先日宿泊したペットOKの宿の屋上にドッグランがあり利用しました。
入り口に「トンビに注意」の注意書きがありましたが、やはり連れ去られる危険はあるのでしょうか?
その時の利用者は我が家だけで、犬はシーズー3匹でした。
遊び始めは遠くに飛んでいたトンビでしたが、そろそろ帰ろうかなと思った頃、2羽程が私達の上空で旋回している事に気づき、慌てて犬を抱えるようにしてリードを付けました。
犬を遊ばせながら、大人4名(内一人は乳児を抱いて…)で空も注意していましたが、気を抜いた一瞬に近くまで来た感じです。
10階建てのホテルの屋上と言うことで、とても近く感じました。

あのトンビは我が家の愛犬たちを狙っていたのでしょうか?4~5キロの犬でも連れ去られる危険はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 トビが犬をさらうなど、ありえません。



 失礼ながら、A4さんの載せているブログでの「お友達」は、犬を殺したか逃がした、盗まれたことを「トビに盗まれた」と言い繕ったのではないかと思います。
 なぜなら、トビの平均体重は1キロ前後です。チワワの体重はどのぐらいですか?トビより重いんじゃないでしょうか。
 猛禽といえども自分より重いものはまず運べません。まして4~5キロの犬なんて狙うはずもありません。
 トビが漁をした例は数多く目撃されていますが、基本的にスカベンジャーであり、気質も温和で積極的に肉食獣(犬)を狙った例は知りません。ないんじゃないでしょうか。
 他に茶色い猛禽というとオオワシやイヌワシがあり、どちらも翼を広げると2m超、体重も3~4kgほどになり、超小型、1kgていどの犬ならさらう可能性は充分ありますが・・・。これらの猛禽はトビやカラスと違いかなり神経質で、ワシよりも体の大きな人間がそばにいるのに、連れている犬をさらうために近くに降りてくるかどうか疑問です。(降り立つ、飛び立つという動作にはかなりのエネルギーを必要とし、なおかつ隙の大きな動作だからです。)

 もしチワワがさらわれたのが本当だとしたら、イヌワシだと思いますね。
 けれど「トンビに注意」の看板は、A1さんに同じく、おやつやお弁当に注意してください、の看板だと思いますよ。なんなら、その旅館?に電話して聞いてみてはいかがでしょうか。
 犬がさらわれたことがあるので、看板を出したのかどうかを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「トンビに注意」の看板はイラスト付きで、そのイラストが「ワンコの上にトンビの爪」が描かれており、まるで「連れ去り注意」のように感じてしまいました。
従業員の方に確認しようとも思いましたが「連れ去られた事がある」なんて言われてしまったら…と思うと怖くて聞けませんでした。
しかし家に帰ってから、庭でノーリードにする事まで心配になってしまい、こちらで質問させて頂きました。(さすがに家族からは「気にしすぎ」と言われましたが…)

皆様の意見を伺うと私の気にしすぎだったようですね。
ただ、人の手からでも食べ物を奪っていくなどと聞くとやはり危険を感じます。
散歩もワンコのおやつを持参する事もあるので、与える場合は空にも注意することが必要だと気づきました。

お礼日時:2005/04/18 10:03

チワワがさらわれたことがありました。



家内の友人のチワワがその人の目の前でさらわれたとのことでした。お気の毒に,その人はショックでしばらく食事も口を通らなかったようです。

上記は江の島のことですが,その近くでも,参考URLにあるような事件があったようですね。

シーズ-なら,チワワより体重があるので大丈夫かも知れませんが,トンビにはそんなことは分からないでしょうから,さらおうと試みないとは限りません。 そんなことがあったらトラウマになりかねませんので,用心に越したことはないと思います。

私のところにもチワワがいるのですが,それを聞いて以来,気を付けるようにしています。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/yukablue/e/4100009c62ffbff …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
目の前でさらわれたりしたら、ドッグランを利用した事をどれだけ後悔することか…
ワンコのおやつを狙ったとしても怪我を負わせられないとは限らないので気をつけるようにしたいと思います。

お礼日時:2005/04/18 09:34

トンビのえさ、魚や動物の死体などが多いです。

生きているものも狙いますが、蛙やミミズなどの小動物です。犬、生まれたばかりのとても小さいものならともかく、ちょっと成長したものは狙わないでしょう。トンビ、見た目は大きいですが、子犬をさらって飛べるほど大きくはないです。
4~5キロのものを持ち上げるには・・・? トンビ程度の翼と速さではとても無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「あの時気づくのが遅れていたら…」と思うと怖くて夜もなかなか寝付くことが出来なくて、ドッグランへ行くのが心配になっていました。
子犬をさらって飛べるほど大きくないと聞き、安心できました。

お礼日時:2005/04/18 09:25

ANo.1さんとかぶりますが、ワンちゃんのご飯を狙っていた可能性は高そうですね。


ご飯を取られる副産物として、爪・くちばしで傷つけられるのも怖いですね。

私は岸壁で釣りをしていたときに、手に持っていたサンドイッチをさらわれたことがあります。
結構な高さを飛んでいるように見えたので、「あ、トンビだ」程度にしか思っていなかったのですが、袋を開けて一口食べた後、速攻でした。
ほんの一瞬の出来事でしたが、あの時、手に感じたショックを考えると、小型犬でしたら、さらわれる可能性は大だと思います。
ちなみに、その時、私の隣にいた柴は「何かあった?俺にもくれ」みたいな顔で私を眺めているだけでしたが(-_-;)

さらわれないまでも、トンビが諦めて、上空から落とされたら・・・
おぉ~・・・想像したらぞっとしてしまいました。
気をつけるに越したことはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ワンコ達のご飯やおやつは持ってなかったので、その可能性は考え付きませんでした。

でもかなり上からでも速攻なんですね…
気をつけていれば狙われても助けられると思っていましたがトンビが本気でワンコ達を狙ったら…
考えるだけでゾッとします。
今回は「まさか本当に狙ってる?」と思うほど近くで旋回している様に感じました。

気をつけるに越したことは無いですよね。

お礼日時:2005/04/17 19:23

言われてみれば、小型犬は確かに危険ですね。


あとは普通に考えればワンちゃんのご飯を狙っているのではないかと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その時は我が家だけでしたが、他のワンちゃん達もいる事を考え、餌やおやつは持っていなかったのですが…
でも過去にそう言う事がありトンビが学習しているのかも知れませんね。

お礼日時:2005/04/17 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛んでいる鳥の画像が欲しいです。

飛んでいる鳥の画像が欲しいです。

学校祭で大きな垂れ幕に絵を描くのですが、
その資料に鳥の画像が欲しいのです><

・猛禽類とかサギみたいに羽の比率が大きい鳥
・正面~右くらいを向いて飛んでいる
・色はブルー系~白黒みたいな感じ

↑な感じでいい画像をお持ちの方がいたら掲載ページなどを紹介してください!!
あと、もしあったらですが、鳥の体に多少複雑な動きがあると嬉しいです!

難しい注文で申し訳ないのですが、
ぜひご協力お願いいたします!!

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%B3%A5%E3%81%AE%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%80%80%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=clir:1,clirtl:en,clirt:en+A+flight+of+birds+birds+of+prey+pictures&ei=rjX0S4vrN4-gkQWxhJm4DQ&sa=X&oi=clir_tip&ct=search_link&resnum=11&ved=0CDwQ_wEwCg

http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E%E3%80%80%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F&aq=f&aqi=&aql=f&oq=&gs_rfai=

昔、ujifuサンの用途にピッタリ?な画像を見たコトがアッタので、「検索」しまシタが…見つかりませんでシタ org。

まぁ、ご存知だと思いマスが、↑ご参考マデ……

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%B3%A5%E3%81%AE%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%80%80%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=clir:1,clirtl:en,clirt:en+A+flight+of+birds+birds+of+prey+pictures&ei=rjX0S4vrN4-gkQWxhJm4DQ&sa=X&oi=clir_tip&ct=search_link&resnum=11&ved=0CDwQ_wEwCg

http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E%E3%80%80%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F&aq=f&a...続きを読む

Qもうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。 先住犬は、10か月

もうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。
先住犬は、10か月の時に飼えなくなった方から引き取りました。
話によると、それまでは放ったらかしでエサも満足に与えられず、たまにしか帰ってこないアパートに捨て置かれていた状態で、たまに虐待もされていたと聞いています。
引き取った時は、汚れが酷く臭く、耳の病気や、噛み付く等問題が多く暫くの間、噛み付かれたりで大変でした。今でも初対面の人や散歩の時に近くに寄ってくるワンちゃんには、噛み付く威嚇する等の問題があります。でも7年近く一緒に過ごしてきた私達夫婦や、よく来る親戚等にはよく懐いていい子になりました。
しかし、1週間前に我が家に生後2か月のトイプードルがきました。そのパピー犬に、背中の毛を逆立てながら近寄り犬歯を剥き出しにして威嚇。威嚇だけで終わらず、噛み付いてしまいました。
パピー犬だから、先住犬も大丈夫かな?母性本能があるから大丈夫かな?と安易な考えがいけなかったと反省していますが、先住犬の噛み付きを辞めさせる方法反省ないでしょうか?幸い、パピー犬もキャンキャン言いながら逃げて大した事にはならずに済んでます。
噛んだ時に、マズルを抑えたり、低い声で叱る。等ありとあらゆる事は、試してみましたが、噛み癖だけは治せません。
パピーはが嚙み殺されるのではないかと気が気じゃありません。どうしたらいいのかわかりません。
仔犬が酷い状況にならない為に、安全に飼って頂ける方にお願いした方がいいのかもと考えています。
アドバイスをお願いいたします。

もうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。
先住犬は、10か月の時に飼えなくなった方から引き取りました。
話によると、それまでは放ったらかしでエサも満足に与えられず、たまにしか帰ってこないアパートに捨て置かれていた状態で、たまに虐待もされていたと聞いています。
引き取った時は、汚れが酷く臭く、耳の病気や、噛み付く等問題が多く暫くの間、噛み付かれたりで大変でした。今でも初対面の人や散歩の時に近くに寄ってくるワンちゃんには、噛み付く威嚇する等の問...続きを読む

Aベストアンサー

ご返礼ありがとうございます。
私は名前の通りに三匹の飼い主をしております。
プロではないので経験からのアドバイスしか出来ない事をご理解下さい。
我が家の事でと例えると、流血までいかなければボスからの喧嘩はほっておきます。
チワワちゃんが怒る理由はなんだと思いますか?我が家では飼い主の防衛と嫉妬でした。(もちろん順列の決定もですが)子供の第一子が母に抱かれて甘える第二子にやきもちをやくみたいな感覚ですかね。
相手に敵意が無いと感じるまで多少の時間かかってもちゃんと群れになるからと言いたかったのですが足らない言葉で申し訳ありませんm(_ _)m
それにあと二三ヶ月もしたらトイプーのほうが大きくなってチワワちゃんが持て余すようになりますし…
今出来るとしたら、チワワちゃんが怒ったら抱き上げてポンポンたたきながら大丈夫だよって声を掛けてあげるのが良いと思います。落ち着いたら足元にトイプーちゃんを呼んで、見えるように撫でながら、ほらね?大丈夫でしょ?って…
焦る気持ちも慣れない恐怖もあるのでしょうが犬達のことは犬同士でしか解決出来ないので飼い主さんは補助するだけの気持ちで任せちゃう。私はこうしました。
見ている前での喧嘩はアピールもあるので怖くありません。見えない所でしないように順列を与えてあげるのが安心につながると思います。
ちなみに我が家では三匹になって三年近くになりますが、何をするにもボスが優先で他の二匹はいつも顔色を伺いながら行動しています。ついでに飼い主の私だけ三匹同時に抱く事ができません。(;^_^A
チワワは飼い主が思う以上に我の強い犬種です。お互いに楽しみましょう!

ご返礼ありがとうございます。
私は名前の通りに三匹の飼い主をしております。
プロではないので経験からのアドバイスしか出来ない事をご理解下さい。
我が家の事でと例えると、流血までいかなければボスからの喧嘩はほっておきます。
チワワちゃんが怒る理由はなんだと思いますか?我が家では飼い主の防衛と嫉妬でした。(もちろん順列の決定もですが)子供の第一子が母に抱かれて甘える第二子にやきもちをやくみたいな感覚ですかね。
相手に敵意が無いと感じるまで多少の時間かかってもちゃんと群れになるからと言...続きを読む

Q【画像】鳥のフン?洗剤の塊ですよね?

【画像】鳥のフン?洗剤の塊ですよね?

ベランダに干していた洋服に、白い粉のようなものが付着していました。
(画像を添付したので、ご覧ください。)

一瞬、鳥のフンか!?と思ったのですが、洗剤の塊ですよね・・・?

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

冬は水も冷たいので、洗剤の溶け残りがでますよね。
冬場は液体洗剤がおすすめですよ。

Q我が家の2匹のチワワの性格、ドッグランで困っています

我が家には2匹のチワワがいます。
1匹は♂で7歳3キロ、2匹目は♀で7ヶ月1.7キロの2匹ともブラックタンです。
結論的にいうと2匹ともドッグランで他の犬と遊べない状態で
困っています。しかし性格の違いからか態度が正反対です。

♂の子は今までも何度かドックランはチャレンジした事があるのですが
普段の散歩から他の犬を見るとものすごい勢いで興奮して吠えます。
飼主だけに懐いており、家にいる時はとても賢い犬のように無駄吠えもなく、呼べば
近寄り、お座りをして、すぐにお腹を見せる従順な犬なのですが、来客時(ひとしきり吠え、怪しい人でないとわかると静かにしています。)や外出時に犬と出くわすと急に大興奮状態になります

ドッグランでは飼主の半径2メートル以内から離れずそこに入ってくる犬に大型犬、小型犬かまわず向かって行って吠えまくって追い払います。だいたいが小さいので無視され、相手にされないので喧嘩にはなりませんが、相手の犬がもし向かってきたらすぐにやられてしまいそうです。
今までの状態ですと吠えるだけで
咬むことは一度もありません。しかし絶対に他の犬と遊べる状態ではありません。
ただあまりに吠えるので他に楽しく遊んでいるワンちゃんの迷惑に
なるし、犬自身すごくストレスになっているような気がします。

♀のほうは先日初めてドッグランに連れていきましたが
♂とは正反対でとっても臆病で飼主の足元を離れず常に抱っこを
ねだるように二本足でたって主人の足に甘えます。
他のワンちゃんがよってきてくれてもひたすら逃げ回り、
とうとう追い詰められると咬む真似をして必死に身を守っていました。

こういった二匹の行動は♂、♀両方とも他の犬が怖いという
感情から来ているものなのでしょうか?
チワワの性格上ドッグランで他の犬と遊ぶというのはあきらめるしか
ないのでしょうか?
もし今からでもできそうな事があればアドバイスいただけると
とてもありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

我が家には2匹のチワワがいます。
1匹は♂で7歳3キロ、2匹目は♀で7ヶ月1.7キロの2匹ともブラックタンです。
結論的にいうと2匹ともドッグランで他の犬と遊べない状態で
困っています。しかし性格の違いからか態度が正反対です。

♂の子は今までも何度かドックランはチャレンジした事があるのですが
普段の散歩から他の犬を見るとものすごい勢いで興奮して吠えます。
飼主だけに懐いており、家にいる時はとても賢い犬のように無駄吠えもなく、呼べば
近寄り、お座りをして、すぐにお腹を見せる従順な犬なの...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、ドッグランは犬好きの社交場で、犬によっては「ありがた迷惑」この上もない場所でもあります。
 強いて、連れて行く必要もないでしょうが・・・

一匹ずつならしていきましょう。
♂の子のほう。
 ドッグランで犬を抱くのはルール違反です。それをされると犬は自分は他の犬よりも上位と判断してしまいます。
 ♂君は、飼い主を守ろうと必死になります。

 ドッグランに行ったら、リードで隅っこにつないでおいて、最初に離れたところで知り合いと話しながらその人のペットと仲良くしながら、犬のいるところに二人で近づいていく。
 あるいは、散歩道で他の犬と出会ったら犬を座らせて、背中をこすって安心させて・・コントロールできる状態・・でやり過ごす。
 いずれも他の人と事前に打ち合わせてね。・・できればトレーニングに詳しい人が良い。。。
★ドッグランで犬を抱くのはダメ★

♀ちゃんのほう。
 他の犬と出会うときは、とにかく座らせて安心させ、徐々に・・。気長に取り組めばなれていくでしょう。

Q【鳥】この画像の鳥は何ですか?【種類】

先日、自然公園でバードウォッチングをしていたところ、
近くに下記画像のような鳥が近くに飛んできました。

近づいても逃げず、ぴよぴよ鳴くばかり。
おそらく子供の鳥だと思うのですが、この鳥はなんという鳥ですか?
スズメかな?と思ったのですが色が違いますし...

Aベストアンサー

シジュウカラの雛かもしれません。
くちばしの下にも黒い模様があるのではないでしょうか?
こちらと見比べてみてください。
http://countrynews.info/news/tag/%E3%82%B7%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%81%AE%E9%9B%9B/
https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&p=%E3%82%B7%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%83%A9%20%E3%83%92%E3%83%8A

少し早く巣立ちしてしまったんでしょうか…。

Q中型犬以上でのドッグラン

中型犬以上を飼ってる方はドッグランでの小型犬への対応をどうされていますか?

先日、都内某所のショッピングモールに併設された有料ドッグランへ遊びに行きました。
普段は小型兼用と全犬種用と別れてるとのことでしたが諸事情により一箇所のみで全犬種となっていました。
流行りのせいかほとんどが小型犬ばかりで躊躇しましたが、ひさしぶりにドッグランで遊ばせてあげたく
とりあえず伸縮リードをつけてドッグランの中に入り、他の犬を巻き込ませないように常に一定の距離をたもちつつ真後ろに立つようにしました。
伸縮にした理由は通常リードでは思い切り走ることがさせられない為それなりの距離をとれる事と
他の犬(特に小型犬)と喧嘩になりそうになったらすぐに引けるようにするためです。

うちの犬はまだ2歳ちょっとで遊びたい盛
小型犬同士がじゃれあってるように同じ事をしているだけなのに
体格差や力の差があり同じようにとはいきません。

ましてや小型犬(トイプーやチワワなど)を飼ってる人の多くが過保護の傾向が強いので
人一倍気を使ってるようにしています。

小型犬に比べて割高な料金を払っているにもかかわらず
小型犬は入ってすぐノーリードで自由に遊ばせているのにです。

今回はそんななかでもなんとか変な喧嘩になりそうになく落ち着いて遊ばせられていたのですが
(もちろんリードはつけたまま)
後から入ってきた小型犬がうちのにちょっかいをだし軽く喧嘩になりそうになったので
すぐさまリードを引き静止させ、落ち着いたところでまたリードを伸ばして遊ばせていたところ
またその小型犬がちょっかいをだしてきたところうちのが反撃
その小型犬に馬乗りのようになったところで小型犬の飼い主がすっとんできて

「リードを伸ばさないで!」

と、すごい剣幕で怒られました。
つまり常に横にいさせていろということなのです

常に横にいさせて(多少なりとも)自由に走り回らせられないのにお金を払ってドッグランに
いる意味はあるのでしょうか?
それでは散歩と変わらない
気分を害したのでそそくさと退出しましたが
そんなにこっちが悪いことしたのでしょうか?

小型犬がいるドッグランには入るべきではないのでしょうか??

ただでさえ小型犬がいるドッグランには入ることを遠慮しているのに
なぜこんなに小型犬が優先されているのか理解できません。

体が大きければ大きいほど運動量は必要ですし
日々の散歩では補えないものもあるのでドッグランを利用したいのに
こういったドッグランでは小型犬のほうが偉いみたいな風潮があり
非常に肩身の狭いを強いられています。

今回のこと、自分たちがそんなに悪かったのか?
中型犬以上の飼い主さんたちはドッグランでの小型犬への対応をどうされているのか
ご意見をいただきたいと思い質問させていただきました。

怒りに身を任せて書いている為、文章をよくわからないものになってしまっているかもしれませんが
何卒よろしくお願いいたします。

中型犬以上を飼ってる方はドッグランでの小型犬への対応をどうされていますか?

先日、都内某所のショッピングモールに併設された有料ドッグランへ遊びに行きました。
普段は小型兼用と全犬種用と別れてるとのことでしたが諸事情により一箇所のみで全犬種となっていました。
流行りのせいかほとんどが小型犬ばかりで躊躇しましたが、ひさしぶりにドッグランで遊ばせてあげたく
とりあえず伸縮リードをつけてドッグランの中に入り、他の犬を巻き込ませないように常に一定の距離をたもちつつ真後ろに立つようにしま...続きを読む

Aベストアンサー

一意見ですが、できるだけ冷静に読んで頂きたく思います。

>ましてや小型犬(トイプーやチワワなど)を飼ってる人の多くが過保護の傾向が強いので
人一倍気を使ってるようにしています。

お気持ちは解るのですが、あえてドッグランに行くたびに先入観を消し去る方が良いと思います。
都度フラットな眼で見ないと、フィルターを通すことになっちゃうと思うのです。

事実として、小型犬を飼っていらっしゃる方の中に過保護な方がいるとも思いますが、それでも毎回同じ飼い主さんと顔を併せているので無い限り、小型犬の飼い主さんに立派な人もいらっしゃいますし、ましてや現在飼っているのが小型犬であるだけかも知れません。
『小型犬の飼い主だから』というのを無くして、『同じ犬飼』として一歩踏み出した方が楽しくドッグランを利用できるのではないでしょうか。
大型犬・小型犬という枠を取っ払って、飼い主の行動を見て都度判断されることもご一考くださればと思います。

>ショッピングモールに併設された有料ドッグラン
>普段は小型兼用と全犬種用と別れてるとのことでしたが諸事情により一箇所のみで全犬種となっていました。

あくまで印象ですが、不幸な出来事に遭われたのはココに原因があるように読みました。
多少足を伸ばすことになってもドッグラン運営に情熱をもっている所を探された方が良いように思います。
『それもフィルターやん!』と言われると、確かにとしか答えようがないんですが、こういった所に個人的に信用がおけないのです。
仕事である以上お金儲けは大切ですが、仕事に対する情熱より、お金儲けに情熱が傾くと碌な事がありません。
利用者である飼い主と犬の喜びを重視すると、『諸事情により一ヶ所』なんて出来ないと思うのですよ。そして『諸事情』の指し示すところは、とどのつまりが『運営側の事情』で、利用者の事情ではありませんよね。

訪れられたドッグランが信用できないのは、『小型犬が大多数(利用者×金額)』という所にあぐらをかいている点です。
つまり『一緒にするのは無理がある』と理解した上で、中型犬と大型犬の飼い主さんに無理を強いています。

元々のスペースが小型犬用であれ全犬種用であれ、小型犬ゾーンに大型犬が入るというだけでなく、言い方を変えれば大型犬ゾーンに小型犬を入れるということでもあるはずです。
運営していて実際そうなっていないのは、単に利用者の数です。

体重20キロや40キロの犬が走る場所で、3キロのチワワも走り廻ることに危険があるだろうことなんて、小学生でも判断できます。
決して『等施設内で起こった事故に対して一切の責任は負いません』なんて言葉でごまかしちゃいけないことです。
事故があったら笑顔でお客さんが帰ることは無く、サービス業の方が優先すべきは笑顔でお客さんが帰ってもらうことで、また来ようと思ってもらうことだと思います。
この『また来ようという気持ち』でお金儲けをするのが正しい仕事のありかたで、立地や利便性で『客が来るだろう』というのは根本から信用おけません。


>落ち着いたところでまたリードを伸ばして遊ばせていたところ

失礼ながら私がその場にいてたら、kyockさんを見て帰ったかもしれません。
状況によりけりですが、ドッグランに入ってその場で慣れの確認をして、その間だけリードを短く持ち、犬を直接的に管理下に置くのは必要だと思います。
離しても大丈夫だと確認してからノーリードにするということですね。
多くの場合、この状態で犬を足下まで近寄せると、近寄ってくる犬も人間側を意識して距離を取ります。

ところが伸縮リードを使用された場合、kyockさんと愛犬の間に、リードの長さ分だけ細く、疾走する犬から見えづらい障害物が出来てしまうわけです。
そうするとリードそのものが思わぬ事故に繋がったり、始まったケンカを止めに駆けつける時にも(犬と人間の間に)障害物が存在することにもなりかねません。
もちろん状況に気配りをされていらっしゃったとは思うのですが、普通のリード以上の長さは率直に怖いです。

そして私が帰ったかも、と書いた最大の理由なんですが、リードが付いた犬は、そのリードの範囲内で全ての出来事に対応しなければなりません。
例えばこちら、

>後から入ってきた小型犬がうちのにちょっかいをだし ~中略~ その小型犬がちょっかいをだしてきたところうちのが反撃

ノーリードだと、しつこい犬が来たときにスッと身をかわしてサッサとその場から立ち去りますよね。
ドッグラン慣れしてケンカの避け方を知っている犬は、おおよそこういう行動を取ります。

ところが犬はリードが付いている以上、いくら長さを伸ばしてもノーリードとは動きが異なります。
一方で近寄ってくる犬は、(近寄っていった犬の)飼い主が側にいませんし、より自然な(したい行動)をとり、その犬なりに犬と犬の付き合いをしようとします。
決して『この犬はリードで繋がれているから、この場から立ち去らないのだ』とは思いません。
しつこい犬が悪いのは確かですが、例えばこういった事を危惧します。


今回の事についてはkyockさんが気づかいをされ、リードをつけられていたという心配りも解りますし、その場の状況を確認された上での事だと思いますが、単純にドッグラン内で伸縮リードを使用している方を見たら、私はやっぱり注意しながら観察を怠りません。
わざわざ文句をいうような事はしませんが、場合によって黙って帰ります。

>今回のこと、自分たちがそんなに悪かったのか?

全体的には結局の所、誰が悪いということもなく、ドッグランが悪い。
ドッグランの選択が不幸だったと思います。
小型犬と一緒に詰め込まれることがなければkyockさんも伸縮リードを使うことが無かったでしょうし、小型犬の飼い主さんも体格差からくる恐怖感で声を荒げることもなかったのではないでしょうか。
状況を見ていないので解りませんが、単に状況をストレートに頭の中で組み立てると、その小型犬の飼い主さんも押さえ込まれたことよりも、足にリードが絡まってそのまま引き上げられることを怖れた(例えば脱臼)のかも知れません。
解らないことは解りませんが、実際に起こりえる事故の可能性が払拭できない以上、第三者としては必ずしもその飼い主さんが過保護だったと決定づけることも出来ません。

>中型犬以上の飼い主さんたちはドッグランでの小型犬への対応をどうされているのか

体重で上から20kg・60kg・5kgの三頭がいますが、ドッグランでは基本的にフリーゾーン(区別無し)に入ります。
家族の同伴人数によりけりで、たまに小型犬専用ゾーンに三女犬だけ入りますが、特に『小型犬の飼い主だから』というのは感じません。(犬に呼び戻しをかけてこちらが避けるというのがありますが)

中・大型犬ゾーンでも変な人はいますよ。
ドッグランに入ってくるなり『咬むから近寄らせないで!』と叫んだ人もいました。
速攻で係員さんが飛んできて、貸し切りゾーンへの移動を勧められてましたが(笑)
こういった”一部の人”に惑わされずに、同じ犬飼同士仲良くドッグランを利用できればと思います。

楽しいドッグラン利用は、ドッグラン選びに多くはかかっているのではないでしょうか。
失礼な発言もあったと思いますが、良いドッグランを見つけられ、愛犬と楽しく過ごされることをお祈りいたします。

一意見ですが、できるだけ冷静に読んで頂きたく思います。

>ましてや小型犬(トイプーやチワワなど)を飼ってる人の多くが過保護の傾向が強いので
人一倍気を使ってるようにしています。

お気持ちは解るのですが、あえてドッグランに行くたびに先入観を消し去る方が良いと思います。
都度フラットな眼で見ないと、フィルターを通すことになっちゃうと思うのです。

事実として、小型犬を飼っていらっしゃる方の中に過保護な方がいるとも思いますが、それでも毎回同じ飼い主さんと顔を併せているので無い限り、小...続きを読む

Q画像の鳥(野鳥)は何でしょうか?

先日ですが公園に行ったら画像の鳥が数百羽と居ました。
大半が陸地に上がって日向ぼっこみたいな事をしてました。
何と言う名の鳥なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冬鳥の渡り鳥でオナガガモです。2種類の色のものが写っていると思いますが、ハッキリしているものがオスで地味なものがメスです。

参考URL:http://www.yachoo.org/book/view/onagagamo

Q我が家のメス犬は、オス犬のようにまま、後足を上げてオシッコします。

普通、メスはしゃがんでオシッコしますよね。
でも、我が家のメス犬は、オス犬のようにまま、後足を上げてオシッコします。
妻のいうのには・・近所にオス犬ばかりで、メス犬がいないので・・オス犬のやり方を見て真似しているのでは・・
本当に妻の言うとおりですか?教えてください。

Aベストアンサー

私の家のメス犬も後足を上げますよ^^

最初のうちは何でかなーと思ったんですけど、よくよく見てみると電柱にオシッコをかける時や自分の背丈よりも高い草にオシッコをかける時に後足を上げているんですよ。
私の考えですが、ただ単にかけたい部分にかけやすいからではないでしょうか。
ワンちゃんも考えてますねぇ。

ただオシッコがしたくてしょうがない時や、地面にオシッコをかけたい時などは普通にしゃがんでしていますが、やはり後足をあげてする方が多いですね。

Q不死鳥の画像

社内報の表紙を飾る画像を探しています。
来年は酉年ですので、火の鳥とか不死鳥が飛んでいる構図がいいなと考えています。A4縦サイズで作成する予定です。
出来れば富士山にむかって羽ばたいている絵なら最高です。
どこかでダウンロードできないものでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

沢山ありすぎます。
正統派
http://www2s.biglobe.ne.jp/~DGP/hou-01.html
個人的趣味
http://kisetu.chu.jp/index_nenga.html
(直接リンクできないようなので、ここの「お正月の壁紙」に在ります。

その他沢山あります。

Q御殿場アウトレット近くのドッグラン

こんばんは。ドッグランに詳しい方の情報をいただきたく投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

御殿場アウトレットの近くで芝生がきれいに敷かれた広いドッグランがあると聞きました。足柄サービスエリア内の無料ドッグランではありません。
そこはきちんと小型犬用と中型大型犬用と別れていて、とにかく芝生がきれいと言う話です。
色々調べてみましたが、隠れ家的なランで常連さんしか知らないところのようなので、自力で探すのは無理かなぁと思い、ご存じの方がいらしたら教えていただきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらではないでしょうか?

大型・小型にわかれているかは知りませんが芝生の綺麗な所のようです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/iwanobu


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング