ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

きょう、ミュール(ヒールのあるつっかけ?)をはいてバイクの後部に乗っている女性を見かけたのですが、あれって違反にならないのかなあと疑問です。
とくに規制はないんでしょうか。
車の運転にはつっかけは禁止されていますが、運転する人ではなく後部に乗る人にはヘルメットの着用以外の決まりはないんでしょうか。

ついでにお聞きしますが、後ろの人って、両足でバイクにまたがって、適当に運転者や後ろの枠みたいなとこにつかまっているだけなんですか? 倒れそうになったらぱっと飛び下りることを期待されているんですか? ずいぶん危ないですね、怖くないんですか、、、って余計なお世話ですけど、4輪にしか乗らないものでそう思います。
よかったらどなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして。



小型自動二輪以上の自動車には「運転席」と「後部座席」がついており、その後部座席には人間を一名まで乗せることができます。

原付は「原動機付き自転車」ですが、小型以上は「自動(二輪)車」なのです。

したがって、運転者には安全運転義務として、運転しやすい靴や服装であることが求められますが、助手席(後部座席)に乗る人間に対して、服装の規定はありません。

四輪自動車でも、助手席に座るのにスニーカーでなければならないことはないのと同じです。
シートベルト着用の義務と同じく、ヘルメット着用の義務はあります。

次に、運転するのが怖いのは、運転者でも後ろに乗っている者でも同じです。バイクは車と違って、機械で囲まれていないので、怖いと感じる方は多いと思います。
ですが、例えば自動車だと前後がつまっているときに横からつっこまれたり、後ろから追突されたりすると(多重衝突事故、踏み切り事故など)逃げられませんが、バイクだと路側帯などに逃げ込むことは可能です。また、いくら相手側の過失が大きくても(優先道路、信号機などの表示など)一旦事故が起これば明らかに怪我をするのは自分ですから、一般的なバイクの運転者は、車の運転者よりも慎重であるように思います。(車の運転者は優先意識が高いように思います。車道に置いては、二輪も自転車も原付も走行していますが、車道=車が走るところ、だと思って、自転車や原付などを「邪魔」だと感じ、強引に突き進む場合が多いと思われます。もちろん、バイク乗りにも常識外れ、交通違反者はいます。)

ですので、小型以上の免許を持っている人間できちんとした方なら、自分が事故にあったときのことを想定して皮などの素材でできた上着、手袋、厚手の生地の長ズボン、ブーツなどを着用しています。ギアチェンジのときには、ギアを踏むだけでなく、足の甲で引き上げる作業も必要ですので、ギアがひっかからないように、また足の甲を痛めないために、マジックテープ状のブーツを履いている場合が多いです。
後部に乗る人間に対しても同様に、上着、手袋、長ズボンの着用をすすめます。靴は、ミュールだと運転中に落ちてしまう可能性がありますし、紐靴だとチェーンにひっかかって大事故につながる恐れがありますので、紐はなるべく靴の中につっこんでおいてもらうようにします。

自分の彼女を後部座席に乗せるのに、ひらひらスカートにミュールのまま乗せるのは、彼女のことを真剣に考えていない(あるいは考えることができない)無責任な行為だとは思いますが、違法とまではいえないかもしれません。(厳密には安全運転義務違反だと思いますが、実際に検挙されることはないように思います)

私はバイクと車と両方に乗りますが、私の場合はバイクの方が安全に思います。
車だとどうしても「奢り」というか、上記の優先意識が強くなるような気がしますし、「いざというときに逃げられない」という気持ちが強いです。
信号待ちなどで、前に鉄骨などを積んでいるトラックが停まっていると、ヒヤヒヤしてしまいます。
バイクだと、ギアの変わり目やエンジンの音、微妙な振動などで機械の調子がわかりますが、車は車屋さんにお任せなので、電気系統など調子がいいのか悪いのか、不具合があったことはありませんが、もしあったとしても自分で気がつくか不安です。

車だといくらでもスピードが出ますが、私は体重が軽いので、バイクだと高速道路では風がきつくて法定速度以上は出せませんし、二人乗りでも、重くなるので車高が低くなり、足つきはラクになります。

バイクにも健全な二人乗りもありますし、車でも違法すれすれの改造四輪車(定員オーバーの車など)と、危険な乗り方もあります。
バイクに乗られない方ほど「バイクは怖い」とおっしゃいますが、AT限定でどうして車が動くのかわかっていないのに平然と目の前だけしか見ないで運転する四輪の方がおそろしい場合もあります。

バイクは見た目よりもずっと安全な乗り物です、ということを知っていただきたく、余計なお世話ながら回答させていただきます。
何に乗っていても、法律だけでは自分の身は守れませんね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして、お答えありがとうございます。
私は4輪にしか乗らないので、二輪は不安定で危なっかしそうに思えますが、それは、
「もし転倒したら大けがをする。後続車がいたらひかれる。将来ある若者(若者が多いので)にとって人生を左右する一大事」
だから、大事をとってほしいです。規制がないなら運転者の愛情(配慮)に期待するしかないですかねえ。
個人的には、革のウェアとブーツで完全武装してほしいですねえ。バイクがこけたのを見たこともありますが、すりむいて痛そうでした。

お礼日時:2005/04/17 21:09

#6ですが、言葉の訂正です(^^;。


最後のほうで、「お見受け」は「お見かけ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
どっちでもいいんじゃないでしょうか? いま辞書ひいて確認しましたけど、、、(笑)。

お礼日時:2005/04/18 13:24

夫が40歳過ぎてバイクの免許を取り、私は初めて後に乗ってみて、バイク運転者の気持ちが分かるようになりました。

いかに自分の身体が無防備であるか、四輪車は鉄に囲まれてよっぽどいいです。正直怖かったです。お願いだから私たちにぶつからないでと祈ってました。大げさでなく。

ミュールで乗るなんて、ほんとはとんでもないですね。なにか有ったら、足つぶれるでしょ。きっと、考えてないです、そういう事する人は。勘違いしてカッコいいとでも思っているかも。規則については分かりません。

夫のバイクは二人乗り出来るタイプで、持ち手が付いてました。それをしっかり握って、夫の身体には運転をじゃましない程度に手を回してたという感じです。カーブでは一緒に身体を倒すとかして、いつも気にしてるので、ほんとはとても疲れました。でも、ヘルメットに小さいマイクを付けて、おしゃべりが出来たのがけっこう楽しかったです。

他のかたも仰ってますが、走っていて転ぶことはまず無いそうです。むしろノロノロの時が不安定なわけですね。
一度、駐車場に停める直前に、きっと夫がうっかりしたかで、転ばされたことあります(^^;。私はとっさにかわすなんて出来ませんでした。

ばかなバイク運転者もいますが、まともで健康的な運転者もたくさんいます。まず、その走りを見てると分かりますね。バイクへの見方は、四輪車だけを運転していた頃の自分とは変わります。今現在は、あれからだいぶ経ち、また海外に住んでることも有って、どちらも乗ってません。

ご質問の直接の回答にはなってませんが、少しお話したくなったので来ました。心の広い質問者さま(時々お見受けします)なので、受け入れてもらえるだろうと思って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話お聞かせ頂いてありがとうございます、貴重な体験談でとても参考になります。立派な回答だとおもいますけど、、、。
ヘルメットにマイクというのは初めて聞きました、そういうことができるんなら二人乗りも楽しいだろうなと思います。4輪にしか乗らない私としては、なるべく二人の世界を邪魔しないようにします(笑)。
それにしても私をご存知で(汗)? すっかり古株の仲間入りしてしまいました。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/18 13:20

車の免許は10代の頃に早々に取得し、自動二輪の免許を後から取得した者です。


ですから、バイク暦は短い方だと思います。
私は後部に女性を乗せる事を前提でバイクを買ったので、参考URLのようなバックレストがついています。
他の方は違うかもしれませんが、少なくとも私はバックレストがないバイクは、怖くて後ろに乗せられません。
車しか乗っていなかった頃は、質問者さんと同じく、転んだら危ないな・・・自分の前を二輪が走っていると、転ばないか、転んだら轢いてしまわないか心配でしたが、二輪に乗るようになってわかった事があります。

はっきり言って転ばないです。
逆に、私が転倒することを懸念してか、または単に二輪車がうっとおしいのか、後ろの4輪車が無理に抜いていく時がありますが、それが一番怖いです。
原付じゃないのでこちらも速度は出ていますから、4輪は当然「無理な追い越し」になるのです。

かく言う私も4輪免許しかない頃は、二輪を無理に抜いていたかもしれません。
今、二輪を無理に抜く4輪車を見ると「ああ、4輪免許しかない人だな」と思います。
何人かに聞きましたが、二輪免許を持っている人は無理な追い越しの方が危険とわかっているので、4輪に乗っていても二輪を抜かないです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/SHADOW …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私にとって、とても納得のいくお答えです。
特に、バックレストですか、これがある二輪車は見ていてもなんかホッとします。急停止(または激突)した場合に真後ろに放り出されることはないですよね。
バイクは追い越さないようにしてます。でもおとといは私の車の真ん前を時速30キロで(!)悠然と走る原付きのおばちゃんがいて閉口しました。こういう人はクラクション慣らされても平気なんですよね。さすがにバス停近くで抜きましたけど。

お礼日時:2005/04/17 22:54

普段からバイクに乗っている者です。



車についてもバイクについても、服装や靴などに対する規制は無かったと思います。
もちろんふさわしい服装はあるので、教習所では長袖・ギア交換ができるシューズ・手袋をしていないと教習を受けさせてもらえませんでした。タンデマーもできるだけそのような格好をしたほうがいいのだと思います。

>後ろの人って、両足でバイクにまたがって、適当に運転者や後ろの枠みたいなとこにつかまっているだけなんですか? 

車種にもよりますが、背もたれがついていないバイクでは基本的にはそのとおりです。ですから、運転するときはしっかり掴まってもらっています。

>倒れそうになったらぱっと飛び下りることを期待されているんですか? 

それは無いです。ぱっと飛び降りることはやろうと思っても不可能だと思います。

>ずいぶん危ないですね

私もよく言われるんですが、実はそれほど危なくもないんです。自転車のようにバイクもスピードを出せば出すほどバランスが取れるので、30~40キロ以上出していればよほど無理な操作をしない限り転倒することはないでしょう。ただ、上記の理由で渋滞中などのノロノロ運転はフラフラしがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。
そうですか、簡単には倒れないですか。乗らないからわかんないですが、そりゃそうなんでしょうねえ。タイヤの幅にもいろいろありますね、やっぱり幅広が安定よさそう。(でも細いのが速い?)
渋滞の車の間をすり抜けて行くのはフラフラしないため、と思えばこちらも協力しないと(笑)。

お礼日時:2005/04/17 21:23

ダンナがバイク乗りです。



車についても、履く靴までは規制されていなかったと思います。
バイクについても、後部も靴までは処罰されないでしょう。
(当然おすすめできない格好ですがね。)

違反にはなりませんが、夏場バイクに乗るときに半袖着るのもよくないんです。
コケたときに少しでも…ということですけど、高速だったら袖付きでも危ないことには変わらないですが。

> 適当に運転者や後ろの枠みたいなとこにつかまっているだけなんですか?
普通は運転手の腰にしがみついていると思います。

> 倒れそうになったらぱっと飛び下りることを期待されているんですか?
いやいや…w
それは絶対ないです。
飛び降りる方が危険です。(後部の人もそうですが、運転手がもっと危険になります。)

後部座席の人は、「人」ではなく「荷物」にならないといけません。
バイクは曲がるとき車体を斜めにします。
そこで後部座席の人が変に体を動かしたら、下手するとそれだけでコケます。
後ろに乗っているときには、運転手に完全に依存しなければいけません。

> ずいぶん危ないですね
そうですね。
そのことを自覚しないといけませんね。
バイク乗りはもちろん、4輪しか乗らない人も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
またお会いしましたね、うふ。
車の運転するときは、かかとに固定しない靴はいけないと自動車学校で習ったと思うんですが、なにせ古い話でよくわかりません。サンダルも後ろのひもがあるやつじゃないといけないと思ってますが、まあ、私は安全な方がいいので。
荷物になるというのも根性が要りそうですね。

お礼日時:2005/04/17 20:01

履物も服装にも規制はない。


何か有ったら、車と一緒で全て運転者の責任だから…
後部シートも助手席と同じ。

>適当に運転者や後ろの枠みたいなとこにつかまっているだけなんですか?

怖かったら、運転者にしがみついていた方が安全
(カーブの時の車体が傾くから)
実際は、ちゃんと色んな所に気を使ってないと大変。

だから、車と違って疲れても寝る…って訳には…
赤ちゃんみたいに「たすき掛け」の紐で固定する訳にも行かないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうなんですか、、、。冬場、手袋をしている時はますます危ないですね。腰に手を回してるのはだいぶ安心して見てられますけど。バイクも気持ちいいんでしょうけど、疲れそうですね~。

お礼日時:2005/04/17 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Qバイクの二人乗り時のヘルメットについて

バイクの二人乗りをするときに同乗者のヘルメットというのは50cc用のヘルメット(いわゆる半帽)などでもいいのでしょうか?
若いおにーちゃん風の二人が両者半帽で乗っているのを白バイが何も注意してなかったのを見てふと思ったのですが。。

Aベストアンサー

事故の後、同乗者の親に殺されないよう責めてジェットヘルぐらいはかぶせませしょう。

転けた場合、運転者は事前に察知できますが、同乗者は殆ど判らないまま転けます。

半キャップでは頭部の打撲は防ぎ切れません。

法律的には半キャップでも問題ないはずです。

>>若いおにーちゃん風の二人が両者半帽で乗っているのを白バイが何も注意してなかったのを

ヘルメットをかぶらないのは法律違反ですが、個人的責任範疇までは白バイの仕事ではありません。
私から見ると、たとえ原付であろうと半キャップをかぶって走っている人は転けて頭を強打して死んでもいい人なんだなと考えています。

Q息子(17歳)が無免許、二人乗りで警察に捕まりました。

息子(17歳)が無免許、二人乗りで警察に捕まりました。
息子が盗難バイクで彼女と二人乗りをしてる所を、警察に止められ警察にい捕まりました。盗難??そんな事をする子供では無いと思っていたので驚きました。
息子から話を聞くと、そのバイクは、中学時代の友達で、5万で買う約束をしていたという話でした。
現在バイトをしているので息子は、バイト代で返すつもりだったようです。先月からバイトを始めていたので給料はまだ無く、バイク代を払ってもらえないと思った友達が、警察に、盗難届けを出していたようなんです。警察でナンバーの照合をして盗難バイクという扱いになっているようです。
息子の行為は許されることでは無いと思います。
しかし、2人家族(母子家庭です)の私の感情では、高校を退学になったら息子のこれからの人生を台無しにしてしまうと言う思いで眠れない毎日を過ごしております。
警察では、学校に知らせるような事は無い、と言ってくれましたが、これから家裁から呼び出しが来ると思います。
家裁では、学校での生活を調査すると聞きましたが、本当ですか?学校に知らせずには終わらないでしょうか?
就職試験を目の前に退学にはしたくないと思っています。

息子(17歳)が無免許、二人乗りで警察に捕まりました。
息子が盗難バイクで彼女と二人乗りをしてる所を、警察に止められ警察にい捕まりました。盗難??そんな事をする子供では無いと思っていたので驚きました。
息子から話を聞くと、そのバイクは、中学時代の友達で、5万で買う約束をしていたという話でした。
現在バイトをしているので息子は、バイト代で返すつもりだったようです。先月からバイトを始めていたので給料はまだ無く、バイク代を払ってもらえないと思った友達が、警察に、盗難届けを出していたよ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。丁寧なお礼を頂き有り難うございます。補足に私の過去の経験からお答えします。

先ず息子さんは未成年者であり、初犯(非行歴なし)なら今回の件では最悪の「少年院送致」はありませんから、窃盗に関しては警察の取り調べに任せておけば良いと思います。(*現在息子さんが留置場に入ってない、つまり在宅取り調べの状態です)

示談ですが、一番良いのは弁護士さんに依頼することです。示談で大切なのは、相手との示談成立を書面化し、また検察庁に対して被害者側より「減刑嘆願書」を提出して貰うことにあります。

これを書面は公的に後々まで「証拠」として残る形が望ましいですから、出来るなら「公正証書」か、司法書士または弁護士さんに作成して貰う書類が良い訳です。(*普通に紙に書いた形でも構いませんが、後々「言った、言わない」で揉めると面倒です)

弁護士さんを入れずに、今回、示談する場合の注意点を並べてみます。

1)バイクは買い取らない。

息子さんが無免許であるなら、買い取る必要はありません。また仮に買い取って転売したとしても、金額的に出費が大きい(赤字)だけです。

2)慰謝料を払う

とは言え、「すみませんでした」だけで相手側が了解すれば良いですが、先ずはこちらから「お詫びのしるし」として金額を提示して下さい。

金額的には出来る範囲で構いません。何も10万円単位でなくても、今回の場合なら「3~5万円」で十分でしょう。

3)慰謝料の受け取りは必ず書面化する

これは例えば領収書みたいな感じでも構いません。書式として「金額」「日付」「受取人直筆の署名」「捺印」、そして「慰謝料」と名目があれば十分です。(*慰謝料という言葉に抵抗があれば、「お詫びとして」という内容でも良いでしょう)

4)減刑嘆願書を書いて貰う

「●●君の処罰を望みません」とか、「処罰を軽くして下さい」みたいな形で書いて貰い、検察庁の担当検察官に提出します。(*取り調べする警察官宛てでも構いません)

今回、息子さんが逮捕されたことで被害者も警察と検察庁から呼び出しを受け、被害調書を作成することになります。出きるなら、この時に減刑嘆願書を提示して貰うのが望ましいです。

※)補足として

示談金は息子さんが働きながら、「分割払いする」という形でも良いと思います。1万円を3~5回払いにし、被害者も未成年者なら保護者宛てに…という形で。

ご参考までに☆

#2です。丁寧なお礼を頂き有り難うございます。補足に私の過去の経験からお答えします。

先ず息子さんは未成年者であり、初犯(非行歴なし)なら今回の件では最悪の「少年院送致」はありませんから、窃盗に関しては警察の取り調べに任せておけば良いと思います。(*現在息子さんが留置場に入ってない、つまり在宅取り調べの状態です)

示談ですが、一番良いのは弁護士さんに依頼することです。示談で大切なのは、相手との示談成立を書面化し、また検察庁に対して被害者側より「減刑嘆願書」を提出して貰...続きを読む

Qタンデムのヘルメットについて

そろそろ免許とって1年が経過するのでタンデムをしてみようと思ってるのですが、法律的にはバイクの二人乗りの後ろの人はヘルメットかぶってなくても違反にはならないのでしょうか?
それともやっぱり違反になる?
もし違反になるのなら、引かれる点数・罰金がいくらになるのかっていうのも教えてください。

Aベストアンサー

同乗者も、きちんとした規格に合った乗車用ヘルメットの着用が必要になります。
これに反する場合は、"乗車用ヘルメット着用義務違反"になり、違反点数1になります(酒気帯びで7⇒14の場合も)

工事用のヘルメットや装飾用のヘルメットの着用は、上記法律に抵触します。
また乗車用ヘルメットでも、半ヘルの様に規格が限られているものは、大型二輪などには使用できません。

この違反の反則金の金額についてはわかりません。
WEB上で交通違反の違反点数や反則金の一覧を公開しているサイトがありますが、この項目だけ反則金の金額が有りませんでした。
http://www.angs.jp/list2.htm
http://raisensu.gooside.com/page005.html

なお、"反則金"と"罰金"は違うものです。

Q原付の点数と二人乗りについて!

こんにちは。

質問が二つあります。

・原付の免許をとってからまだ、1ヶ月なんですけど点数は何点あるのでしょうか?

・原付の二人乗りをしてみつかった場合(後ろの人はノーヘル)、何点減点され、罰金はいくらくらい払わなきゃいけないのでしょうか?

二人乗りでみつかった場合どうなるのかとても知りたいだけで、二人乗りをする予定はないので、その事についての指摘は遠慮ください;;

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

減点法ではないので、もともとは、0点です。
6点溜まると、最初の免停になります。


定員外乗車 1点 5千円
乗車用ヘルメット着用装着義務違反(自二・原付) 1点
になるんじゃないですか?

http://car.tm.land.to/robot/ihan/tensu-pc.htm

Qヘルメットには法規制は無いんでしょうか?

このたび普通二輪の免許を取得したので、早速バイク
ショップに行ってあれこれ物色してたときのことです。

渋い感じの、ゴーグル付きのビンテージタイプの
半キャップが気に入ったんですが、商品の内側を
よく見ると、「125cc以下」という表現が
付いてました。
自分は、それ以上のに乗りたいんですが、
でも、そういう半キャップをかぶって、400ccの
スクータに乗ってる人なんてザラにいますよね。
あれは法規制上は違反ではないんでしょうか?
法規制上のことではなくて、安全面から
みた推奨基準ということなんでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法では、単に乗車用ヘルメットをかぶりなさいと書かれているだけで、排気量別の規定が無く、乗車用ヘルメットの規定に関しては内閣府令で定めるとなっています。 これをそのまま解釈すると、内閣府令で定めた乗車用ヘルメットをかぶってさえいれば、原付であろうと大型二輪であろうと、法令違反に問われることは無いと思えます。 現実に、あみだにかぶったり首に引っかけたりしただけのような場合以外、かぶっているヘルメットの種別で取り締まられた話は聞いたことがありませんし、後述しますが「取り締まりそのものができない」のです。

ところで法令では、なぜか乗車用ヘルメットに関してのものが2つあります。

1つは、先ほどの内閣府令である”道路交通法施行規則”によるもの。

もう1つは、”経済産業省関係特定製品の技術上の基準等に関する省令”によるもの。

後者には、前者の条文が含まれており、警察庁が決める道路交通法に基づいて、経済産業省が詳細を定めたもの、という見方もできます。 こちらには、125cc以下でしか使えないヘルメットとそうでないものが区別されています。
かなり長くなりますが、その全文を記します。


経済産業省関係特定製品の技術上の基準等に関する省令

乗車用ヘルメット(自動二輪車又は原動機付自転車乗車用のものに限る。以下「乗車用ヘルメット」という。)


(1) 衝撃吸収ライナー、あごひも(ひも状以外のヘルメット保持具を含む。以下同じ。)及び着装体(帽体、衝撃吸収ライナー及びあごひも以外のものをいう。)は、皮膚に有害な影響を与えないものであつて、かつ、ぜい化、膨潤、軟化等の変化が生じないものであること。
(2) 金具類は、耐食性のもの又はさび止め処理を施したものであること。


(1) 帽体の表面は固くなめらかであり、かつ、縁は丸みをもつているか又は縁巻きで覆われていること。
ただし、総排気量0.125リットル以下の自動二輪車又は原動機付自転車に乗車するときに限り使用するものである旨の表示をヘルメットの内面又は外面に容易に消えない方法により表示してあるヘルメットであつてハーフ形又はセミジェット形のもの(以下「小型自動二輪車等用ヘルメット」 という。)にあつては、帽体の表面をレザー等で覆うことを妨げない。
(2) 帽体の日本工業規格T8133(1994年)乗車用安全帽5.2.1(2)に定める保護範囲を覆う部分の形状は、曲率半径75ミリメートル以上の連続した凸曲面であること。ただし、縁巻き及び風防の取付け等のための必要最小限の凹凸については、この限りでない。
また、保護範囲を覆う部分以外の形状は、凹凸が著しくないこと。
(3) 衝撃吸収ライナーは、日本工業規格T8133(1994年)乗車用安全帽5.2.2に定める保護範囲を覆い、各部分の厚さがほぼ均一であり、かつ、帽体内面の曲面によく接着されていること。
ただし、適当な通気溝を設けることを妨げない。
(4) 帽体に表面に固定されたスナップその他の堅い突出物は、帽体の滑りを妨げることのないよう突出が十分小さいか、又は容易に外れる構造を有すること。


(1) 着用者の頭部によくなじみ、かつ、頭部を傷つけるおそれがない構造を有すること。
(2) 組立てが良好で、使用上支障のある傷、割れ、ひび、まくれ等がないこと。
(3) 左右の視界が105度以上あり、かつ、上下の視界が十分とれること。
(4) 風圧によりひさしがたれて視界を妨げることのない構造を有すること、また、走行中耳覆いが外れ、又は脱落することのない構造を有すること。
(5) ひさしのあるヘルメットにあつては、ひさしと帽体が一体でないこと。ただし、小型自動二輪車等用ヘルメットにあつては、この限りでない。
(6) 著しく聴力をそこねることのない構造を有すること。
(7) あごひもは、帽体に固定してあり、ヘルメットを頭部に確実に装着でき、かつ、チンカップが取り付けられていないこと。

4 質量は、頸部に負担がかからない適切な質量であること。

5 衝撃吸収性試験を行つたとき、次の表の(1)の欄に掲げる条件に適合すること。ただし、小型自動二輪車等用ヘルメットにあつては、(2)の欄に掲げる条件に適合すること。
5-1 2940メートル毎秒毎秒以上の衝撃加速度を生じないこと。  
    1470メートル毎秒毎秒以上の衝撃加速度を生じたときは、その継続時間は4ミリセコンド以下であること。
5-2  3920メートル毎秒毎秒以上の衝撃加速度を生じないこと。
    1960メートル毎秒毎秒以上の衝撃加速度を生じた場合は、その継続時間は2ミリセコンド以下であること。
    1470メートル毎秒毎秒以上の衝撃加速度を生じた場合は、その継続時間は4ミリセコンド以下であること。

6 耐貫通性試験を行つたとき、落下させた鋼製ストライカの先端と試験用人頭との電気的接触がないこと。

7 あごひもの強さ試験を行つたとき、あごひもは加えられた荷重により25ミリメートル以上伸びず、かつ、取付け箇所からの脱落又は損傷の発生がないこと。


(1) 届出事業者の氏名若しくは名称又は経済産業大臣の承認を受けた略号若しくは記号が容易に消えない方法により表示されていること。
(2) 総排気量0.125リットル以下の自動二輪車又は原動機付自転車に限り使用するものにあつては、その旨が容易に消えない方法により適切に表示されていること。
(3) 安全に使用する上で必要となる使用上の注意事項が容易に消えない方法により適切に表示されていること。


この法令によると、原付用とそうでないかの違いは、ジェットタイプのひさしが一体で作れるかどうかと、帽体を革張りにして良いかどうか、という2点だけだと言えるでしょう。
わざわざ分けるほどのものではない、とは思いますが、道路交通法にはこの区分がなく、警察は道路交通法に基づいてしか検挙できないために、どちらのヘルメットをかぶっていても、きちんと装着されているなら取り締まることができないのです。

死にたい人は別として、そうでないなら普通二輪以上のクラスに半キャップは論外だと思いますが。

道路交通法では、単に乗車用ヘルメットをかぶりなさいと書かれているだけで、排気量別の規定が無く、乗車用ヘルメットの規定に関しては内閣府令で定めるとなっています。 これをそのまま解釈すると、内閣府令で定めた乗車用ヘルメットをかぶってさえいれば、原付であろうと大型二輪であろうと、法令違反に問われることは無いと思えます。 現実に、あみだにかぶったり首に引っかけたりしただけのような場合以外、かぶっているヘルメットの種別で取り締まられた話は聞いたことがありませんし、後述しますが「取り...続きを読む

Qバイク事故(一年未満の二人乗り)と保険について

昨日バイクで二人乗りをしていて事故に遭いました。

Y字交差点ですぐ前方を走っていた(Y字の)右に進む進路を取る車が、急に左に進路変更した為急ブレーキで転倒。私自信は打撲や捻挫、擦過傷ですみましたが同乗者の友人が左足薬指を骨折してしまいました。相手の車に接触はしていません。

題名の通り免許取得一年未満でのタンデムでの事故です、軽率なことをしてしまったと今更反省しても遅いのですが…。
ちなみに相手も私も自賠責と任意に加入しています。

これからのことについて詳しい方にご解答いただきたいのですが、
・過失割合などはどのようになるでしょうか?
・私が違反を犯してのタンデムであったため、相手保険からの友人への治療費は減額されますか?
・免停は確実と言われましたが、私への行政処分や罰金はどのようになるのですか?
・治療費や修理費に関して、保険会社を交えて示談を進めていく上で何か注意すべき点はありますか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No.2です。
 繰り返しですが、現場を詳しく見ていない以上、またお互いの話を聞いていない以上、正確な回答は出来ないという前提でお答えします。

 質問者さんの質問内容から判断すると、相手車両にも左後方の安全不確認という過失が出てきます。
 それに、質問者さんの前方不注意、あるいは相手車両の動静不注意という過失があり、双方の過失割合については、No.1さんの言われるとおりです。
 
 相手車との接触の有無ですが、接触していなくても、相手車には責任が出てくる場合があります。
 一時停止の場合を例に取ると分かりやすいのですが、一時停止しなかったために、相手車に急ハンドル等をさせ、壁などに衝突させた事故の場合、たとえ接触がなくても責任はかかってきます。
 その基準ですが、おおむね制動距離+αが基準となるようです。(これについては警察の判断ですので、私の経験上の予測です。)
 例えば、40キロで走っていた場合、おおむね16メートルで止まれますが、16メートル付近で相手が出てきた場合、ギリギリぶつかってしまう可能性があるため、それを避けて壁などにぶつかっても相手車に責任ありとなるわけです。
 しかし、仮に50メートルや100メートル離れていた場合、十分停まれるのに、自分が勝手にビックリして運転操作を誤ったということになり、自損事故となります。

 行政処分、罰金については、骨折はその部位や程度により、2週間~2ヶ月程度と様々ですので、一度診断書を見てください。
 行政処分の基準としては、No.2で紹介したサイトに出ています。
 罰金についてもNo.2で紹介の通り、人によって違いますので、詳しくは分かりませんが、友人であるということですので、おそらくあなたに対して処罰は望まないと思います。
 そのことと、1年未満の二人乗り、あなたの過去の違反歴等が考慮されますので、10~20万の覚悟をしていれば十分とは思いますが、もちろん、もっと高くなる場合もあれば、不起訴(実質の無罪)となる場合もあります。

 たびたびの長文で失礼しました。
 他に不明な点があれば、また再質問ください。

 No.2です。
 繰り返しですが、現場を詳しく見ていない以上、またお互いの話を聞いていない以上、正確な回答は出来ないという前提でお答えします。

 質問者さんの質問内容から判断すると、相手車両にも左後方の安全不確認という過失が出てきます。
 それに、質問者さんの前方不注意、あるいは相手車両の動静不注意という過失があり、双方の過失割合については、No.1さんの言われるとおりです。
 
 相手車との接触の有無ですが、接触していなくても、相手車には責任が出てくる場合があります...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q大型バイクで半ヘルOK?

今度、車からバイクに転換しようと思い、スクータータイプのバイクの購入を考えております。マジェスティーもいいなと思ったのですが、流行すぎとタンデム走行時の安定性が心配で、もう少し大きいバイクをと思い、シルバーウィング(600)を考えています。そこで質問です。ヘルメットって、排気量が決まっているのでしょうか?たとえば、250cc以上のバイクはフルフェイスでないと違反とか、、、
是非教えて下さい、、安全を考慮するとフルフェイスの方が絶対いいとわかっているのですが、、、シルバーウィングを半ヘルで乗りたいっす、、、
ご教授よろしくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

No3の方が言ってる通り半ヘルはJIS-A種に区分されることが多いです。
でも数年前にJISの規格が変わったから今ではJIS-A,B,Cとは呼ばないようです。(うろ覚え)

さて旧JIS-A種のヘルメットには「125cc以下のバイクで使用してください」と書いてあることが多いのですが、これはメーカーの自主規制だと思われます。
つまり法的規制はないということです。

自動車学校の学科教本では「Sマークがついた二輪車用ヘルメットを使用すること」ということしか記述されてなかったと思いました。

法的には排気量によるヘルメットの違いはないのでバイク用のヘルメットなら何でも良いことになります。(大型バイクでも半ヘルOKってこと)
ただし安全面から考えるとフルフェイス型、せめてジェット型ヘルメットにするべきです。このような安全面を考えてメーカー側は半ヘル使用を125cc以下に制限する自主規制をしていると思います。

見た目を重視するならジェット型でもおかしくないと思いますよ。

なおJIS規格よりも高い性能を求められるSNELL(スネル)規格というものがあります。アライのフルフェイスヘルメットなどはスネル規格をクリアーしてるのでかなり安全性が高いですよ。

No3の方が言ってる通り半ヘルはJIS-A種に区分されることが多いです。
でも数年前にJISの規格が変わったから今ではJIS-A,B,Cとは呼ばないようです。(うろ覚え)

さて旧JIS-A種のヘルメットには「125cc以下のバイクで使用してください」と書いてあることが多いのですが、これはメーカーの自主規制だと思われます。
つまり法的規制はないということです。

自動車学校の学科教本では「Sマークがついた二輪車用ヘルメットを使用すること」ということしか記述されてなかったと思いました。

法的には排気量...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング