きょう、ミュール(ヒールのあるつっかけ?)をはいてバイクの後部に乗っている女性を見かけたのですが、あれって違反にならないのかなあと疑問です。
とくに規制はないんでしょうか。
車の運転にはつっかけは禁止されていますが、運転する人ではなく後部に乗る人にはヘルメットの着用以外の決まりはないんでしょうか。

ついでにお聞きしますが、後ろの人って、両足でバイクにまたがって、適当に運転者や後ろの枠みたいなとこにつかまっているだけなんですか? 倒れそうになったらぱっと飛び下りることを期待されているんですか? ずいぶん危ないですね、怖くないんですか、、、って余計なお世話ですけど、4輪にしか乗らないものでそう思います。
よかったらどなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして。



小型自動二輪以上の自動車には「運転席」と「後部座席」がついており、その後部座席には人間を一名まで乗せることができます。

原付は「原動機付き自転車」ですが、小型以上は「自動(二輪)車」なのです。

したがって、運転者には安全運転義務として、運転しやすい靴や服装であることが求められますが、助手席(後部座席)に乗る人間に対して、服装の規定はありません。

四輪自動車でも、助手席に座るのにスニーカーでなければならないことはないのと同じです。
シートベルト着用の義務と同じく、ヘルメット着用の義務はあります。

次に、運転するのが怖いのは、運転者でも後ろに乗っている者でも同じです。バイクは車と違って、機械で囲まれていないので、怖いと感じる方は多いと思います。
ですが、例えば自動車だと前後がつまっているときに横からつっこまれたり、後ろから追突されたりすると(多重衝突事故、踏み切り事故など)逃げられませんが、バイクだと路側帯などに逃げ込むことは可能です。また、いくら相手側の過失が大きくても(優先道路、信号機などの表示など)一旦事故が起これば明らかに怪我をするのは自分ですから、一般的なバイクの運転者は、車の運転者よりも慎重であるように思います。(車の運転者は優先意識が高いように思います。車道に置いては、二輪も自転車も原付も走行していますが、車道=車が走るところ、だと思って、自転車や原付などを「邪魔」だと感じ、強引に突き進む場合が多いと思われます。もちろん、バイク乗りにも常識外れ、交通違反者はいます。)

ですので、小型以上の免許を持っている人間できちんとした方なら、自分が事故にあったときのことを想定して皮などの素材でできた上着、手袋、厚手の生地の長ズボン、ブーツなどを着用しています。ギアチェンジのときには、ギアを踏むだけでなく、足の甲で引き上げる作業も必要ですので、ギアがひっかからないように、また足の甲を痛めないために、マジックテープ状のブーツを履いている場合が多いです。
後部に乗る人間に対しても同様に、上着、手袋、長ズボンの着用をすすめます。靴は、ミュールだと運転中に落ちてしまう可能性がありますし、紐靴だとチェーンにひっかかって大事故につながる恐れがありますので、紐はなるべく靴の中につっこんでおいてもらうようにします。

自分の彼女を後部座席に乗せるのに、ひらひらスカートにミュールのまま乗せるのは、彼女のことを真剣に考えていない(あるいは考えることができない)無責任な行為だとは思いますが、違法とまではいえないかもしれません。(厳密には安全運転義務違反だと思いますが、実際に検挙されることはないように思います)

私はバイクと車と両方に乗りますが、私の場合はバイクの方が安全に思います。
車だとどうしても「奢り」というか、上記の優先意識が強くなるような気がしますし、「いざというときに逃げられない」という気持ちが強いです。
信号待ちなどで、前に鉄骨などを積んでいるトラックが停まっていると、ヒヤヒヤしてしまいます。
バイクだと、ギアの変わり目やエンジンの音、微妙な振動などで機械の調子がわかりますが、車は車屋さんにお任せなので、電気系統など調子がいいのか悪いのか、不具合があったことはありませんが、もしあったとしても自分で気がつくか不安です。

車だといくらでもスピードが出ますが、私は体重が軽いので、バイクだと高速道路では風がきつくて法定速度以上は出せませんし、二人乗りでも、重くなるので車高が低くなり、足つきはラクになります。

バイクにも健全な二人乗りもありますし、車でも違法すれすれの改造四輪車(定員オーバーの車など)と、危険な乗り方もあります。
バイクに乗られない方ほど「バイクは怖い」とおっしゃいますが、AT限定でどうして車が動くのかわかっていないのに平然と目の前だけしか見ないで運転する四輪の方がおそろしい場合もあります。

バイクは見た目よりもずっと安全な乗り物です、ということを知っていただきたく、余計なお世話ながら回答させていただきます。
何に乗っていても、法律だけでは自分の身は守れませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、お答えありがとうございます。
私は4輪にしか乗らないので、二輪は不安定で危なっかしそうに思えますが、それは、
「もし転倒したら大けがをする。後続車がいたらひかれる。将来ある若者(若者が多いので)にとって人生を左右する一大事」
だから、大事をとってほしいです。規制がないなら運転者の愛情(配慮)に期待するしかないですかねえ。
個人的には、革のウェアとブーツで完全武装してほしいですねえ。バイクがこけたのを見たこともありますが、すりむいて痛そうでした。

お礼日時:2005/04/17 21:09

#6ですが、言葉の訂正です(^^;。


最後のほうで、「お見受け」は「お見かけ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
どっちでもいいんじゃないでしょうか? いま辞書ひいて確認しましたけど、、、(笑)。

お礼日時:2005/04/18 13:24

夫が40歳過ぎてバイクの免許を取り、私は初めて後に乗ってみて、バイク運転者の気持ちが分かるようになりました。

いかに自分の身体が無防備であるか、四輪車は鉄に囲まれてよっぽどいいです。正直怖かったです。お願いだから私たちにぶつからないでと祈ってました。大げさでなく。

ミュールで乗るなんて、ほんとはとんでもないですね。なにか有ったら、足つぶれるでしょ。きっと、考えてないです、そういう事する人は。勘違いしてカッコいいとでも思っているかも。規則については分かりません。

夫のバイクは二人乗り出来るタイプで、持ち手が付いてました。それをしっかり握って、夫の身体には運転をじゃましない程度に手を回してたという感じです。カーブでは一緒に身体を倒すとかして、いつも気にしてるので、ほんとはとても疲れました。でも、ヘルメットに小さいマイクを付けて、おしゃべりが出来たのがけっこう楽しかったです。

他のかたも仰ってますが、走っていて転ぶことはまず無いそうです。むしろノロノロの時が不安定なわけですね。
一度、駐車場に停める直前に、きっと夫がうっかりしたかで、転ばされたことあります(^^;。私はとっさにかわすなんて出来ませんでした。

ばかなバイク運転者もいますが、まともで健康的な運転者もたくさんいます。まず、その走りを見てると分かりますね。バイクへの見方は、四輪車だけを運転していた頃の自分とは変わります。今現在は、あれからだいぶ経ち、また海外に住んでることも有って、どちらも乗ってません。

ご質問の直接の回答にはなってませんが、少しお話したくなったので来ました。心の広い質問者さま(時々お見受けします)なので、受け入れてもらえるだろうと思って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話お聞かせ頂いてありがとうございます、貴重な体験談でとても参考になります。立派な回答だとおもいますけど、、、。
ヘルメットにマイクというのは初めて聞きました、そういうことができるんなら二人乗りも楽しいだろうなと思います。4輪にしか乗らない私としては、なるべく二人の世界を邪魔しないようにします(笑)。
それにしても私をご存知で(汗)? すっかり古株の仲間入りしてしまいました。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/18 13:20

車の免許は10代の頃に早々に取得し、自動二輪の免許を後から取得した者です。


ですから、バイク暦は短い方だと思います。
私は後部に女性を乗せる事を前提でバイクを買ったので、参考URLのようなバックレストがついています。
他の方は違うかもしれませんが、少なくとも私はバックレストがないバイクは、怖くて後ろに乗せられません。
車しか乗っていなかった頃は、質問者さんと同じく、転んだら危ないな・・・自分の前を二輪が走っていると、転ばないか、転んだら轢いてしまわないか心配でしたが、二輪に乗るようになってわかった事があります。

はっきり言って転ばないです。
逆に、私が転倒することを懸念してか、または単に二輪車がうっとおしいのか、後ろの4輪車が無理に抜いていく時がありますが、それが一番怖いです。
原付じゃないのでこちらも速度は出ていますから、4輪は当然「無理な追い越し」になるのです。

かく言う私も4輪免許しかない頃は、二輪を無理に抜いていたかもしれません。
今、二輪を無理に抜く4輪車を見ると「ああ、4輪免許しかない人だな」と思います。
何人かに聞きましたが、二輪免許を持っている人は無理な追い越しの方が危険とわかっているので、4輪に乗っていても二輪を抜かないです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/SHADOW …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私にとって、とても納得のいくお答えです。
特に、バックレストですか、これがある二輪車は見ていてもなんかホッとします。急停止(または激突)した場合に真後ろに放り出されることはないですよね。
バイクは追い越さないようにしてます。でもおとといは私の車の真ん前を時速30キロで(!)悠然と走る原付きのおばちゃんがいて閉口しました。こういう人はクラクション慣らされても平気なんですよね。さすがにバス停近くで抜きましたけど。

お礼日時:2005/04/17 22:54

普段からバイクに乗っている者です。



車についてもバイクについても、服装や靴などに対する規制は無かったと思います。
もちろんふさわしい服装はあるので、教習所では長袖・ギア交換ができるシューズ・手袋をしていないと教習を受けさせてもらえませんでした。タンデマーもできるだけそのような格好をしたほうがいいのだと思います。

>後ろの人って、両足でバイクにまたがって、適当に運転者や後ろの枠みたいなとこにつかまっているだけなんですか? 

車種にもよりますが、背もたれがついていないバイクでは基本的にはそのとおりです。ですから、運転するときはしっかり掴まってもらっています。

>倒れそうになったらぱっと飛び下りることを期待されているんですか? 

それは無いです。ぱっと飛び降りることはやろうと思っても不可能だと思います。

>ずいぶん危ないですね

私もよく言われるんですが、実はそれほど危なくもないんです。自転車のようにバイクもスピードを出せば出すほどバランスが取れるので、30~40キロ以上出していればよほど無理な操作をしない限り転倒することはないでしょう。ただ、上記の理由で渋滞中などのノロノロ運転はフラフラしがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。
そうですか、簡単には倒れないですか。乗らないからわかんないですが、そりゃそうなんでしょうねえ。タイヤの幅にもいろいろありますね、やっぱり幅広が安定よさそう。(でも細いのが速い?)
渋滞の車の間をすり抜けて行くのはフラフラしないため、と思えばこちらも協力しないと(笑)。

お礼日時:2005/04/17 21:23

ダンナがバイク乗りです。



車についても、履く靴までは規制されていなかったと思います。
バイクについても、後部も靴までは処罰されないでしょう。
(当然おすすめできない格好ですがね。)

違反にはなりませんが、夏場バイクに乗るときに半袖着るのもよくないんです。
コケたときに少しでも…ということですけど、高速だったら袖付きでも危ないことには変わらないですが。

> 適当に運転者や後ろの枠みたいなとこにつかまっているだけなんですか?
普通は運転手の腰にしがみついていると思います。

> 倒れそうになったらぱっと飛び下りることを期待されているんですか?
いやいや…w
それは絶対ないです。
飛び降りる方が危険です。(後部の人もそうですが、運転手がもっと危険になります。)

後部座席の人は、「人」ではなく「荷物」にならないといけません。
バイクは曲がるとき車体を斜めにします。
そこで後部座席の人が変に体を動かしたら、下手するとそれだけでコケます。
後ろに乗っているときには、運転手に完全に依存しなければいけません。

> ずいぶん危ないですね
そうですね。
そのことを自覚しないといけませんね。
バイク乗りはもちろん、4輪しか乗らない人も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
またお会いしましたね、うふ。
車の運転するときは、かかとに固定しない靴はいけないと自動車学校で習ったと思うんですが、なにせ古い話でよくわかりません。サンダルも後ろのひもがあるやつじゃないといけないと思ってますが、まあ、私は安全な方がいいので。
荷物になるというのも根性が要りそうですね。

お礼日時:2005/04/17 20:01

履物も服装にも規制はない。


何か有ったら、車と一緒で全て運転者の責任だから…
後部シートも助手席と同じ。

>適当に運転者や後ろの枠みたいなとこにつかまっているだけなんですか?

怖かったら、運転者にしがみついていた方が安全
(カーブの時の車体が傾くから)
実際は、ちゃんと色んな所に気を使ってないと大変。

だから、車と違って疲れても寝る…って訳には…
赤ちゃんみたいに「たすき掛け」の紐で固定する訳にも行かないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうなんですか、、、。冬場、手袋をしている時はますます危ないですね。腰に手を回してるのはだいぶ安心して見てられますけど。バイクも気持ちいいんでしょうけど、疲れそうですね~。

お礼日時:2005/04/17 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの寿命

バイクの事に関して右も左も分からぬ初心者です。


バイクと一口に言っても50cc~1000ccを超えるものまで幅広いのですが、バイクの寿命はどのくらいでしょう?


ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?



乗り方やケアの仕方にもよると思いますが、バイクは大体何万Kmくらいまで走るのでしょう?

Aベストアンサー

1です
度々すみません 補足します

>ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?

中古車両は車にしろバイクにしろ当たりはずれがかなり出ると思いますので何とも言えませんが、寿命に関しては二輪車よりも自動車の方が距離数で言えば走ると思います。

ちなみに私の友人の400ccが約10万キロ走りましたが、みんなよくここまで走ったな~っと言ってた記憶があります。
車の場合車種にもよりますが10万超えてもまだまだ絶好調なんてのも普通にありますからね。

参考までに・・・・

Q後部に乗っている人のための運転テクニック

私はホーネットに乗っているのですが後ろに人を乗せて走る場合後ろの人が怖がらず安心して乗れるようにするにはどういう運転をすればいいのでしょうか?
急の付く行動はまずダメなことはわかります。
他に振動をできるだけ出さないようなクラッチの繋ぎ方やブレーキ、曲がり方などのテクニックみたいなものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

passy さん、初めまして。
大分暖かくなってきてツーリング日よりですね。

さて、タンデムライダーを安心させるのには
おっしゃるとおり「急」な挙動はタブーです。
もう少し重たい(排気量のある)単車だと割と楽なのですが・・・・。
passyさんのライディングキャリアがどのくらいなのかわかりませんので、失礼ですが「初心者」を前提として書き込みをさせていただきます。

まず整備はOKですか?
長い冬眠生活でタイヤの空気圧やクラッチワイヤーの油ぎれ、エンジンオイル・Fショックオイルの劣化、ブレーキの引きずり、チェーンの油ぎれなどが予想されます。
これらをリフレッシュさせるだけでかなり走行感覚はマイルドになります。今一度点検される事をお勧めします。
あとはライディングテクニックの話です。
振動がでる要因はエンジン回転数が低すぎてノッキングしてしまうか、クラッチ操作が不十分でエンジン回転数が適切でない場合があります。
コーナーに入るときに低めのギヤを選択することは大切ですが、低すぎるギヤを使うと逆にアクセルのON・OFFで挙動が乱れやすいので気をつけてください。コーナーリング中はパーシャルから若干開け気味でリヤタイヤにトルクを駆けておくようにしてください(コーナー手前でブレーキを終えて開け気味に進入します)。
また、アクセルをあけるときもいきなりフルスロットルではなく雑巾の水を一滴ずつ絞り出すように「ジワー」っと開けてください(手や腕で開けるのではなく親指と人差し指で開ける様にするといいと思います)。
視線は遠くを見るようにしてください。手前だけだとどうしても多角形コーナーリングになってしまいギクシャクします。一つの大きなカーブになるように走ってください(俗に言うアウト・イン・アウト。実際は公道ではミドルアウト・ミドル・ミドルアウトぐらいが安全です)。
ブレーキは(一瞬リアを早く効かして)ジワーっとかけてください。いきなりガツンとかければ前につんのめります。下手するとフロントから一気に流れます。また、コーナーリング中はよほどのことがない限りフロントブレーキは使わないでください。セルフステアでフロントタイヤが内側に切れ込んでいるところにさらに過剰に切れ込むことになり最悪の場合吹っ飛ぶようにこけてしまいます。
クラッチはスパ・スパっと切ったりつなげたりするのではなく、繋げる時はエンジンの回転数を感じながらゆっくりつなげてください。但し切ったままで時間をかけすぎると選択したギヤの回転数とエンジン回転数の差が
大きくなりつないだ時にショックが生じますので程々に。「シフトアップ・シフトダウン事態はは素早く、繋げる事自体はゆっくりと」です。なお、シフトアップはアクセルを戻し、シフトダウンの時はアクセルを一瞬軽くあおることは基本中の基本です。

細かく書けばこれ以外にサスのセッティングなどもありますが、これらに気をつけるとそれなりにスムースに走れるのではないでしょうか。
ややこしそうに書きましたが、要は十分なメンテと「ゆっくり」かつメリハリのある動作です。
いい思い出が出来るといいですね。
くれぐれも「無理」「事故」「違反」無しでライディングを楽しんでください。
長文失礼しました。

passy さん、初めまして。
大分暖かくなってきてツーリング日よりですね。

さて、タンデムライダーを安心させるのには
おっしゃるとおり「急」な挙動はタブーです。
もう少し重たい(排気量のある)単車だと割と楽なのですが・・・・。
passyさんのライディングキャリアがどのくらいなのかわかりませんので、失礼ですが「初心者」を前提として書き込みをさせていただきます。

まず整備はOKですか?
長い冬眠生活でタイヤの空気圧やクラッチワイヤーの油ぎれ、エンジンオイル・Fショックオイルの劣化、...続きを読む

Qバイクの寿命を伸ばす方法

今乗っているバイク(XR250)を大切にしてできるだけ長く乗りたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、バイクの寿命を伸ばすのに効果的な方法・乗り方等を教えてください。
特に、エンジンの寿命を伸ばす乗り方が気になります。

やはりエンストや急激なシフトダウンとかを頻繁にするとエンジンの寿命を縮めることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブなどのタイミング
を保つかなんで、急激の回転数の変化はわざと
ズラして壊すような行為です。

丁寧に乗るのが一番イイでしょうね。

後は乗った後の保管の仕方でも変ってきます。
まず、十分に冷ましてから、シートをかける
事です。でないと炊きたてご飯にラップをかける
ようなものです。これはゴムや電装系、金属の
腐食の元です。

保管場所も雨ざらしなのか、水はけのイイ場所
なのか、屋根付きなのか? 風通しのイイガレージ
倉庫みたいなのが理想です。

これはバイクが古くなるにつれ差が出てきます。

クルマも同じですが。

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブ...続きを読む

Qバイクに乗っておられる方、後部座席の物入れの開け方を教えて下さい!

バイクの持ち主である彼氏が海外出張中なのですが、自賠責の保険会社から、「書類に不備があったため、保険証を送り返してほしい」と連絡がありました。

その保険証が、バイク(ヤマハ ZEAL)の後ろ座席部分のもの入れ?(シートの下の工具などを入れておくところ)に入っていることは知っているのですが、どうやって開ければいいのかわかりません。

ちょうどそのもの入れの左側に、バイクを停めておくときにメットをひっかけたりするフックが付いているのですが、そこには鍵穴があり、その鍵穴にカギを差しこんでフックを開いた状態にすれば、もの入れのふた(つまり後部座席)も開くものと思っていましたが、開きません。カギの角度を変えたり、押して回そうとしたりしましたが、開かないのです・・・。

さびていて、もっと力を入れないと開かないのでしょうか。
(でも彼氏はいつもあっさりと開けていました)
それとも、根本的に間違っているのでしょうか・・・。
お願いです。だれか御存知の方がおられましたら、
教えてください!

Aベストアンサー

一番確実な方法としまして・・・・
「ヤマハ発動機 お客様相談室」に電話したらよいのではないでしょうか!?

ヤマハ発動機お客様相談室
フリーダイヤル:0120-090819
携帯及びかからない地方からは
0538-32-1166

受付時間は9:00~17:00
(12:00~13:00は休憩時間)

頑張ってあけてください!!

Qミッション車のバイク

普通免許ではたとえ50ccでもミッション車のバイクは運転できないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
50cc以下のバイクなら運転できますよ。

QCBR600FSの後ろは、しんどい でしょうか?あと、B-Kingの後ろは…

CBR600FSの後ろは、しんどくて長時間のツーリングは耐えられないくらいですか?どのくらい、しんどいでしょうか?
また、B-Kingはどうでしょうか?

まもなく、どちらかを買おうと思っているのですが、購入条件として、私にとって、とても大事なことなので是非教えて頂けませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
みなさんの、実際の体験や、聞いた話しでもよいので教えて下さい。

Aベストアンサー

今まで、そんなツーリングと言う名の修行というか拷問というか、そういうモノに耐えていたんですね。すごい!必死で付いてきてくれるなんて、彼氏が羨ましい限りです。

まさかあのバイクで彼氏の背中にしがみつくようにして乗っていたんですか?
無理でしょう・・・。
こういうのを付けていれば、彼氏にしがみつかなくて済むハズなんですが。
http://item.rakuten.co.jp/motosta/ren7279b/

候補に挙がっているバイクも残念ながら、今までとそれほど変わらないと思いますよ。
やっぱりキャリア・グラブバーを付けて、快適性を上げる方向で行くしか無いと思います。
http://www.motosta.com/index.php?main_page=product_info&products_id=2135
上記のような物を装着して、このグラブバーに掴まって、前のライダーからは完全に独立した状態で乗るのがベターだと思います。
また、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-EFFEX-GEL-ZAB-%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%82%B6%E3%83%96-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%EF%BC%9A300%C3%97300mm%E5%8E%9A%E3%81%95%EF%BC%9A12mm%E7%B4%A0%E6%9D%90%EF%BC%9A%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%EF%BC%9A%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B001CMCZ7G
のようなグッズを装着すれば、薄くて痛いシートがかなりマシになります。

BMWのF800あたりは、B-kingと比較してもそれほど高価ではないと思っていたのですが、
快適なバイクは他にもたくさんありますが、多分彼の趣味ではないんだろうな、という気はしますね。

そうするとやっぱり、隼は良いと思いますよ~

今まで、そんなツーリングと言う名の修行というか拷問というか、そういうモノに耐えていたんですね。すごい!必死で付いてきてくれるなんて、彼氏が羨ましい限りです。

まさかあのバイクで彼氏の背中にしがみつくようにして乗っていたんですか?
無理でしょう・・・。
こういうのを付けていれば、彼氏にしがみつかなくて済むハズなんですが。
http://item.rakuten.co.jp/motosta/ren7279b/

候補に挙がっているバイクも残念ながら、今までとそれほど変わらないと思いますよ。
やっぱりキャリア・グラブバーを付け...続きを読む

Qバイクのバッテリー寿命

バイクに乗っています。
ビックスクーターです。

バッテリーの寿命ってどのくらいでしょうか?
近くのバイク屋さんに言われたことが、どうも信用ならなくて。

どのくらいで寿命がくるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現状国内トップブランドのGSユアサでも台湾製か中国製で
他社も同様です。日本で作ると高くて売れないです。
他の方が仰るように「使い方と手入れ」で寿命は左右されますが
純正で5年以上持てば優秀か当たりです。
http://www.nanshin.net/tekigobike.html

中国製の変な互換品でもレギュレーターが壊れていなければ
3年は持ちます。確かに当たり外れがあるので、中国製のなら販売元の
保障期間がある程度あるものを選択しましょう。
MFタイプならバッテリー液がゲル状のものもあるので
転倒時に液漏れしにくいです。

こんなメーカーの¥2000くらいのバッテリーでも
補充電なしでちゃんと動くし、純正指定の1/3~1/4です。
最初に届いたものは、箱も本体の印刷もYB10L-B2だったが
電極が逆のYB10L-A2だった・・・販売店で無償交換(笑
名前もそうだがそもそも型番もYBは若干マズいと思う。

QDio AF68に今乗ってるんですが馬力をあげて速くしたいと思うんです

Dio AF68に今乗ってるんですが馬力をあげて速くしたいと思うんですがどうすればいいか分からないのでチューニングに詳しい方お願いします

Aベストアンサー

 ECU交換 ノズル交換 ボアアップ インマニ加工 エキマニ加工 フリクション低減加工 ターボ装着
どれでも貴方の好きな物を選んでください 費用はそれなりに掛かります 
これ全部やったら 新車5台分でも足りなくなります 馬力を上げても期待するより速くはなりませんよ
車体に制約が大きすぎますので 
昔のように簡単には行かなくなってきています もう少し方向性を決めないと
お気持ちは分かりますが10インチのタイヤで峠を攻めても 面白みに・・・

Qバイクの寿命と走行距離

バイクの寿命と走行距離

今ずっと憧れていたバイクの購入を検討しています
免許は車のものしかないのでこれから取る予定ですが、中型か大型免許を取る予定です

質問なのですが、バイクの寿命は走行距離で言うとどのぐらいなのでしょうか?
調べてみるとちゃんと手入れすれば長く動くとのことですが具体的にはどのぐらい走るんでしょうか??

また仮に寿命で動かなくなったバイクを動かすのにはどうすればいいんでしょうか?(修理が必要ならばその大体の費用も教えてくださるとありがたいです)

ハーレーを狙っているのですが、新車で買う金銭的余裕は無いので長く乗れるor修理可なら中古でを買うことを検討しています


よろしくお願いします

Aベストアンサー

オーバーホールって言葉ご存知ですか、簡単にいえば、すべてばらして、修理、部品交換することです。
税務署に言わせれば、その費用は単なる修理費(経費)ではなく、資産価値が上がったから、資産を増やせと言います。
機械は生物と違い、へたった部品を新品に換えれば、寿命はありません。

Q普通自動二輪車の運転免許を取得しました。来月から中型に乗る予定で、ヘル

普通自動二輪車の運転免許を取得しました。来月から中型に乗る予定で、ヘルメットなどを物色しています。
夏用のバイクアパレルで、プロテクター標準装備のかっこいいデニムジャケットが安売りされているのを見つけました。そのデニムジャケットをプロテクター付きの上着扱いにして防風インナーなどと組み合わせて秋・冬仕様に着ることはできないでしょうか?

Aベストアンサー

着る事は出来ますが、その格好で冬行けるのは近くのコンビにまでですね。

バイク用の防寒着とかで、寒さ対策しておかないと半端な気持ちで冬は乗り切れません。ましてカウルのない場合はその格好だと20分もあれば冷凍人間ですね。

冬自転車を乗ってる寒さとは次元が違いますよ。

ここで体感温度を確認してみて下さい。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/msato/missenard.cgi?t=0&h=&v=30&k=0


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報