アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来妊娠した時にマタニティマークを付けるのが死ぬほど嫌です。
ヘルプマークで代用可能でしょうか?

マタニティマークをつけてる人に対して、ネット上で「幸せアピール」「席譲れアピール」「妊婦様」と思っている人が一定数いて、マークをつけることで自分もそれに分類されるのかと思うと、死んでもつけたくないです。。
マークのデザインもゾワゾワしてしまいます。
妊婦に危害を加える人もいるので、抵抗しかないです。
ヘルプマークをつけたいのですが代用できますか?
母子手帳をぶら下げるというのもアリでしょうか?

A 回答 (6件)

ヘルプマークを障害のため持っているものですが、妊娠は病気や障害ではないので、


私からすると、複雑な気持ちです。

また、ヘルプマークを付けているからといって、周囲が気を遣ってくれるか?と言ったらそうでもないですよ。

優先座席に座る時に、ヘルプマークを付けていると座りやすいくらいの感じです。
逆にネットでは、逆に付けていることで差別を受けたり、実際に、
好奇な目で見られるので、私は付けなくなりました。

ヘルプマークを貰う時も、私の自治体では、病気や障害の名前を役所で書類に記入することになっています。

もしも、妊婦さんになったら、マタニティーマークで良いと思うのですが、
そんなに嫌なら、付けなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヘルプマークをお持ちの方からしたら、いい気持ちはしないですよね。。すみません。
いっそのことつけないのもひとつですね。

お礼日時:2023/02/26 20:13

こんばんは



ヘルプマークでも良いと思います。

母子手帳では、見た事が無い人には何だか解りませんし、個人情報が書いてあるので、万一取られたりしたら困りますから、止めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/20 13:36

こんばんは。



ヘルプマークで代用、いいかも知れませんね。
私は子持ちの既婚男性で、妻も大変でしたしマタニティマークについては席を譲ることしか考えませんが、正直に言って、妊娠って男性から見ると判断がしづらい(万一ただの体型だったら失礼極まりない)です。なのでマークがないと、「お腹が少し膨らんでいる……ゆったりした服装……ちょっとしんどそう。たぶん、8割がた妊婦……。でも2割で外してたら……」と、非常に微妙な判断を強いられることになります。

でも、ヘルプマークなら「外からは見えないけど、何かあるんだろう」という形で席を譲れますから、有効だと思います。

マタニティマークに嫌がらせをする人種にとっては、たぶん母子手帳も同じ意味合いですから、母子手帳で代用はしない方がいいと思います。なくすと大変ですし。

そんなこと、考えなくていい世の中になるといいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見た目だけでは判断しずらいですよね。
ただ私はどちらかと言うと、妊婦だからといって特別扱い(いい言い方が見つからずすみません)はされたくないので、マタニティマークは不要と思っています。
それならヘルプマークもいらないような気がしてきましたが。。
つけるならヘルプマークですね。

お礼日時:2023/02/20 13:36

子どもを育てるには、「死んでも」とすぐ死ねる人には厳しいと思うよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

論点がズレていると思います。
質問をちゃんと読んでください。

お礼日時:2023/02/19 22:27

別に何もつけなくてもいいと思います。


つけなきゃいけないってルールじゃないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/19 22:26

母子手帳をぶら下げでも、幸せアピールになってしまう様な???


ヘルプマーク????
それも違うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね。。

お礼日時:2023/02/19 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!