アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辛いです。生きてる意味分かりません。質問っていうか相談っていうか…、誰か聞いてください。
私は学生です。学校は楽しくないです。なんでかっていうと最近仲良かった親友に裏切られて1人だからです。喋れる友達はいます。だけどみんなグループで固まるので、結局一人になります。元親友は上手くやってるみたいで、友達も沢山できたみたいです。その子声がでかくて毎日聞こえてくる元親友の声がとても苦痛で仕方ないです。正直羨ましい。で、親友の話は終わり。普通に友達関係についてです。私はすごくネガティブ思考で、何でもかんでもダメな方向に考えてしまうので、行動に移すのも苦手です。1人だと元気だけど、人が集まった瞬間、どうすれば面白くなれるか、なんて言えばいいか、で頭がいっぱいになって結局喋れなくなってしまいます。そしてみんなで話してる時とかも、ほんとは喋りたい、楽しく喋るのが理想なのに、その場に行くと、喋らなくていいや。見てるだけでいい。そうなってしまいます。楽しいことは大好きなのに、喋ることも大好きなのに、なんでそうなるのか自分でも分かりません。あとは最近気分の落ち込みが激しいです。私の親は結構毒舌で、嫌われる原因はお前にあるんじゃない?とよく言ってきます。その度に部屋に戻って泣いて、泣き止んで、普段どうりになって…を繰り返します。ほんとに涙脆いんです。1人になった瞬間泣いてしまいます。なんでだろう。そしてさっき言った通り、気分の落ち込みが激しいです。放課後は特になります。なんかもう無理。なんで生きてるん。世界って嫌だな。そう思ってしまうことが多いんです。ベッドにだいぶ、上見る。考える。悲しくなる。これが繰り返されます。それは夜まで続きます。その状態で家族とご飯を食べると、「なにそのボソボソした喋り方。なんも聞こえないしイラつくから元気にしてよ」そう言われます。確かに。自分でもイラつく。でも絶対無理。元気になんてなれない。テンション高くとか無理無理。ってなります。とにかく気分の落差がすごいんです。これのせいで友達できないし自分に自信持てないし元気にしても演技っぽいって言われるし。なんなんだろう。ほんとに悩んでます。この文章読んで思ったことなどあれば教えて欲しいです。辛い。

A 回答 (5件)

こんばんは。


あなたの陥っている負のループ、よくわかります。まだ学生さんですし、これから少しずつ生き方がわかるといいですね。

私もかつてあなたと同じように、誰かといると自分らしくいられない状態が続いていました。
今、37歳になって、やっと自分で自分のご機嫌が取れるようになったところです。

おそらくその悩みはこれからの人生で何度も繰り返しますけれど、必ず抜けられますので安心してください。
あまり完璧になろうとか、すべてをちゃんとしようと思わないで、リラックスしましょう。

あなたの人間関係を良くするには、その「親友に裏切られた」ことに強くこだわらないことです。

きっとその事に深く傷ついているのに、周りの人に話しても共感されず、気持ちに寄り添ってもらえなかったのではないでしょうか?
その消化できなかった感情が、今のあなたを強張らせているんだと思います。

ただ、誰かに厳しくすると、その分、自分にも厳しくしなきゃならなくなります。
友人の至らないところを許せないと、自分の至らないところも許せなくなります。
自分が否定するものに、自分を否定されるのです。

彼女を否定する「あなた」が、彼女を通してあなた自身を否定してくるから、生きているのが辛くなるの。

その苦しみはあなた自身が産んでいるものなので、本当にこの世は考え方次第なんです。

あなたが正しかったのか?友人が悪人だったのか?という問題には答えは出ません。
どちらも自分の「正しい」に沿って行動したのです。だからもし答えがあるならば「どちらも正しい」が正解です。

今は腑に落ちないところもあるかもしれませんが、自分が重要だと思っていることほど、振り返ってみると些細なことのほうが多いです。
本当に。

心から許せなくても、まずは外側だけでも許すような言動を心がけてください。
少しずつ心がついてきて、緊張がほどけてくるはずです。
元気なあなたが戻ってくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに元親友のことを考えすぎてしまっていたかもしれないです。もっと視野を広くして考えてみようと思います!!ありがとうございました!!

お礼日時:2023/02/18 18:07

親友だと思ってた人に裏切られたら、ショックですよね…


でも、詳しくは分からないけど、その元親友も一見元気にやってるようで、仲良しのあなたと離れて色々複雑かも…?

今学期はあと少しですよね?
ちゃんと喋れるお友達もいるのだし、会話の輪に入ってるだけで十分だと思いますヨ♪
一生懸命話題を考えなくても、お喋りは話すの好きな子に任せておいて、相づち打ったり、ニコニコそこにいるだけでもお友達にとってはお話聞いてもらえて嬉しいし、もちろん話を振られれば、元々喋るの好きなのだし、きっと自然に話せると思いますヨ♪

学生時代って、みんな悩むものですヨ♪
ご両親はなかなか厳しいなぁ、って思うけど、落ち込むことがあったり、すごく楽しい、嬉しいことがあって、泣いたり笑ったり怒ったり、ジェットコースターみたいにいっぱいなのが、実は幸せなのかな…♪と思います(⁠^⁠^⁠)

何か自分だけの宝物、放課後や一人の時間に楽しめる、好きなことや趣味とか、見つけてみたらどうですか?

ネガティブ思考で落ち込んだ時は、「〜だけど、〜で良かった♪」って考えてみるといいですヨ(⁠^⁠^⁠)

風邪ひいたけど、ゆっくりお休みできる♪

忘れ物したけど、密かに憧れてる隣の席の男子が貸してくれた♪

今日は雨だけど、お気に入りの傘で学校行ける♪

○○はなかったけど、試しに△△食べてみたら美味しかった♪

今日は落ち込むことが色々あったけど、私には大好きな○○(←趣味とか)がある…p(⁠^⁠^⁠)q

親友とは離れてるけど、他の子達と仲良く過ごすチャンス♪

お母さんは手厳しいけど、作ってくれるご飯は美味しい♪

どんな時でも、落ち込むことばかりじゃなくて、きっといいこともあるから、探してみてp(⁠^⁠^⁠)q

気持ちに素直に、泣いたり、笑ったり、怒ったり、喜んだりできるの、って、きっと時間が経つとステキな思い出になるから、どんな時間も、素直な気持ちを大切にして下さい♪

女の子は愛嬌♪
笑顔を大事にして下さいネ(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私とてもネガティブ思考なので、そういうポジティブなことを沢山言っていただいて、とても力になりました…!!!ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/18 18:08

何かしら好きなものをお持ちでしたら、それに打ち込むとか、なければ何か趣味になるようなもの、料理とかやってみませんか?


学生時代の友達は、今は寂しいかもしれないけど、社会に出たら、ほとんど関わらなくなると思うので、気にしすぎなくても、大丈夫ですよ。出来たら数人位でも友達出来れば御の字だとは思いますけどね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なにか没頭できるもの……探してみます!!!ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/18 18:10

メンタルを病んでいそうなので、専門医のカウンセリングを受ける。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう見えますかね…!?回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2023/02/18 18:09

辛かったですよね( ; ; )私も友人に言われた言葉がトラウマになって、別々の進路を進んだ後もしばらく悪夢に出てきているほどでした…。

何か楽しめることを見つけたり、学校のカウンセラーさんに相談してみたりしてはいかがでしょうか?カウンセラーさんの相談ははじめは勇気がいるかもしれませんが、とても真摯に相談に乗ってくれるはずです。長い目で見れば友人関係なんてどんどん変化して、最終的に自分と合う人は残るので深く考えすぎなくて大丈夫ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!!私にもいつか友達ができればいいです…。ありがとうございました!!

お礼日時:2023/02/18 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!