dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

猫はゴロゴロと言いますよね
これは
猫自身がそうしたいからゴロゴロ言ってるのでしょうか

怒った時やお腹が空いたとき、甘えたいときにゴロゴロいうと聞きます

その時の感情で体が勝手に鳴らしてる音なのでしょうか?

A 回答 (2件)

習性だと思いますね。

寝ていたり、リラックスしていたりするとゴロゴロと聞こえますね。
    • 0

猫がなぜゴロゴロという音を出すかについては、複数の説がありますが、はっきりとした答えはまだわかっていません。

一つの説によると、猫がゴロゴロという音を出すのは、気持ちが良いからだとされています。猫が気持ち良さそうにしているときに、ゴロゴロという音を出すことが多いため、この説は一定の根拠があるとされています。

しかし、猫が怒ったときやお腹が空いたときにもゴロゴロという音を出すことがあるため、この説だけでは全てを説明できません。

別の説によると、猫がゴロゴロという音を出すのは、身体的なリラックス効果があるためだとされています。猫がゴロゴロという音を出すことで、体内の筋肉が緩むことでリラックス効果が得られるというものです。

どちらの説が正しいかはまだ定かではありませんが、猫がゴロゴロという音を出すことで、自分自身を落ち着かせたり、周囲の人間や動物に安心感を与えたりしていると考えられています。
    • 1