私は、最近クラシックに請っていて、特にパッヘルベルのカノンが好きです。だからそれが演奏されるオーケストラに行ってみたいので、あったら教えてください。ちなみに、私は愛知県に住んでいるのでできるだけ近くで行われるのを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

カノン」に関するQ&A: カノンロックのTAB譜

A 回答 (3件)

パッヘルベルのカノン、いいですね。

直接の回答になりませんが、ひとつだけアドヴァイスを。

演奏会(生)で聴きたいとおっしゃるのでしたら、月刊誌『音楽の友』(音楽之友社)にあるコンサートガイドのような付録の冊子をご覧になることをお勧めします。日ごと、そして地域ごとに演奏会情報が入っていますが、これが一番詳しいと思います。クラシックの演奏団体、演奏家、あるいは主催者は、ここには必ずと言ってもいいくらい演奏会情報を掲載してもらおうとします。『ぴあ』や他のクラシック音楽の情報誌でも演奏会情報は載っていますが、曲目がメインのものだけで、『音楽の友』ほど詳しくはない。毎月18日すぎに書店に並びますので、今日あたりでしたら5月号が購入できるでしょう。

パッヘルベルのカノンですと、オーケストラと言っても室内オーケストラ(室内管弦楽団)や、弦楽アンサンブル、あるいはバロック系のアンサンブルの演奏会で聴けるでしょう。

サイトでも『音楽の友』のコンサートガイドを見つけることができます(下記参照)が、本誌の方がより詳しい情報を得ることができると思います。

参考URL:http://www.ongakunotomo.co.jp/concert/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございました。
そういえば音楽之友社などの由緒正しき音楽出版社がありました。なかなか気づきませんでした。早速買ってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/19 21:30

なかなかパッヘルベルカノンを演奏するコンサートはなかなかないので難しいです。


でもカノンの好きな他の方達の情報サイトがありました♪今のところ演奏会予定はなさそうですが、いつもチェックされると良いと思いますよ!

http://www.kanon.mu/kanon11.html
http://www.ceres.dti.ne.jp/~canon/project/concer …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。載せていただいたホームページに最近の演奏予定はなかったものの、これからこのようなページなどの情報を見て参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/04/17 15:08

すみません。


直接の答えになっていませんが、パッヘルベルのカノンは、特に日本では非常に好まれていますが、直接この曲を演目に加えているコンサートは、最近は余りお目にかかっておりません。
昔は結構あった気がしますが・・・。

それでは、何時何処で演奏されているのかといいますと、バロック系のコンサート等でアンコールを行う場合に、この曲を演奏してくれることが多いです。
したがって、コンサートのパンフレット等の演目には載っていないことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。初めて「カノン」を聴いたとき震撼したものでコンサートで聴けたらいいなと思いましたが....なかなかないものですね。バロック作品のコンサートがあったらチェックしてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/17 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリコーダーの楽譜について

こんにちは。11月の頭に結婚式の余興でリコーダーの演奏をすることになりました。
去年も余興でソプラノリコーダーを4人で演奏したのですが、(もちろん全員ド素人。小学校以来で。)
前回はネットでリコーダーの楽譜集を購入したのですが
メロディーのみの簡単な楽譜だったため無理やり音をひろってハモらせました。
もし最初からハモって演奏できる楽譜のおすすめがあれば教えて下さい。今回のハモりはソプラノリコーダーで2人になりそうです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ヤマハでリコーダーのアンサンブル楽譜が出ているようですが、合う曲があるかどうか・・・

ちなみに、フルートの楽譜でもリコーダーはカバーできますよ。

参考URL:http://www.ymm.co.jp/products2/detail.php?format=search&code=GTW152293

Q好みのテンポのパッヘルベルのカノン

好みのテンポのパッヘルベルのカノン

いつもお世話になっております。
先日パッヘルベルのカノンが収録されているCD(Orpheus Chamber Orchestra演奏、レーベルはGrammophone)を購入したのですが
テンポが早く、私の好みではありませんでした。(117~118BPMほど)
楽譜のテンポがどう指定されているかとか詳しいことはわからないんですが
80~85BPMくらいのテンポが好みです。

それぐらいのテンポで演奏されているカノンが収録されているCDをご存じの方がいましたら
是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 これは、ハープと弦ですね。

 http://www.youtube.com/watch?v=hOA-2hl1Vbc&feature=related

 これも

 http://www.youtube.com/watch?v=stCKjZniMsQ&feature=related

 編曲については、下記がありました。

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1248186417?fr=chie-websearch-1&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIaLn5bc3oWui6CQkIvV7ouohaSLm5DV3tjm4pCdlkzy%2F0fs9lfsBkb3FFLx%2FUz2H4lR5R9M8vxH7CaWlZDH3cyRqIaZo6SZnpOmi5uQxdnj3c2QnZaLm5DMi62Wm6aYlpWR38eLrZabkI%2BW0pGohpqlqKGfm6qdoKWe3OLg39PH8Jqgopygqa2ipJmu3N7a2s7X8Jqgl6uho6SYm6qu3N3P6s7TkJCL55ajkJSmoaall5ulrJ%2BQj5bd3tnJ15Wui6CFoIvhkJ6Lppbm

 僕もロンドンの終わりのラッパ吹きに、優雅な夢を破られました。80点ぐらいのはたくさんあるのですが90点台の上の方となるとなかなか無いものですね。

 これは、ハープと弦ですね。

 http://www.youtube.com/watch?v=hOA-2hl1Vbc&feature=related

 これも

 http://www.youtube.com/watch?v=stCKjZniMsQ&feature=related

 編曲については、下記がありました。

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1248186417?fr=chie-websearch-1&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIaLn5bc3oWui6CQkIvV7ouohaSLm5DV3tjm4pCdlkzy%2F0fs9lfsBkb3FFLx%2FUz2H4lR5R9M8vxH7CaWlZDH3cyRqIaZo6SZnpOmi5uQxdnj3c2QnZaLm5DMi62Wm6aYlpWR38eLrZabkI%2BW0pGoh...続きを読む

Qリコーダーアンサンブルの楽譜を無料で公開しているサイトは?

ネットで、リコーダーのアンサンブル楽譜を無料で
公開しているところはないでしょうか?
また、フルート用の楽譜でもリコーダーで吹けると
聞きましたが、本当でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音源とともに、ここにかなり公開されています。
http://www.geocities.jp/sekishirecorderquartet/srqmusic/index.htm
フルートとリコーダーは、ともにinCで、楽譜は共用できますが、音域の広い曲、#・♭が多い曲はシンドイです。音域の狭い曲で簡単なメロディーであれば可能です。逆にリコーダーの譜面をフルートで演奏することは、普通は簡単です。

Qパッヘルベルのカノン (弦楽四重奏版)

「パッヘルベルのカノン」を、弦楽四重奏で演奏したCDでお勧めのものはありますか?他にも、バロックの名曲が多く入っていると有難いです。

なお、「弦楽合奏版が一番」「カラヤン/BPO盤が最高」というようなご意見でも結構です。現在、バロック名曲のCDを特に持っていないので一枚買いたいと思っております。

Aベストアンサー

パッヘルベルのカノンは3声のカノンなので、ヴァイオリン3パート+低音楽器(+ヴィオラの分散和音)という編成が一般的だと思います。弦楽四重奏用に編曲するとなると3本目にヴァイオリンの代わりをヴィオラがつとめることになるので、演奏としてはどうなるのかな。聴いたことがないので何とも言えませんが、3パートともヴァイオリンで演奏するカノンの方が自然な音がしそうな気がします。
弦楽四重奏という分野が一般化するのは、ハイドンなど古典派からですから、バロックの他の曲も含めて1枚で買いたいというご希望でしたら、なおさら弦楽合奏版の方が良いと思います。
バロック音楽名曲集みたいなCDには、弦楽合奏版のがよく入っているはずです。
ちなみに、原曲は「カノンとジーグ」だったと思いますが、通常「ジーグ(けっこう速くて軽快な踊りの音楽です)」の部分は演奏されないことが多いですよいね。

Qリコーダーの楽譜

最近テレビのCMでリコーダーかオカリナがバックミュージックに時々使用されていると思うのですが、そのようなCMを見ているうちに自分でも何かそのような楽器を演奏出来ればいいなと思っているところです。幸いリコーダーは子供の頃学校で習ったものがまだ残っていたのですが音楽の教科書等の楽譜がどこを捜しても見つかりません。楽器店や書店で購入してもいいとは思っているのですが、もしネット上で楽譜を公開しているサイトがあればまずそれで練習出来ればとも思いますので、そのようなサイトをご存知の方教えていただけませんか。
子供の頃はリコーダーは得意なうちに入っていたとは思うのですが、社会人になってから?年の間全く吹いていませんので今は初心者といってもいい部類になります。
このような私が気軽に練習出来るような楽譜のサイトをぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も時々リコーダーを吹いているのですが
とても参考になりそうなサイトがありますので紹介しておきます。
一般的によく知られているような曲も多いですし
メロディーが分かっていれば練習もしやすいと思いますので一度ご覧下さい。
リコーダーの運指も載っています。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~a_poco/

Qパッヘルベルのカノン

パッヘルベルのカノンをピアノで弾きたいのですが、レベルはどれくらいでしょうか?
全音ピアノピース一覧表をちょっと確認したのですが分からなかったもので^^;
ちなみに私はこないだドビュッシーの月の光を弾きました。これくらいのレベルでも弾ける曲でしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パッヘルベルのカノンはピアノピースにレベルCと載っていましたよ。http://www.geocities.jp/chopin_the3d/tosyositu/piece/piece.html 
このサイトの448番のところに書いています。

Qリコーダーアンサンブルの楽譜

このたび、リコーダーアンサンブルをすることになりました
楽譜ではソプラノ、アルト、テナー、バスが使われていますが、
ソプラノとアルトしか持っていません。
そこで質問なのですが、テナーやバスの楽譜をアルトで吹くことは可能でしょうか?
そしてそれがおかしな感じにはならないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソプラノ・アルトのパートをソプラノで、テナー・バスをアルトでということなら、書かれている音域次第です。

・アルトパートにソプラノで出せない音が書かれていない
・テナーパートにアルトで出せない音が書かれていない

という、2つの条件を満たす必要があります。

もし条件を満たせないなら、指使いや音域の関係上、テナーをソプラノで、バスをアルトで吹く(#1さんが仰っている方法です)ことになると思いますが、「合奏」することはできても、おかしな感じになるかもしれません。(#1さんが仰るように、低声部パートが高声部より高い音を出すことになるかもしれない)

ほか、特にテナー→ソプラノのパート。
テナーとソプラノは同じ指使いで吹けますが、それぞれの音質がかなり異なるので、テナーパートをキンキンと目立つ音のソプラノで代用しようとすると、違和感があるんじゃないかな…
でもまあ、曲想次第と言うこともあるので、まずは実際に音を出してみてはいかがですか。

Qパッヘルベルのカノン

パッヘルベルのカノンという曲で、後藤丹さんが編曲したカノンを視聴できるところを知りませんか?

カノン自体は視聴できても、後藤丹さんが編曲したのはなかなかなくて
・・・

教えてください

Aベストアンサー

今晩は

>後藤丹さんが編曲したのはなかなかなくて

そもそもCD化されているのでしょうか?
販売されているのは楽譜のみということはないですか?
とりあえず個人の方が後藤丹さんの編曲で作成した音源でしたら下記サイトで試聴できます。↓

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=11457

ご参考まで。

Qメンデルスゾーン「結婚行進曲」のリコーダーの楽譜

メンデルスゾーンの「結婚行進曲」の楽譜を探しています。
リコーダーアンサンブル用のもので、楽器編成は問いません。
ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚行進曲 リコーダー で検索すると
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30519604
名曲リコーダーアルバム キーボード伴奏付
著者/訳者名 今村 康
出版社名 ショインミュー (ISBN:4-8114-3997-X)
発行年月 1999年02月
価格 1,260円(税込)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakufu-net/100329.html
楽譜 ソプラノ・リコーダー名曲集(入門から名曲まで)
商品コード:100329
JANコード:4560378550126
出版社: デプロMP
ジャンル: リコーダー
サイズ: B5
ページ数: 180
編著者: デプロMP
初版日: 2009年6月30日
定価:1,785円(税込)
同じ本です。
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%A5%E9%96%80%E3%81%8B%E3%82%89%E5%90%8D%E6%9B%B2%E3%81%BE%E3%81%A7-%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E9%81%B8%E9%9B%86-%E3%83%87%E3%83%97%E3%83%AD/dp/4887634595
http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=81272

結婚行進曲 リコーダー で検索すると
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30519604
名曲リコーダーアルバム キーボード伴奏付
著者/訳者名 今村 康
出版社名 ショインミュー (ISBN:4-8114-3997-X)
発行年月 1999年02月
価格 1,260円(税込)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakufu-net/100329.html
楽譜 ソプラノ・リコーダー名曲集(入門から名曲まで)
商品コード:100329
JANコード:4560378550126
出版社: デプロMP
ジャンル: リコーダー
サイズ: B5
ページ数...続きを読む

Qパッヘルベルのカノンの軽快な演奏を紹介下さい

題名のとおりなんですが、
パッヘルベルのカノンには、こんな軽快な(高速な)演奏もあるという記事をどこかで読んだんですが、肝心な演奏者・CDの情報を忘れてしまいました。
どなたか、ご存知の方、ぜひ情報下さい。

追伸、雑誌の記事ではなく、ブログだったかもしれません。
でも、ググっても引っ掛かりませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者さまが探しているのと同じものかどうか分かりませんが,

http://www.amazon.co.jp/dp/B00005QYV3
↑のアルバムのカノンも,非常に軽快・高速です。

以下,私の環境では音が出ませんでしたが,一応(試聴15)
http://listen.jp/store/album_685738555765.htm
http://mora.jp/package/80312087/685738555765/

演奏しているのは,イル・ジャルディーノ・アルモニコ(Il giardino armonico)という,イタリアの若々しく勢いのある合奏団です。かなりベタな選曲のアルバムですが,内容はかなりなもので,カノン以外にも,バッハの管弦楽組曲第3番や,ヘンデルのシバの女王の入場などの,とてもフレッシュで活き活きとした演奏を聴くことができます。

有名曲が聴きたいクラシック初心者さんだけでなく,20世紀後半以降のバロック演奏のトレンドにも触れてみたいという方,定番曲のちょっと変わった演奏も聴いてみたいというマニアさん,などなど,いろいろな人に幅広くオススメできるのでは,と思っています。

http://youtube.com/watch?v=tx5fUIFTrUo

こんにちは。

質問者さまが探しているのと同じものかどうか分かりませんが,

http://www.amazon.co.jp/dp/B00005QYV3
↑のアルバムのカノンも,非常に軽快・高速です。

以下,私の環境では音が出ませんでしたが,一応(試聴15)
http://listen.jp/store/album_685738555765.htm
http://mora.jp/package/80312087/685738555765/

演奏しているのは,イル・ジャルディーノ・アルモニコ(Il giardino armonico)という,イタリアの若々しく勢いのある合奏団です。かなりベタな選曲のアルバムですが,内...続きを読む


人気Q&Aランキング