電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしをしたいと考えている23歳女です。

うちは母子家庭なため母に一人暮らししたいとなかなか言えません。私が家を出てしまうと母が1人になってしまい寂しい思いをさせてしまうのでは、親不孝なのではとか考えてしまいます。

一人暮らししたい理由は3つあります。
①自立したいから(母がいるとなんでもやってくれちゃうので甘えちゃう)
②仕事で帰るの遅くなったりするので迷惑かけている自覚あるため(仕事柄24時すぎることもたくさんあって、母は私が帰ってくるのを待ってしまうため)
③仕事や遊びで家にいる時間が少ないため(仕事ないオフの日は友人とご飯に行ったりするとなんで家にいないの、家にいたくないなら出て行けばと言われる)

の3つが主な理由です。

月に2回は喧嘩し、自由になりたければ家を出て行けばとはよく言われます。喧嘩の原因は、家にいる時間が少ない、帰ってくるのが遅いです。

迷惑かけたくないし、自立もしたいので一人暮らししたいんですが、どうすれば母を説得できるでしょうか?

(一人暮らしできるくらいの収入はあります。)
(実家に毎月8万いれてます。)
(友達とルームシェアも考えてます。)

勝手に出て行けばと考える方もいらっしゃると思いますが、できれば母と円満な関係で家を出て、一人暮らしをしたいと考えてます。説得方法アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 多分、母は家賃がもったいないって考えもあります、、

      補足日時:2023/02/23 02:04

A 回答 (6件)

お母様とのコミュニケーションの機会をきちんと作ると約束をする、というのはいかがでしょうか。




私は都内在住の46歳男性です。一人暮らし歴27年目ですが、地方の田舎の実家に一人暮らししている母と週に一度は電話で話をします。母から電話がかかってきて近所の話をするのも多いのですが。父は9年前に他界しました。


私には4歳違いの姉妹がいて、二人とも私の隣町にそれぞれ住んでいます。妹だけ既婚者です。私よりも姉が毎晩母に長電話して職場の話とかしているみたいです。

ご質問者さんはきちんとお母様のことも考えつつ、ご実家にお金も入れて親孝行な素晴らしい娘さんだと思いました。私も見習わないとと。


お母様との喧嘩の中の言葉からすると、【ご質問者さんとのコミュニケーションや一緒にいる時間を大切にしたい】というお気持ちはある気がしました。


別に暮らす中でも、週に何度か何時にテレビ電話するとか、お母様と共に時間を過ごす機会を設けるということが説得材料になるのではないでしょうか。すでに娘さんとしてちゃんとしているご質問者さんだと思うので。


日々のやり取りをLINEでするとか、日常の情報のやり取りもお母様の寂しさを紛らわしたり、ご質問者さんとのつながりも感じられるのでは。


私の場合、昨晩も母から電話がかかってきて、地元では「明日から雪が降るみたい」とか、「親戚の叔母の法事での話題」とかを小一時間聴きました。それもコミュニケーションになっていれば良いと思っていて。


一人暮らしをしても、お母さんとつながっている温かみは確保するという方向で説得するのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

正社員で天引きされた後の月々の手取りが20万(ボーナスや残業を除く)くらいはないと一人暮らしは厳しいですが、それくらいらもらっていますか?


収入がもっと少なくても一人暮らしはできますが、それだと貯金ができないので。
    • good
    • 0

一人暮らしして時々帰れば現在と同じ母との接触頻度になるのでは?


その方が喧嘩も無くなりそう。
    • good
    • 0

普通に、自立したいからで良いと思います。

    • good
    • 0

理由がちゃんとあるんだし、その3つを素直に言えばいいんじゃないかな?


出ていけば。と言われているなら話も早いと思うし、、
もし拒否されたら、理由をしっかり聞くといいよ。きっとあなたが一人暮らししたい理由の方が勝つ(言い方が悪いかも笑)と思うし。
    • good
    • 1

二十歳過ぎたら自由。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!