが
金のカチューシャと黒のコサージュをつけようと思うのですが
二つつけるのは変ですか?
どちらか一つにしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、初めまして^^

カチューシャのサイズ、コサージュのサイズにもよると思うのですが…金と黒は相性が良いので2つ付けてもOKではないしょうか?

実際の物を見ていないので微妙な所ですが…2つ使うのであれば両方のバランスが合っているかどうかだと思います^^
どちらも大きくて目立つものだと…どうでしょうか;

コサージュは大きくてもカチューシャが細いとかだったら大丈夫じゃないですか?
あとは服装のカラーやスタイルに合っているかでしょうか?
金と黒のヘアアクセサリーを付けてもおかしくないドレスかどうか、またヘアスタイルにもよりますが…
もしかしたら、ドレスによってはどちらか片方の方がドレスが映えたりするかもしれませんね!
ステキな結婚式になるといいですね♪

Q庭に(10坪)に小石を敷きたいのですが、真っ白と薄いピンクと薄い緑色の

庭に(10坪)に小石を敷きたいのですが、真っ白と薄いピンクと薄い緑色の3色の石の名前をおしえてください。安く購入できる店舗もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

先日京都に行きました
光明寺の庭です。

http://www.kurodani.jp/event/index.html

敷き詰められている石は 
何と大理石と思われる砕石でした。

古いお寺さんの筈なのに
枯山水の風情も吹っ飛びました。

が、見て楽しむならば
安く入手できるのではないかと思います。

Qセブンイレブンの店員さんが皆、鬼のカチューシャしていたのですが、皆さんの周りの店舗でも同様でしたか?

セブンイレブンの店員さんが皆、鬼のカチューシャしていたのですが、皆さんの周りの店舗でも同様でしたか?
それとも私の近くの店舗だけでしょうか?

暇な時にでも回答してくださいね。

Aベストアンサー

多分貴方の近くの店舗だとおもいます

Q畳をはずしてウッドカーペットを敷く

最近まで、畳部屋にウッドカーペットを敷いていました。
そうしたら、3日くらい前からシバンムシと思われる虫が
ちょろちょろ壁や床に発生するようになってしまいました。
なので、ウッドカーペットをめくって、畳上げをし、
畳の下を掃除することになりました。
畳の下は木材などはなく、平らなコンクリートのような床でした。
そこでふと思ったのですが、ここに直にウッドカーペットを
敷いたらフローリング部屋になるんじゃないかと。
そういうことって大丈夫なのでしょうか?
特に隣部屋との段差は気にならないのですが
垂木などをしないといけないのでしょうか。
それと、畳はどうやって処分したらよいのでしょう。
畳屋に電話でしょうか。
教えてくださる方、よろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。

Aベストアンサー

http://www5d.biglobe.ne.jp/~kuni-92/domaform.htm
この絵は3センチ畳の厚さに合わせて2枚重ね
厚さは何種類か有ると思います畳より少し大きい(カッターで切れます
断熱材コンパネ等と厚さ調整すれば可能

Q口の周りが黒いんです……

私は、肌が白いです。このことは非常に嬉しいことなのですが、何故か口の周りやあごの部分だけ肌の色が少し黒いんです。
だから肌が白い分、口周りの黒が良く目立ちます。白と黒の境界線がはっきりと分かるんです。まるで熊みたい…。

何故、口周りだけ肌が黒くなってしまったのでしょうか?治す方法はあるのでしょうか?(口周りが黒いと気付いたのは最近です)

原因が分かる方、経験のある方、どうぞご回答お願いします。

Aベストアンサー

原因として考えられるものをあげます^^;

「顔反りをしていない(毛深い・・・って言葉はあまり好きではないですけど^^;)」
これはしすぎると逆効果になるので程ほどに。

「角質が溜まっている」
「血行不良」
マッサージクリームなどを利用して肌の活性化をしてください。
活性化すると血行がよくなり、角質も取れやすくなります。
これもしすぎると逆にシワになることもあるので程ほどに。

似たようなことで、「毛穴に汚れが溜まっている」。
これもマッサージ、蒸しタオルなどで改善されます。
日頃の洗顔はよ~く泡を立ててからしてください。
泡があまりないのにゴシゴシすると摩擦で黒くなることがあります(かつ、肌によくない)ので気をつけて。
・・・と、こんかんじです。

Q畳の上に漆喰の板を敷いて洋間風にしたい

和室があるのですが、畳が嫌なので板を置き、洋室風にしたいと思っています。
白いペンキを塗ろうかなと考えたのですが、漆喰は除湿効果があるようなので、同じ白なら漆喰の方がいいのではと思いつきました。
ただ調べてみても、漆喰は床にはあまり使われていないようなのです。
(どこか東南アジアの国では、床に使用されているようでした。)

賃貸なので本格的なリフォームはできません。
また転勤族で何十年も住み続けるわけではないので、見た目と安全性が確保されればいい程度です。
ただ掃除が大変だったり1年も持たずに劣化するようでは困るのです。
床に漆喰を利用した場合、その辺どうなのでしょうか?

来月友人を新居に招いており、今月中に改装したいと思っていますので、どなたかお早めにアイデアをいただけると助かります。

Aベストアンサー

大家してます

畳の上に漆喰の床ですか...

1週間と保たずにボロボロでしょうね、しかも退去時には現状回復費用がべらぼうに取られそうですね

おそらく畳は使い物にならなくなっているでしょう(湿気で)

柔らかいので壁に使っても室内だと問題が有るでしょう

Q洗濯後、黒Tシャツの首周りが赤くなる。

洗濯後、黒Tシャツの首周りが赤くなります。
ちなみに黒いものを洗うときは柔軟剤を使っておりません。
その原因と、できれば対処法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ほどのANo.1です。

私のその黒Tシャツは一応クレームとして購入したところに持ち込みました。
後日、メーカーから回答がありました。黒い染料とネックレスが反応して変色(染料が化学変化を起こした)したらしい、とのことでした。
メーカーとしては「安価な商品だから仕方がない」というような回答でした。その黒Tシャツはメーカーから戻って来ませんでしたが返金処理をしてくれました。私としてはデザイン(黒無地でノースリーブ、ハイネック・・・このデザインをTシャツと呼ぶのは変とお思いかもしれませんが広い意味でTシャツとこの業界では言っているようです)が気に入っていただけに残念な思いをしました。

その後、同じメーカーから色・デザイン共にそっくりなものが発売されましたので現在それを着用していますがネックレスをしてもなんらトラブルは起きていません。メーカーが改善したのでしょう。

> ネックレスをしなかったら症状(首周りが赤くなる)は改善されましたか?

一度赤くなったものは元には戻りません。どうしてもその赤くなった部分を黒くしたいのであればTシャツ1枚丸ごと染めるしかないと思います。染め方は手芸店に行って材料を購入する際にお尋ねください。染料に説明書がついていますので詳細はそれをご覧ください。ただし、染めたあと洗濯で色落ちすることがありますので現実問題としてお勧めできません。お金と労力をかけるのでしたら新たにTシャツを購入したほうがいいです。

質問者さんはネックレスをしていたのですか。もし、そうであればその黒Tシャツ着用時にはネックレスをしないほうがいいでしょうね。しかし、すでに部分的に赤くなったTシャツを人前で着用することはできないでしょう。気にしなかったら別にかまいませんが、ネックレスをし続けるとそれが当たる部分が赤く広がると思います。次回からネックレスをしなくても赤くなった部分は元には戻りません。

私の場合は上記のようにメーカーが回収しましたから再度それを着用することはありませんでした。

Tシャツを着てネックレスをする着こなしはよくやります。ネックレスを身に付けてのトラブルは先ほどの黒Tシャツ1件だけでした。

黒無地Tシャツはアクセサリーでバリエーションが広がりますから大好きなアイテムです。数的にもたくさん持っています。色もパステルカラーから黒まで豊富に。
ほとんどネックレス又はブローチをしておしゃれを楽しんでいます。

先ほどのANo.1です。

私のその黒Tシャツは一応クレームとして購入したところに持ち込みました。
後日、メーカーから回答がありました。黒い染料とネックレスが反応して変色(染料が化学変化を起こした)したらしい、とのことでした。
メーカーとしては「安価な商品だから仕方がない」というような回答でした。その黒Tシャツはメーカーから戻って来ませんでしたが返金処理をしてくれました。私としてはデザイン(黒無地でノースリーブ、ハイネック・・・このデザインをTシャツと呼ぶのは変とお思いかもしれま...続きを読む

Qフローリングの一角に保温の為に、小さな畳などを敷きたいが、、

フローリングの一角(1メートル四方)に保温の為に、小さな畳などを敷きたいのですが、実際には畳は高さがかなりあるんで、段差がきになります。
何か、よい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>保温の為に

何をしたいのかですね

薄い断熱シート+ラグでも保温は出来ますし...

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/chanet/cabinet/436/43649-1.jpg

http://www.yuui.net/carpet/img/rag.jpg

ホームセンターの置き畳でも薄い物は有りますね

断熱シート+置き畳...でも良いかな?

目的が何かが判ればもう少し回答もし易いのですが...

Q鼻穴の周りが黒いんです。

恥ずかしいのですが
鼻穴の周りだけが痣みたいに黒くなってしまいました。
(鼻の周りではなく、鼻穴のまわりです・・・)

これは黒ずみでしょうか?

そして、どうすれば治るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
美容販売の仕事をしてるものです。画像みるところ、これは最近気になりだしたものでしょうか?メイクで消えますか?汚れには見えないので、例えばもともと持ってる古斑ではないでしょうか?紫外線によりできたシミでしたら美白効果のある化粧水や美容液がいいと思いますが 紫外線によるものではない気もします。とても気になさってるようでしたら美容皮膚科などでご相談することをお勧めします。

Q廊下と和室の段差(障子のレール)をなくして、畳をはがしてフローリングを敷きたい

現在、業者に頼んでリフォームを計画中です。
1畳半程のキッチン部分も床(根太から)・壁・天井の張替えを行う予定です。
そこで、キッチンと繋がっている6畳の和室も、廊下とつなげて1部屋にし、洋風にリフォームしたいと思ったのですが、予算的に厳しいので、そこだけはDIYで何とかならないかと考えています。

壁はなんとかできるかなと思うのですが、問題は、床です。
畳の上にフローリングのようなシートを敷くことも考えたのですが、畳の上に何か敷くことはダニやカビの問題で良くないと知りました。
なので、畳をはがして、廊下と高さを合わせるために何か板を敷き、その上に簡単に付けられるようなフローリングを敷こうかと考えているのですが、このやり方に問題はないでしょうか。

その際、和室と廊下の間にある障子のレールみたいなものがどうしても段差で残ってしまうので(廊下はレールより2.8cm程低い)、カンナか何かで削ってしまおうかと思ったのですが、無謀でしょうか…(^^;
その段差が、なかなか曲者なんです(T-T)
なんとか廊下と和室の床をフラットにしたくて。。。(^^;ゞ

業者さんに相談はしたのですが、その段差をなくすためには、廊下か6畳部分の床の高さを同じにしなくてはならないので、どちらにしても根太から手をつけなければならず、それでそうしても費用がかかってしまうようです。

なんとかレールの段差をなくして廊下と6畳部分をフラットにする良い方法はないでしょうか…。
アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

現在、業者に頼んでリフォームを計画中です。
1畳半程のキッチン部分も床(根太から)・壁・天井の張替えを行う予定です。
そこで、キッチンと繋がっている6畳の和室も、廊下とつなげて1部屋にし、洋風にリフォームしたいと思ったのですが、予算的に厳しいので、そこだけはDIYで何とかならないかと考えています。

壁はなんとかできるかなと思うのですが、問題は、床です。
畳の上にフローリングのようなシートを敷くことも考えたのですが、畳の上に何か敷くことはダニやカビの問題で良くないと知りました。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は一人暮らしの自分の部屋をDIYしたので
その方法をお知らせします。
今回にフィットするかどうかは分かりませんけど・・・。

私の部屋は6畳+2畳+キッチン部分2畳くらいで
そこが全てぶち抜きのフローリングになっていました。
でも茶色の床でしたので白くしたくて、決行しました。
我が家の場合、フローリングでしたが元は和室だったのをリフォームした部屋なので
敷居の残骸がありました。その高さの差が1cm位でした。
その差を埋めるために、私は2種類のベニヤ板を買いました。
(1)フローリングの上に新聞紙を敷き詰める
(2)その上に厚い方の板を大判のまま敷く
(3)更にその上に薄めの板を敷き詰める。
これは20cmの幅にカットしていただき、予め白くペイントして並べました。
ただ、引っ越す前に採寸したため、実際入れ込んでみるとサイズがずれてしまって、
端の部分を更にカットしなければならなくなりましたが、
段差は解消できたと思います。
何より、この形であれば元の床を汚すことがないので、退去時の心配がありません。

雑誌を見てやったのですが、ほかのモデルとしては、
角材のような厚い板を張って、上にベニヤ板を敷く
方法も紹介していました。
私の方法だと、敷居の高さに合わせて、部屋と廊下の
高さを上げる形になります。

参考にした雑誌は下記のものです。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391620847/ref=pd_sim_dp_4/249-5927347-3107526

こんにちは。私は一人暮らしの自分の部屋をDIYしたので
その方法をお知らせします。
今回にフィットするかどうかは分かりませんけど・・・。

私の部屋は6畳+2畳+キッチン部分2畳くらいで
そこが全てぶち抜きのフローリングになっていました。
でも茶色の床でしたので白くしたくて、決行しました。
我が家の場合、フローリングでしたが元は和室だったのをリフォームした部屋なので
敷居の残骸がありました。その高さの差が1cm位でした。
その差を埋めるために、私は2種類のベニヤ板を買いました。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング