質問がこのカテゴリでよかったのかどうか分かりませんが、質問させていただきます。
7,8年前に組み立てられたパソコンを、HDDやメモリなどの機能を友達に増設してもらいながら使ってきました。
先日外付けのDVDドライブを購入しました。
それで家庭用のDVDレコーダーで録画・ファイナライズしたDVD-Rを再生させようとしたら、再生ができませんでした。ただ、リアルプレーヤーでは画像は再生できませんでしたが、音声だけは聞くことができました。
再生できない原因として、素人目ですがビデオカード(!?)が古く対応できないのではないかと考えています。
それを購入して取り替えるべきなのか判断に苦しむのと、取替えるとしてもその友達とは今会える状態ではありません。
自分で取り替えるとして、パソコンの組み立てなどやったことのない私がどうしたらできるかわかりません。チャレンジしたいとは思っていますが、常時使っているものなので失敗は許されません。
そのあたり、全般的にアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#4です。



おっしゃる通り、メモリーが足りませんね。
WindowsXpを快適に動かすには256MB以上のメモリーが必要と言われております。
もしもビデオカードがメインメモリーを使用するタイプのものだとしますと、メモリー不足はもっと深刻となります。
解像度を変更したら見えた、という点でその可能性を疑っています。

いずれにしましても、メモリーの追加は必須ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリだけなら素人でも簡単に増設できるとこのサイトで見たのですが、できますよね!?

お礼日時:2005/04/25 18:46

#2です。


ソニックの再生ソフトとの記述がありますので、Sonic CinePlayerということでよろしいでしょうか。
DVDレコーダーで録画した番組についての記述がありませんが、万一、番組自体がCPRMプロテクトで保護されているものだった場合、参考URLによると
「CPRMディスクの再生に対応したドライブ」と「インターネット接続による認証」が必要ということになるようです。
sasakuriさんのケースがこれにあたるかどうか確認する意味も含めて、#1さんの回答にあるDVDソフトでの再生テストの結果を知りたいと思います。
DVDソフトが手元にないとのことですが、レンタルショップを利用するなどしてテストされたらどうでしょう。
CPRMプロテクトについては、下記URLで
http://homepage3.nifty.com/sony/sd/contents/joy_ …

参考URL:http://www.sonicjapan.co.jp/cineplayer/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デジタル放送ではないので、CPRMは関係なかったようです。

お礼日時:2005/04/23 09:40

#4です。



DURON 800MHzであれば、問題なく再生できる筈です。
タスクマネージャのパフォーマンスを見て、CPU使用率とメモリー使用量を確認してください。
(Ctrlキー、Altキー、Deleteキーの同時押しでメニュー表示されます)

観点を変えます。
映像は全く出ていないのですよね、今は。

ソフトウェアがうまく動作していない可能性もあります。
一部のCD-Rのライティングソフトが、DVDソフトウェアデコーダーと競合したことがありました。
また、DVDソフトウェアデコーダーは2種類以上同時にインストールすると、動作がおかしくなることもあります。

ソニックのサポートセンターにも問い合わせてみましょう。
http://www.sonicjapan.co.jp/support/index-jpn.html

眺めていて思ったのですが、DirectXのバージョンが古いということはないですか?

以上、ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画面の解像度とあと、16ビットというのにせっていしたら画面は粗いですが再生できました!
ありがとうございました。
きになったのはメモリが196Mしかないのですが、これが影響したのではないかと考えてますがどうでしょう?

お礼日時:2005/04/23 09:36

申し訳ありません。

若干説明不足だったようです。
まず使用されているDVDソフトの推奨スペックをHPなどで確認してみてはどうでしょうか。

もし、推奨最低ラインかやや下回る程度なら画質を下げることで若干画面が止まったりするかもしれませんが映す事は可能だと思います。

参考URL:http://www.sonicjapan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。メーカーの方に聞いてみます

お礼日時:2005/04/22 15:46

状況からして、#3さんも指摘しているようなCPUパワーの不足でしょう。



DVDの映像デコードをソフトウェア処理で行いますと、それなりのCPUパワーが必要となります。
満足に見ようとすれば、PentiumIIIで600MHz以上のパワーが必要になります。(ビデオカードのアシストが無い場合)

CPUがパワーアップできない場合は、ハードウェアデコーダーを搭載して、そちらでデコード処理を行わせます。
しかし、現行のCPUは全てPentium4なので十分なCPUパワーがあるために、ハードウェアデコーダーはほとんど売られていない、というのが現状でしょう。

自作機ならば、4~5万円でマザーボードとCPUとメモリーを交換できますから、これが最も安上がりなのですが、それなりのテクニックが必要なので多分無理でしょうね。

友達が駄目ならば、近場の自作系のお店に購入を条件に別途作業費を払ってバージョンアップをやってもらうしかないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今使用しているCPUはデュロンの800MHzのものです。
さがしてみたのですが、自作系のお店でそういうサービスを行っているところはあるんでしょうか?

お礼日時:2005/04/22 15:48

私も似たような事があったのですが、400Mhzで145W電源のマシンではDVDの再生がうまくいかず、音声しか流れないという現象が起こりました。



結局常駐ソフトを減らし、解像度も下げた後に映像が映りました。
なので、極力マシンの負荷を下げてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDDはまだ50GB以上残っているのですが(そういう問題じゃない!?)、試しにやってみます

お礼日時:2005/04/20 09:40

ハードウェアの変更を検討する前にソフトウェアの問題はないか検討しましょう。


推測ですが、DVD codecがインストールされていないのではないでしょうか?
DVDドライブを購入されたときに、WinDVDとかPowerDVDなどのDVD再生ソフトは添付されていませんでしたか?
これらのソフトが添付されていた場合、インストールすることでDVD codecがインストールされます。
もし、購入されたDVDドライブがバルク品などで添付の再生ソフトがない場合は、参考URLにフリーのコーデックが紹介されていますのでダウンロード・インストールしてみて、再生できるか試してみるというのはどうでしょう。

参考URL:http://700m.client.jp/dvd/player/player.html#1

この回答への補足

ありがとうございます。
ソニックの再生ソフトをインストールしてこのようなことになりました

補足日時:2005/04/18 08:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 15:50

問題点がどこなのか判断できません。


・DVD再生ソフトは何をインストールしましたか?リアル、wmp以外で。
・DVDソフト(映画等)は再生できますか?
・OSは?

この回答への補足

ありがとうございます。
ソニックの再生ソフトをインストールしてこのようなことになりました。
DVDソフトは手元にありませんので確認できませんでした。
OSはWINXPです

補足日時:2005/04/18 08:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認証パスワードについて

もしも違うカテゴリーの質問だったら済みません。
携快電話11で、パソコン本体とFOMA D901iを
FOMA充電ケーブルで接続してデータのバックアップ
などの作業をしようとしたところ、携帯の画面に「端末
認証番号」や「認証パスワード」の入力を求める画面が表
示されます。端末認証番号については、買い上げ時のま
まなので問題はないのですが、「認証パスワード」って
何ですか?「認証パスワード」なんて設定した覚えがあ
りません。携帯電話のマニュアルにもこんなモノ、記述
されていないし・・・。「端末認証番号」と同様、工場
出荷時のデフォルトのパスワードが入ってるのでしょ
うか?また、それを調べる方法はありますか?

Aベストアンサー

私の使っている「ケータイリンク」の場合ですから、的外れかもしれませんが。

ケータイリンクでは、データをPC→携帯電話に書き戻す場合に、携帯電話側で「2つの暗証番号」を聞かれます。
1つは、質問者の方が書かれている「端末認証番号」ですが、2つめのは、携帯電話とはまったく関係のない暗証番号です。
PCのケータイリンクの画面上に「携帯電話に送り側の暗証番号として0000と入力してください」と表示されて、その通りに、形態電話から「0000」と入力すると、データの書き戻しが始まるのです。
つまり、この暗証番号は、携帯電話とはまったく無関係で、たぶん単に最終確認のために、ケータイリンク側が表示した暗証番号(0000)をそのまま入力させるものでした。
(別のソフトでは、同じような場合に「1111」を入力させてました。)

「携快電話11」の場合も、ソフトの画面上に何かそれらしいメッセージが表示されていませんか。

Qゲーム中やDVD再生などで一時停止後再生するとガーという雑音が入る

POWERDVDなどでDVDをみていて一時停止して
再生をするとガーーという雑音で音が出なくなってしまいます
ほかのアプリも同様に
GomPlayerなどで動画やラジオなどを再生してて一回一時停止をして
再生を押すとガーとなります
ゲームなどでもタイムを押してから
ゲームに戻ろうとするとガーーという音が・・・・
何がいけないのかさっぱり分かりません
サウンドボードはオンボのSoundMAX HD Audio Oです
ドライバはマザーボード添付のものを使っています

Aベストアンサー

故障が疑われますね。
サウンドドライバを修復しても駄目なら
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539
修理を依頼するか増設をお勧めします。
http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm

QSSH公開鍵認証はパスワードを変更すると認証できなくなりますか?

SSH公開鍵で、認証できていたのですが、
ログイン先のパスワードを変更すると認証できなくなりました。
これはSSHの仕様でしょうか?

又、nologinではなく、ユーザー作成時にパスワード未設定とし、
パスワードではログインできない状態に戻したいのですが
一度パスワードを設定してしまうと不可能でしょうか?

Aベストアンサー

>SSH公開鍵認証はパスワードを変更すると認証できなくなりますか?

なりません。

QDVDレコーダーで録画したVRモード(CPRM)DVDをPCで再生したい

DVDレコーダーで録画したDVD-Rのレーベルを作成するために、PCにてVRモード(CPRM)DVDを再生してキャプチャし、画像を加工してレーベルを自作したいのですが、ドライブは先日交換したのですが、ビデオカード・ディスプレイも対応品でなければならないとのことですが、安価でキャプチャできる方法があれば、お教えください。

PC 富士通 FMV-E610
CPU pen4 3.0GMHz
ドライブ IO-DATA DVR-AN20GL
ディスプレイ 富士通 VL-171SE
ビデオカード ATI RADEON9200
再生ソフト WINDVD(IO-DATA版)

Aベストアンサー

WinDVDはハードウェアの条件が厳しいんですよね。(ノート機だと比較的大丈夫なんですが)
PowerDVDを試してみてください。絶対に大丈夫とまではいえませんが割合いけると思います。

Qグーグル2段階認証を設定しましたが、outlook2010でGメールのパスワードを求められ、今までの

グーグル2段階認証を設定しましたが、outlook2010でGメールのパスワードを求められ、今までのパスワードでは認証しませんでした。2段階認証は、携帯端末にログインしますか?とダイアログがでるタイプです。2段階認証を設定したままメール《imap方式》をメーラーで受け取れる方法を、教えてください。

Aベストアンサー

http://odangopony.hatenablog.com/entry/2016/04/01/204805
2段階認証 Gmail アカウントを他のメーラー(メールソフト)で使う - Early Berry

QPCで再生したDVDをTVで見るには?

PCに付いているDVDで再生した映像を家庭のTVで見るためにはどうすればいいのでしょうか?
なにかカードを増設するのでしょうけど、何をどうしたらいいのかサッパリわかりません。
ちなみに使用しているPCはSOTECの「PC STATION M350V」です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのパソコンの背面を見てください。

拡張バスの1つにTVに信号出力するためのコンポジット端子(ビデオデッキをつなぐような黄色のマークのついた端子)がついていませんか。
ついていれば、ビデオケーブルでそのままTVとつなぐだけです。

端子が無い場合、パソコンの映像信号をTVで再生可能な周波数に変換するためのダウンスキャンコンバーターという周辺機器を追加する必要があります。
下記URL機械の一例があります。これは高解像度に対応した高級機種で、お店に行けば、もっと安い機種もあります。
この箱を付属ケーブルでCRTとPCの間に接続し、コンバータのビデオ出力端子とTVを一般のビデオケーブルでつなぎます。

また、オーディオ信号はステレオミニプラグ-ステレオピンプラグのオーディオケーブルを購入し、スピーカーのケーブルを抜いてサウンドカードのオーディオ出力端子とTVのオーディオ入力端子を接続します。

あとはリモコンを使えてより高画質な専用DVDプレーヤーが1万数千円から買えるのでどっちが得か判断してください。

参考URL:http://www.novac.co.jp/hard/CV1600/index.html

お使いのパソコンの背面を見てください。

拡張バスの1つにTVに信号出力するためのコンポジット端子(ビデオデッキをつなぐような黄色のマークのついた端子)がついていませんか。
ついていれば、ビデオケーブルでそのままTVとつなぐだけです。

端子が無い場合、パソコンの映像信号をTVで再生可能な周波数に変換するためのダウンスキャンコンバーターという周辺機器を追加する必要があります。
下記URL機械の一例があります。これは高解像度に対応した高級機種で、お店に行けば、もっと安い機種もあります...続きを読む

Qパスワード認証について

はじめまして!こんにちわ!
WEB上でのセキュリティ認証の事でお聞きしたいことがあります。
セキュリティー認証でたとえばIDとパスワードで一つの会員ページを閲覧する事は出来るのですが、IDとパスワードごとにそれぞれの管理ページに認証する方法が解りません。
どういった事をすれば可能になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セキュリティー認証が何の認証なのかわかりませんが、
Basic認証なのであれば、ディレクトリを分けるなどして
別々に設定することは出来ます。

但し、それは面倒ですので、普通は、CGIを使うでしょう。
CGIへアクセスすると、ログインフォームを表示し、
そこにIDとパスワードを入力し送信すると、
CGIがサーバー上の、データベースと照合し、あっているならば
そのID用のページを表示するのです。

QPCのDVD再生

PCでDVDが再生が出来なくなってしまいました。
レンタルのものなのですが、以前は再生が出来ていました。もともと、PCについていたDVDの再生も出来なくなっています。
間違って、再生ソフトを削除でもしてしまったのでしょうか?ソフトがはいっているかどうかは、どこを見て調べれいいのでしょうか?また、削除してしまった場合のインストールは、どのようにしたらいいでしょうか?
別の可能性で再生が出来ないのでしょうか?
DVDを入れると、Real Playerが立ち上がり、音声だけは出るのですが、画面が真っ黒です。
NEC lavieS LS50H/3 Windows98 です。
PCは詳しくないので、分かりやすく教えて頂けますでしょうか。すみませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは、DVDプレイヤーソフトが導入されていたのか確認してください。
お使いの機種はLS50H/3なのですが、これに入っているのはDVDプレイヤーはどうやら単体での再インストールが
できないもののようです。(OSごと入れ直すしかない)

こうなると別途Codecを導入する必要があります。
Codecは
http://cowscorpion.com/dl/DscalerMPEGFilters.html
ここにある、DScaler5008.exeというのをクリックしてダウンロードを行い。インストールしてください。

QPCの指紋認証・数字パスワード以外は?

PCの指紋認証・数字パスワード以外は?

自分が知っているPCを開く際に
使われているのは、指紋認証とパスワード
しかしりません。

それ以外のものってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

指静脈認証技術を使用しているものがあります。

参考URL:http://www.hitachi.co.jp/products/it/veinid/tec/index.html

Qグラフィックカードの取替え

このたび友人に進められてFF11をしようと思っています。しかしやろうとするとグラフィックカードが対応していないことがわかりました。そこで、グラフィックカードを変えようと思ったのですがその分野にはまったく知識がないのでどうすればいいのかわかりません。そこでカードを替える際に気をつけなければならない事、ならびに知っておかなければならないこと、それとカードの選び方等を教えて頂きたく思います。

SONY VAIO
モデル:pcv-hs71bc5
OS:widows xp
プロセッサー:インテルpentium4プロセッサー2.40GHz
メモリ:256M

カードはGeForceに替えようと思っています。
わかる方、ならびに分野に詳しい方、どうかご指導のほど宜しくお願い致します。
*ちなみに当方本当に知識がありません。

Aベストアンサー

快適さ云々は抜きにして、プレイ可能な状態になれば良いのであれば、以下のような製品を購入すればOkです。(GeForceをご所望との事なので以下を)
GeForce FX 5200
http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_FX_534LP_PCI/index.html
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/ga-5200pci/index.htm

GeForce FX 5600XT
http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gfx5600xt-p128c.html

GeForce FX 5600(おそらく、これがPCI版FXで最強)
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/08/27/645648-000.html

これらを取り付ければ、プレイ可能になります。(快適さ云々は抜きにして)
ボード長「17.4cm」までの製品であれば、取り付け可能です。

取り付け作業は…
まず、グラボを取り付ける前にBIOS設定をチェック。
オンボードグラフィックを無効にする設定があれば、無効化する。
一例…
「On-Chip Video」をDisableに設定。
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-4-33.html
無効化させる設定が無く、優先して認識させる設定があれば、PCIを優先に設定しておく。
一例…
「Init Display First」をPCIに設定。
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-4-34.html
(機種によって、項目名、設定箇所が異なります)

BIOSに設定項目が見当たらない場合、及びBIOSにPCIを優先させる項目はあるが、無効化する項目が無い場合は、Windowsのデバイスマネージャ上で無効にしておいてください。
スタート→ファイル名を指定して実行に「devmgmt.msc」と入力してOKをクリック。
デバイスマネージャが起動しますので、「ディスプレイアダプタ」の項を展開してプロパティを表示させ、全般タブで「このデバイスを使わない(無効)」に設定してください。

設定したらシャットダウンして、電源コードも抜いてグラボを増設。
増設完了したら、モニタを増設したグラボに接続してPC立ち上げ。
Windowsが立ち上がったら、付属のCD-ROM、もしくは事前にメーカーサイトからダウンロードした最新版のドライバをインストール。
これで完了となります。

但し、ご使用のPCには、空きPCIスロットがありませんので、何らかのボードを取り外す必要があります。

快適さ云々は抜きにして、プレイ可能な状態になれば良いのであれば、以下のような製品を購入すればOkです。(GeForceをご所望との事なので以下を)
GeForce FX 5200
http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_FX_534LP_PCI/index.html
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/ga-5200pci/index.htm

GeForce FX 5600XT
http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gfx5600xt-p128c.html

GeForce FX 5600(おそらく、これがPCI版FXで最強)
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/200...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報