アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バックラッシュ対策でブレーキをかけて投げるのがいいか、サミングで投げるのがいいか教えてください

A 回答 (1件)

両軸リールは、ベイトリールと同様にブレーキ機構が搭載されているため、バックラッシュ(糸絡み)を防止することができます。

しかし、どちらの方法が適しているかは、使用状況や環境によって異なります。

ブレーキをかけて投げる場合、ブレーキが働くことでスプールの回転が緩やかになり、糸絡みを防止することができます。しかし、ブレーキをかけすぎると飛距離が落ちたり、ブレーキがかかりすぎて糸が切れてしまうことがあるため、適度なブレーキ力を調整する必要があります。

一方、サミングで投げる場合は、ブレーキをかけずにスプールを回転させるため、飛距離が出やすく、リアクションのある釣りに適しています。ただし、初心者にとっては糸絡みが発生しやすく、スムーズな投げができないこともあるため、練習が必要となります。

状況に応じて、ブレーキをかけるかサミングで投げるかを使い分けることが重要です。また、慣れるまでは、ブレーキをかけて投げる方が安定して投げることができるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

プロですね・・・適切なご回答文章に感心しました。感謝申し上げます