プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、最近高校生になったばかりの15歳、男子です。
 ボクは普段ドライのハードワックスを使っているのですが、その際に髪を逆立てると、つむじからおでこの中心にかけて髪がすけてしまい、頭皮が見えてしまいます。
 気にしすぎは良くないから、まだ15歳だからと目を背けてきましたが、鏡を見るたびにどうしても目が髪の方に行ってしまいます。
 髪型は、サイドが長めで、その他の所は比較的短め、そして髪の根本からすいています。
 家系では誰も禿げておらず、心配ないとタカをくくってきましたが目にみえてしまうとやはりどうしても心配になってきます。
 昔、雨にあたりっぱなしの事があったり、リンスをよく流さなかったりしたことがあったので、それが原因なのでしょうか。だとすれば、どうすれば薄毛を直す事が出来るのでしょうか。
 そろそろ髪を切ろうかなと思っているんですが、それで今よりも透けたら……と、少し心の中に逡巡が起きています。
 何かよいアドバイスがあれば、お願い致します。

A 回答 (2件)

髪の毛の専門家,理容師です。

髪の毛を立てなければ,頭皮は見えないのですよね?
さらに,髪の毛を立たせるために,それなりに髪の毛を梳いているわけですよね?
それなら,まったく心配ありません。
頭皮が見えて当たり前です。(見えない方が問題かも・・・)
気を回しすぎたんでしょう。
う~ん,もし,信用出来そうにないと思ったら,次の実験をしてみてください。

用意するもの
シャープペンの芯:数本~10数本(似たような形状であれば,長さや太さはあまり問いません)

実験内容
1.
シャープペンの芯をノートなどの上にそのまま置いて,真上から見てください。
そして,その状態を記憶します。
2.
今度は,シャープペンの芯を全部垂直に立て,同じように真上から見てください。
先ほどの状態と,今の状態を比較してみてください。

ということで,さて,どのように見えましたか?
シャープペンの芯の面積が違いますから,2の方がノートなどがよく見えたはずです。
シャープペンの芯ではわかりにくいようでしたら,家族の端を総動員して,同じ実験をして確認してください。
シャープペンの芯と書いたのは,たぶん,今,手元にあるのはそれだと想像しただけですから,ストローでもポッキーでも構いませんよ。

もし,どうしても心配なら,今度カットしてもらうとき,髪の毛が立つか立たないか,ギリギリの範囲で梳きバサミ(セニングシザーズ)を入れてもらうようにしてください。
また,いろいろな長さの髪の毛の方が,より立たせ安くなると思いますよ。
ですから,髪質で根本から梳かなければならない場合でも,それが多いとかえって髪の毛が立ちにくくなってしまいますからね。

ちなみに,ハゲの原因ですが,M型脱毛症の主な原因は「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンの一種ですが,O型脱毛症の主な原因は「毛根の栄養失調」です。(そのため,体毛が薄い人でも禿げることはあります)
主な原因ですから,それにつながる原因というものもありますが,その中には,「雨にあたりっぱなしの事があったり、リンスをよく流さなかったり」は含まれていません。
ですから,これも気のまわしすぎといえるものでしょうが,まぁ,これはそう思っても仕方がないか・・・。
    • 1

徐々に薄くなってきているのか、もともとうすいのかはわかりませんが、もともとうすいのなら逆に将来はげる可能性は多毛の人よりすくないですよ。

はげは男性ホルモンのかんけいなので。ひげ、手足胸毛が濃い人は要注意。かならず、とはいえませんが…
すくのは中間から毛先にしてもらった方が地肌は目立たないでしょう。少なめの髪なら根元からすかなくてもハードWAXをうまく使えばしっかり立つと思います。
    • 0