アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車と自転車でぶつかりました。私がゆっくり走行中に明らかに狭い道を速すぎな自転車が横からぶつかってきました。すいませんと言い相手は行ってしまい逃してしまいました。警察に言いましたがもし防犯カメラなどでわかれば連絡するとは言ってましたが絶対してこないと思います。自転車保険には私は多分入っていません。ムチウチの症状が出てるのですが、この場合、保険は当然おりず通院費は自腹で泣き寝入りしかありませんか?なんかいい方法はないですか。

A 回答 (6件)

これは、自転車同士の接触事故ですから、診断書を警察に持って、人身事故と届けるべきです。


物損だと警察は動かないが、人身で当て逃げなら捜査をする必要が有る。
この違いは大きい。

すぐに人身事故として事件にすべき。
のんびりすると警察も相手にされません。
昨日の今日の様な話ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

事故は1週間前です。翌日に警察には行きましたが防犯カメラなどで見つけたら連絡すると言われあてになりません。今日初めて病院にいきました。

お礼日時:2023/02/27 21:45

保険会社の契約書がなければ保険に入っていないと思われます。


あればその会社に電話してください。
なければ保険は使えません。
電話も出来ません。
    • good
    • 0

泣き寝入りしかありません。

    • good
    • 0

保険に加入していれば、自転車特約の有無は契約書に書かれています。


判らない場合は保険会社に直接電話すれば教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。どの保険会社に入ってるか分からないし国民保険以外入ってるかも分かりませんが、どこの保険会社に電話しても大丈夫でしょうか

お礼日時:2023/02/27 12:49

自動車保険に加入していれば自転車特約があるかもしれません。


その他、加入している保険があれば調べてみる価値はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難う御座います。どのように調べればよいですか。

お礼日時:2023/02/26 23:18

事故の相手が特定できない場合、自転車保険に加入していても、自腹で医療費や修理費を負担することになります。

ただし、加入している自転車保険によっては、自転車同士の事故にも対応しているものがありますので、まずは自転車保険に加入しているかどうか確認してみてください。

また、ムチウチなどの怪我を負った場合は、医師に診断してもらい、診断書を取得しておくことが重要です。自転車保険に加入していなくても、相手が特定できなくても、診断書を提出することで、自動車保険や国の補償制度を利用して医療費を補填することができる場合があります。

その他、弁護士や保険会社に相談してみることも検討してみてください。ただし、弁護士に相談する場合は、費用がかかることがあるので、事前に相談料などについて確認しておくことが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難う御座います。加入しているかはどのように調べ、診断書はどこに提出すればよいですか。

お礼日時:2023/02/26 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!