アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナはソ連の崩壊で出来た国と聞いてますがそうでしょうか?もっと前からあったような気がしますけど?カザフスタンやウズベキスタンとかも、ソ連の崩壊で出来た国でしたっけ?その前からあったような気がしますけど?

A 回答 (2件)

ウクライナやカザフスタン, あるいはウズベキスタンなども「ソ連」を構成する (15 の) 「ソビエト社会主義共和国」の 1つだったから, その意味では「(その) 前からあった」といえるかもしれない.

なお「外交」と呼ばれるあれやこれやがあってウクライナ (と白ロシア) はソ連とは別に国連原加盟国となっているし, 実はウクライナは安全保障理事会の非常任理事国だったこともある.
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

やっぱそうですよね。

「1917年6月23日、国際的に認められたウクライナ人民共和国が宣言されたが、ロシア内戦などを経て、ウクライナ・ソビエト社会主義共和国はソビエト連邦の一部となった。

第二次世界大戦では独ソ戦の激戦地となった。第二次世界大戦後、ソ連は占領したポーランド東部を併合する代わりにポーランドとドイツの国境をオーデル・ナイセ線へ移動させた。旧ポーランド東部はソ連へ併合され、ウクライナ人が多く住むガリツィア地方はウクライナ西部となった。
その後、ソビエト連邦の崩壊に伴い、1991年にウクライナは独立を果たした。」
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

えらい複雑ですね。