dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東海道新幹線の3列シートってなんで真ん中だけ幅が広いのですか?

A 回答 (3件)

3人並んで座った場合。

それも全くの他人が。。。

窓側の人は窓側に体を傾ければ動きやすい。
通路側の人は通路側に体を傾ければ動きやすい。
真ん中の人はそれが出来ない。なので少し席の幅を広くしてあげた。

そんな感じかと。
参考まで。
    • good
    • 3

領土を広くして、


両脇からの侵略に耐える為ですッ!
    • good
    • 1

東海道新幹線の3列シートで、真ん中だけ座席が広くなっているのは、座席の配置が「2+3」であるためです。

つまり、2人掛けの座席が左右にあり、真ん中に3人掛けの座席が配置されているため、真ん中の座席が広くなっています。

この配置は、新幹線の車両幅が限られているため、できるだけ多くの座席を確保するために採用されたものです。また、座席の幅をすべて同じにすると、窓側の座席が狭くなってしまうため、真ん中の座席だけ広くすることで、窓側の座席も比較的広く保たれています。

このような配置は、日本の新幹線に限らず、多くの列車で採用されています。ただし、最近では、より快適な座席を提供するために、シート幅が広いプレミアムシートの設置など、多様化が進んでいます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!