電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場でバレンタインのチョコを渡したらセクハラだと騒がれました。
この人頭おかしいですよね?
その人1人にだけ配ったわけではなく全員に渡しました。
でも私以外チョコを持ってきてる人はいませんでした。
これってセクハラになるんですか?
「本人がセクハラだと思ったらセクハラになる」らしいんですけど無茶苦茶じゃないですか?
向こうは冗談な感じではなく本気っぽいです…。
セクハラって言って嫌いな相手を追い詰めるのって逆にそっちことハラスメントしてきてませんか?
セクハラって上司経由で注意されたのがとてもショックです。
もしその人1人にだけ配らなかったら「俺だけはぶかれてる」とか言われそうで雰囲気悪くなると思ったから一応配ったのにセクハラと騒がれて散々な目に遭いました。
向こうがセクハラって騒ぐならこっちだってこれからは目が合ったらセクハラって騒ぎ返そうかと思ってます。
これだって通用しますよね?

A 回答 (6件)

いいえ


仏教徒に、クリスチャンのアホな祭りに引きずり込んだ女は
間違いなく「セクハラ」です、仏教徒への単なる「いやがらせ」です。

クリスチャンの猿真似をして、気に入らない女からチョコを渡されたら
仏教徒は良い気分になれません。
仏教徒をマスゴミや菓子メーカーに踊らされているアホの一人と見ているのか、と思い気分が悪くなります。
仏教徒は一応お礼を言って受け取りますが、後でゴミ箱に捨てます、

セクハラって騒ぎ返そう、などとはとんでもない事です。
質問者:kook5052さんは、宗教のイロハを学んで下さい
他宗教の祭りを祝うアホは、世界の笑いものです
    • good
    • 0

裁判になったら、原告がその行為がセクハラであるということを立証しなければセクハラにはなりません。



あなたは憲法の法の下の平等に基づいて全員にチョコを配ったと反論すればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなに聞いてもそれはセクハラだなんて言う人はいないので彼が仮に会社に訴えたとしてそれが通るわけがありません。
逆に些細なことで大袈裟にセクハラって言って相手を攻撃してくるのって嫌がらせというかハラスメントじゃないですか?

お礼日時:2023/02/20 00:00

shut0325です。



>他の人みんながセクハラだと思わなくても彼1人がセクハラだって言ったらセクハラになっちゃうらしいんですよ。おかしいですよね?
セクハラって言葉を悪用してるとしか思えません。

彼がどれだけ騒ぎ立てたとして、法的な措置を取り、それで認められない限りは社会的にセクハラではありません。なので、現時点では単なる個人の感想にすぎません。

また、その男性は受け取っていないのであれば、あなたは受け取るように強要したわけではないので、あなたはなにかの犯罪行為をしてもいません。

おそらく、その男性はあなたを嫌悪しており、何かをしようがしまいが騒ぎ立てるようなめんどくさい人だと思います。そんな人は放っておくのが賢明です。 加えて、あなたの行動に自分が関係しなくても何かしら行動してくる可能性があると思いますが、社会的常識でみて突っ込まれるような部分がなければ堂々としていればいいと思いますし、場合によっては会社側を責める(雇用責任)ようにされるとよいと思います。

>確かに来年からはバレンタインを配らないほうがいいのもあるかもしれませんね。

はい。わざわざ、人や会社から突っ込まれる要素を作る必要もないと思います。相手がどうかに気を取られず、自分がどうかを見て行動されるとよいかなと思います。(相手は別として)私怨と受け取られる可能性のある行動は慎むのが賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>> その男性はあなたを嫌悪しており、何かをしようがしまいが騒ぎ立てるようなめんどくさい人だと思います。

そうなんですよ。嫌われてます。
なんか性格が女みたいだし変わってるし話し合いもできないし仲を改善するのはやっぱり無理だなと思いました。
もう頭のおかしい人なんだなと諦めて関わるのは避けます。

あと私の職場は旅行に行く人自体ほとんどいないのか、お土産を買ってくる人もほぼいなくて私ともう1人の人ばかりお土産を買ってテーブルに置いてます。(と言っても年に2〜3回程度です)
お土産はテーブルに置いといて取りたい人だけ取ってくって感じなんですが、これももしかしたら何か妬みを買う原因になってるかなとか思ってきました。(旅行ばかり行ってお土産を買ってきて金持ち自慢とか思われるのかなって)
実際におばさんたちからは以前「海外旅行に行けるしお金あるのね」みたいなことを言われました。
全く嫌味っぽさはなかったです。
今回も私だけバレンタインを配ってたからやっぱりなんかの妬みを買う原因になってるかもしれないですよね。
私の会社って誰でも未経験でも入れる底辺な職場なのでその程度な感じの人が多いんですよ。

お礼日時:2023/02/19 23:56

>セクハラって上司経由で注意されたのがとてもショックです。


これが最も引っかかる部分ですね。
上司が調整機能を果たしていないのが問題です。

>向こうがセクハラって騒ぐならこっちだってこれからは目が合ったらセクハラって騒ぎ返そうかと思ってます。

それは不毛なだけです。めんどくさい人だと周辺から認識されるだけです。

適切な対処としては、他の女性たちは配っていない点や、現在の世の風潮から、バレンタインでチョコを職場で配るというのをしないことかと。

場合によっては、(口外しないものの)あなただけがチョコをみんなに配る行動が女性たちからも疎まれる可能性は少なからずあります。

セクハラには該当しないとは思いますが、表立っていないその他の部分にも配慮したほうが良いかと思います。全員に配れば雰囲気悪くなくなるというものでもありませんから。

>これだって通用しますよね?
通用しないと思いますよ。目が合ったということを証明することは難しいですし、証明できたとして、日常生活において、その他の人とも目が合うことはあるはずですから、そんなことで騒ぎだしたら、単に感情的なもの、逆恨みとして「言いがかり」として扱われます。

ちなみに相手は受け取り拒否したのに無理して渡したわけじゃないですよね? そうでなければ、堂々としていればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司は「本人がセクハラだと思ったらセクハラになるんですよ。まあ僕も面倒くさいなとは思いますが彼がセクハラだと言っているのでセクハラなんです。」と言ってました。
だから他の人みんながセクハラだと思わなくても彼1人がセクハラだって言ったらセクハラになっちゃうらしいんですよ。おかしいですよね?
セクハラって言葉を悪用してるとしか思えません。
それとも本当に被害妄想が酷くてセクハラって思ってしまってるのでしょうか?

おばさんたちも言ってたんですが上司は彼には頭が上がらないし注意もできないんですよ。上司なのに。
彼の態度に逆らえないというか。
私が入社したときも上司と彼は同じ立場なのかと思ってしまったくらいでした。
普段も彼は正義マンみたいな所があるのでちょっとしたこともみんな上司に報告するんですが、上司も彼の言ってることは一応正しいので無視するわけにいかずみんなに注意するって感じになってます。
彼は私たちと同じ下っ端の立場なのにまるで上司のような立ち振る舞いをしてます。

>> あなただけがチョコをみんなに配る行動が女性たちからも疎まれる可能性は少なからずあります。

確かに来年からはバレンタインを配らないほうがいいのもあるかもしれませんね。

>> ちなみに相手は受け取り拒否したのに無理して渡したわけじゃないですよね?

帰りに渡そうとしたらガン無視で受け取ってもらえず、その後彼が上司にセクハラだってメッセージを送ったみたいです。
無理矢理渡そうとなんてしてません。

お礼日時:2023/02/19 22:33

おかしい人ですね。


それだけおかしいなら貴方だけが悪く思われた訳ではないでしょうし、
大人の対応で丸く収めた方が良いと思います。
来年はその人だけあげなくてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りのみんなも彼が被害妄想の面倒くさい人っていうのは知ってるので「触らぬ神に祟りなし。関わらないほうがいいよ」ってアドバイスをもらいました。
来年はもちろん彼にだけチョコはあげませんが、「俺だけもらってないんだけど?」とかなる気もするんですよ。
もうもしそうなったら「去年セクハラって言ってきたからあなたにだけはあげません」でいいですよね。
こんな頭のおかしい人って実際にいるんだなって思いました。
そんな人と一緒に働いてる私もそのレベルの人間ってことなんですよね…

お礼日時:2023/02/19 22:11

ですね。

相手の態度でいくらでも揚げ足取り祭り の前に、どこが気に入らないかを聞いて、それでも解決しなかった場合のみ揚げ足祭りの強行突破にしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その人は人によって態度を変える人で自分の気に入ってる人や目上の人にしか挨拶も返さない人なんですよ。
しかも自分流の完璧主義で細かいし、人の粗探しをしては上司に報告するしで上司含めみんなから嫌われてます。

数ヶ月前に本人と話し合おうと思って原因は聞きました。
でも「自分で考えろ」って言われました。
もう話し合いとかできない人なんですよ。
ネガティヴだから被害者意識強いし勝手に何か思い込んでそうな感じです。
もうこっちも揚げ足取りで相手のことをセクハラって言ってもいいですよね?

お礼日時:2023/02/19 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!