アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスは車両と運転手が共通してるのはなぜですか?
同じバスの時は毎回同じ運転手が多いのですが、理由があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

バス会社の考え方によります。

受け持ち性に近いような車両と運転士の運用をする会社もあります。運転手数人のグループでバスを受け持つような感じで、タクシーみたいなものですね。

ローカルで路線の少ないところは結果的にそうなっちゃう場合もあります。
また、分社化の結果、そうなる場合もあります。神奈中の○○神奈交なんかがそうですね、現在は神奈中に吸収されちゃいましたが。
あと、特殊な路線の場合、運転手が限定される場合もあります、委託路線やデマンドバス、狭隘路線、共通運用路線などです。免許維持路線なんかも結果的にそうなるかな。
    • 1

会社によっては運転手ごとに車両を割り当てているところもあります。

その人が休みの日は割り当ての無い人が乗務したり、車両が検査などで使えないときは他の車両に乗ったりするので絶対の組み合わせではありませんが同じ車両にした方が丁寧に使用するなどのメリットがあります。ただし途中での乗務員交代が難しいなどのデメリットもあります。
    • 1

そんなことはありません。

同じ路線でも運転時間が変わったりしています。
同じ運転手でも、定期的に運転路線が変わります。

> 同じバスの時は毎回同じ運転手が多いのですが、
前記の繰り返しに、たまたま同期した、という事でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

地元のバスはほぼ一緒ですよ。全ての会社がそうと言うわけではありません。
あくまで受け持ち制をやってる会社の理由を質問してます。