プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本には実銃そっくりのモデルガンがありますが、なんでこういうのがあるんですかね?
知り合いのアメリカ人が驚いていました。
後、実銃そっくりのモデルガンがある意味ってあるんですかね?実銃よりも高い値段出して、モデルガンなんて嫌だなって自分は思います。

質問者からの補足コメント

  • 日本で銃規制緩和したらよくないですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/26 10:31
  • 日本でも銃規制緩和して、趣味や護身用で実銃(拳銃)を持てるようにしたらいいと思うんですが、どうでしょうか?いい年の大人がおもちゃのモデルガンとか持っても意味ないですよね。

      補足日時:2023/02/26 10:36
  • いや関係ありますよ。
    だって、規制緩和されれば、実銃持てるかもしれないじゃないですか。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/26 10:42

A 回答 (9件)

日本のガンマニアは、凝り性だkら。

実銃そっくりのモデルガンを持つことが重要で、実銃をもとうとは思わないのだから、実銃の規制緩和は求めていないが、モデルガンのデテールを損ねる規制には反対する。
    • good
    • 0

そもそもアメリカだって規制しようと言ってるのに日本が持てるようには絶対になりませんよ。

    • good
    • 0

>いい年の大人がおもちゃのモデルガンとか持っても意味ないですよね。


そう思う人は持たなければいいだけ。
それと規制緩和はまったく関係ないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

日本には実銃そっくりのモデルガンが存在しますが、その背景には複数の理由が考えられます。

一つは、日本において実銃の所持や使用が厳しく規制されていることが挙げられます。そのため、実際の銃火器を使用せずに、銃器に関心を持つ人々が模型で銃器を楽しむことができるという点があると考えられます。

また、モデルガンは歴史的な銃器を再現したものや、架空の銃器を製造するなど、コレクションや趣味の一環として楽しまれています。また、銃器に興味を持つ人々の間では、実際に撃ってみることで銃器の性能や操作感を知ることができるという点でも、モデルガンが人気を集めているようです。

ただし、日本では実銃やモデルガンを所持することには厳しい規制があります。実銃そっくりのモデルガンであっても、公共の場での所持や使用は法律で禁止されています。また、モデルガンを所持する場合でも、所定の手続きが必要となる場合があります。

モデルガンが実銃と同じような形状を持っている理由については、コレクションや趣味の一環として楽しむ人々にとって、その正確な再現性やディテールの精密さが、銃器を愛する人々にとって重要であるという考え方もあるかもしれません。また、実際の銃器と同じ形状を持っていることで、銃器に関心を持たない人々からの興味を引くことができるという面もあるかもしれません。ただし、価格の高さについては個人差があり、価値観によって異なるため、一概には言えません。
    • good
    • 0

すでに回答がありますが・・



日本では、実銃が持てないから、その代用としてです。
米国だと、実銃を持っている方が普通にいるから、日本とは逆に、一目で実銃と区別できないモデルガンは販売できませんね。

また、実銃と同じか、それよりも高価なモデルガンがあったりします。
エアガンでもね。

なお、一般向けではないですが、自衛隊などで、実戦訓練用として、手荒に扱っても壊れない、そして実銃のような動作ができるトレーニング用ウエッポンとして、高価格帯のエアガンが売られているようです。
    • good
    • 0

銃が持てないからですよ。

    • good
    • 0

>日本には実銃そっくりのモデルガンがありますが、なんでこういうのがあるんですかね?


実銃が持てないからです。
単純な理由ですよ。
それに売れるからです。
他にもレプリカというものがたくさんあります。
それと何も変わりませんよ。
    • good
    • 1

確かに (^^)

    • good
    • 0

そう思うならアメリカへ行って本物の拳銃と銃弾を買い。

思う存分ぶっ放して飽きたら誰かにプレゼンとするかリサイクルショップで売ると良いですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!