電子書籍の厳選無料作品が豊富!

意図的にはしにくいかと思いまして・・・

A 回答 (4件)

両軸リールの場合、


リールのブレーキをフリーにし、サミングすらしないでおけば、
バックラッシュは簡単におきますよ?

スピニングでも、
サミングせずに、糸の放出が止まるまでフリーにしていれば、
比較的簡単(?)にバックラッシュさせられると思います。

P.S.
「意図的にバックラッシュさせる方法」
を伝えるのは、以外と難しいですね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。意図的にやるのは意外と難しいのでは・・

お礼日時:2023/02/23 22:10

リールの回転速度がはやすぎて釣り糸の放出速度を超えた場合にバックラッシュがおきます。

ですから通常リールには回転速度をおさえるブレーキがついています。

ですので、No1さんのおっしゃるようにブレーキを掛けずに投げたら、すぐにバックラッシュしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/23 22:10

糸巻きにたるみが出来ると


なるのだろうから
大きく竿を煽ってみる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/23 22:11

ブレーキを掛けずに投げたら、すぐにバックラッシュします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/23 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!