dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

軽犯罪捜査。いかに警察が機能していないのか?が分かりますよね?
 やられたら泣き寝入り。
 ここまで罪を重ねていては賠償は不可能。民事訴訟した所で賠償能力無しで被害者泣き寝入り。

「軽犯罪捜査。いかに警察が機能していないの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    解答ありがとうございます。

    今まで何かと被害に合った事の無い無能な第三者の意見と、ひき逃げの被害者となった事の有る方との解答に差がある事が分かりました。
     ちなみに私はひき逃げされた時は犯人捕まらず、バイク窃盗された時は犯人逮捕されましたが、別件での逮捕がきっかけで窃盗を繰り返していた事も発覚でした。
     窃盗被害者多数で賠償額が多く、結果的に禁固刑となった犯人からは何も返ってこずに泣き寝入りしました。
     被害者にならなければ分からないのですね。
     無能な温厚育ちばかりが政治家となり、無能な回答者達には困った物です。

      補足日時:2023/02/21 19:36

A 回答 (5件)

今までやってきた事を清算できないから、刑務所なり執行猶予付きの刑になります。


ただ捕まった場合残ってるお金はもちろん没収はしますが
過去の奴を全部賠償しろってなると、無い金を請求するのは困難。
いわゆる自己破産的な対応。
それでも賠償しなさいってのはありますが。
一部の部分です。
そもそも破産してる人の更生の為に借金を残すのがダメとなってます。
例えば生活保護のような最低限の生活の場合でも借金を返さなくていいとなってます。
罪は刑罰でその後は更生により立ち直る生活になってるので、泣き寝入りです

盗まれた物やお金に関しては、民事上の請求権に基づいて返還請求訴訟や損害賠償請求訴訟を起こし勝訴しても、犯人に支払能力や資産が無い場合は、取り立てようと思ってもなかなか難しく、結果泣き寝入りとなってしまうことが多そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

よくご存知ですね。間違いないです。
 私もバイク窃盗された時は被害者多数で少額訴訟は順番待ち。
 結果的に犯人は強盗障害事件もおこして服役。 仕事も金も無い犯人からは何も戻らず、我々被害者多数は泣き寝入りで終わりました。

お礼日時:2023/02/21 19:39

では税金を上げて人員をバンバン増やしましょう。


監視カメラもジャンジャン増設しましょう。
でもって警察官にもっと権力を与えて、人権無視レベルの強引な職質もOKにしましょう

あなたはこういう世界がお望み?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

まぁ、君は被害者になった事無いのでしょう。
 被害者となった時に気がつきますよ。
 親の苦労は親になった時にしか分からないですしね。
 経験値の低い無能者の回答ですか。

お礼日時:2023/02/21 19:41

今の警察は「生死に関わること」を最優先してるっぽいです。



つまり、それ以外の犯罪は人員不足のためほとんどが放置です。

以前にも書いたんですが車でのひき逃げ事件も「被害者が死んだ」場合の検挙率は95%以上なんですが、「被害者が死なない」場合の検挙率は
60%も無かったと記憶してます。

なんでこんな差が生じるかと言うと、これが警察の「姿勢」なんです。

殺した場合は、警察の面子にかけて徹底的に調べるが、
死んでない場合は、時間をかけて調べません。
※だから私のひき逃げ事故も3か月も経たず捜査終了です。

そしてここで知った話では警察へ被害届を出しても、警察が説得して
事件として受理しないとも聞きました。

 つまり犯罪白書自体が、かなり怪しいのです。
受理しなかった件は当然、犯罪としてカウントされませんからね。

で、こういう賠償金とか罰金とかって、支払わずにいる加害者がかなり多いそうです。

 支払い能力が無いなら、刑務所へずっとぶち込むべきと思うんですが、
残念ながら野放しで、結果、再犯もしたりします。


警察の怠慢です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そういう事ですね。
 自動車窃盗も多発していますし、警察は移動式オービスとかやってる場合じゃないと思いますね。

お礼日時:2023/02/21 19:42

じゃあ貴方が捕まえて見ては?



警察より有能なんでしょう?

逮捕権がなければ顔が判別出来るぐらいの犯行現場の動画を取り、警察に提出して下さい。

有能な貴方なら出来るのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

今まで被害にあった事の無い人みたいですね。
 被害者となって初めて分かるのですよ。
 親の苦労は子供には分からない。親になって初めて分かる物です。
 経験値が低い無能者の回答とお察しいたします。

お礼日時:2023/02/21 19:43

犯人は、逃げ回るので、なかなか捕まりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

捕まえたら死刑で良いのですがね。ありがとう

お礼日時:2023/02/21 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!