プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

価値観次第かもしれませんが、どちらの会社がいいのでしょうか?

A社
やりがいは少ないが安定しており残業ほぼなし、退職金1500万以上で年収400万
総合職

B社
やりがい大きいが少人数で安定感は未知数、残業少なく退職金は300万程度で年収560万
専門職

A 回答 (5件)

わかる範囲で判断をすることだとおもいます。



実際に働いてみないと分からない事は覚悟をする一択、事前にわかる事(社風や人間関係、条件)は書き出して、目的(感情論含む)と照らし合わせて決めるなど。

どちらが良いかの意味合いがどっちの方が後悔しないかの場合は、決める人の決断力次第だとおもいます。
    • good
    • 1

もらえる総額は勤続7年までは総合職が多く、


勤続8年以降は専門職の方が多くなります。

やりがいの少ないことに時間を使うほど
人生の価値は安くないですが、
あなたが定年間近なら、退職金狙いでA社です。

私ならどちらも選びません。
年収がもっと高い会社を探します
    • good
    • 0

結婚相手の相談でも同じなのですが、「どちらを選ぶか」ではなく「選んだことに二度と迷わない」ことが大事なのではないでしょうか。


当然のことながら、決めるのは主さん自身です。
判断を他人にゆだねると、上手く行かない時に「あの人に言われたから。自分が選んだのではなかった」という甘えが出ます。
 はたらくのは「お金のため」というのは言い訳に過ぎない。私が言えるのはそこまでです。
    • good
    • 1

年齢も性別も書かずに雇用条件の一面だけ見せられても判断できるわけがないですよね。



50歳男性と19歳女性では質問の意味がまったく変わってきてしまうわけだし。

こういう質問を書く時点でコミュ力とか伝達力がないんだろうと想像してしまうし、そういうスペックの人だったらA社でのんびり働くのが性にあっているのではないかと思います。
    • good
    • 0

定年が近いならA、そうでないならBがいいのでは。


退職金はもらえることが確定していないお金だと考えます。
退職金の差額は、この2社なら10年働けば逆転できますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!