dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アイスランドの紹介で、タイトルのような説明を何度か聞いたことがあります。
それでいつも疑問に思うのですが、アフリカの大地溝帯は違うのでしょうか?
あれはプレートの裂け目ではないのですか?

A 回答 (2件)

アイスランドのギャオは大西洋中央海嶺の延長上にありますからわかりやすいのです。

大地溝帯はアフリカプレートとソマリアプレートの境界(異論あり)ですが、延長上に海嶺がなく、ギャオのように印象的な地形ではないため、あまり言及されないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プレートの境界ということに異論もあり、大きすぎて裂けている感じもわかりにくく、海嶺とのつながりもぼんやりしているので、数のうちに入れられていない。という感じでしょうか。
Wikipediaには「プレート境界の一つである」と書かれていましたが、プレートの地図を色々
見ますと、境界線が引かれていないもの、引かれているもの、点線で引かれているものなど、色々ありますね。
なんとなく、「唯一」という紹介にはまだ引っかかってしまいますが……。(^^;)

裂け目は、そのまま裂け目

大地溝帯は、地溝(地表を残して陥没したもの)
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

早速のご回答ありがとうございます。
大地溝帯はプレートの裂け目ではないという事でしょうか?