ショボ短歌会

絶対数が老人多いので目立つだけで割合(%)としては今でも若者の方が多いんですよね?

この事実、若者はどう思ってるんでしょうか?

A 回答 (6件)

死亡事故については、免許保有者10万人当たりの事故件数は高齢者が若年層を上回ります。

この点をお忘れ無きよう。
https://www.insweb.co.jp/car/kisochishiki/jidosh …
「よく交通事故系で老害と叩かれてますが、若」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あら、そうなんですね。
あーでも、85歳以上ですよね(;'∀')

流石に85歳以上となると私もフォローできませんわ。
だって老人って皆さんの認識では85歳以上では無くて、
70歳以上だと思うからです。

この統計では70歳~84歳の平均では若者を下回ってます。
というか、改めて16歳~19歳の事故が突出してるのがわかりました。
※85歳以上もですが。

お礼日時:2023/02/18 20:26

今の若者は自転車が道交法では軽車両に該当する事さえ知らない


者が多いんです。自転車を運転は免許が不要ですし、違反点数も
反則金も無いと判断し、無謀な運転を繰り返しています。
相当前に自転車が歩行者を当て逃げし、歩行者が死亡した事例が
あり、確かその時の賠償金が1億円だったと記憶しています。
その事さえ知らない若者が多いのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。自転車も恐怖ですよ。
自転車が沢山往来する時間帯はあまり関係ないから目くじらは立てないのですが、スマホ操作しながら片手運転、イヤホンで音楽聴きながら運転とか
当たり前にあります。

怖すぎです。

お礼日時:2023/02/20 16:43

老人、若者、両方の害があるので、一方だけを非難するのでがなく両方を非難するべきです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えばですが、老人の絶対数はどの世代より多いので、
単純に同じ割合だと、クルマの事故以外も犯罪や色々な事件も
全部、老人が多い計算になります。

例えば老人のマナーとかで老害という話も散見しますが、
単に老人が多いから目立つだけなんです。実際はまともな老人の方が圧倒的に多いです。

老人が1000人居て、悪質な奴10%は100名ですが、
若者の母数は100人なら、悪質な奴10%は10名になります。

絶対数だけなら90名も多いんですが、だからイコール老害とは言い難い。

お礼日時:2023/02/20 16:41

>この統計では70歳~84歳の平均では若者を下回ってます。


>というか、改めて16歳~19歳の事故が突出してるのがわかりました。
>※85歳以上もですが。

そうですね。
私は免許保有者は20歳以上75歳以下に限定するのが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
少なくとも全責任を負えない未成年が運転できるのは違和感しかありません。
特に未成年で飲酒+車で人身事故とかおかしすぎわん。

お礼日時:2023/02/20 16:38

こういうのは基本的に自分が見えていない結果他人ばかりが目につき批判するものなので、自分の行動を常日頃から鑑みる人でない限りは分からないものですよ。

他人の目は気にするくせに「どう見えているのか」に対する反省はしない人が多いんでしょうね。

マスコミ報道は基本的に事件性の高いものしかしないので偏っていることは常に意識しておかないと恥をかくものなんですよ。こういう当たり前を度忘れしている人が多いから迷惑動画やらバイトテロみたいなおかしな人が出てくるんですよね。昔の不良でさえ自分の仁義やら意地やらを通した結果で生きてますから軸のない今の若者はそれ以下でもあるように見受けられるのが残念な所です。

老人の交通事故は単純に国が老人をこき使っているから増えただけで老人のせいにしても仕方がないんですがね。全ては国が悪いのであってそれを老害とか言うのは随分とレベルの低い物の見方だなぁと感じますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。お年寄りで今でも現役で働いてトラックとか運転しているのも目立ちます。先週遭ったトレーラーの事故も確か70代です。

偏見かもしれませんが70代に大型トラックを運転させる社会もおかしいのです。

 バスもそうですが高齢化についてもっと議論がされるべきです。
※本当に危険なら。

お礼日時:2023/02/18 20:23

間違いなく若者の方が事故を起こす割合は高いです。


なので、老害など言ってはいけませんし、若者こそ、人間の命を重さをしり、安全な行動を取って欲しいと切に願ってます。そして、若者は、まさか自分が事故を起こすと思ってないように思います。事故を起きた時は、自分事として捉えて頂き、安全確認した上で、動いて欲しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。確かに老人が事故を起こすと暴走系が多いように印象操作してますがね。

 単純に人口が10倍以上違くて、事故の割合が同じだとしても、
老人の事故は単純計算で10倍多くなります。

お礼日時:2023/02/18 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!