現在21歳の♀です。
高校2年で中退→定時制を卒業→専門学校に進学し、1年で中退→
就職が決まったものの1週間で辞職→現在、事務勤務7ヶ月目。

 辞め癖がついてしまったのでしょうか。
今の会社ももうすぐ辞めようと思っています。
過去、人間関係が原因で、学校・会社を辞めました。
今の会社は、辞めたいと思う程、人間関係が悪いという訳ではないのですが、
自分に事務職が向いていないと思います。
こんなことをするために、私は生まれてきたんだろうか?と、
日々思うのようになってしまいました。

 でも世の中、自分のやりたいことを仕事にしている人なんて、
ほんの一握りしかいないのでしょうか?
「生活のために」と割り切って働くしかないのでしょうか?

 今の私には夢や、やりたいことがありません。
今の仕事を辞めて、フリーターをしようと考えています。
でも、それは親という存在があるからで、
結局、甘えてしまっているということなんだと思います。

 専門学校を中退したことは、今になって後悔するようになりました。
何で「休学」しなかったんだろう、と。
専門学生だった当時は、学校を辞めて働くつもりで、
ハローワークに行き、仕事を紹介してもらったのですが、
「学生には紹介できない」と言われたことが辞めた理由です。
何であの時、もっとちゃんと先のことを考えなかったんだろうと後悔しています。

 これから、どうしたらいいのでしょうか。
友達も彼氏もいない私。
生きていく意味さえも分からなくなっています。
自分が何をしたいか、が分からないうちは、
今の生活に流されていくしかないのでしょうか?
でも、そうしているうちに、生きがいを感じることなく、
どんどん年をとってしまう。
それが怖いんです。
質問ではなく、愚痴っぽくなってしまいました。
申し訳ないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは


 僕は19で絶望した事がある男です。何故なら?
人生の目標が消えたから。

 あの思いは2度としたくない!というのが本音で
す。やりたい事!というと大げさになるけれど、
「好きな事」や「興味のある事」や「苦にならない
事」はありませんか?足元にこんな宝石がぁ!って
ときもありますよ。

 後、これは知識先行で申し訳ないけれど、何にも
興味がもてない人に対して、カウンセラーが「百貨店
(今の日本で言うなら東急ハンズがいいかもね)に
いって、一番上の階からフロアを全部見渡す。そう
したら、1階下に下りて同じ事を繰り返す。それを
すると良いとの事でした。確かに僕も今ハンズに
いったら、好きなもの、興味があるものがいくつか
あると思います。

 僕もMR(医療品を扱う営業)、教師、介護。この
3つで挫折をして、今やっと義務感ではなく、やって
みたいから挑戦したい仕事が見えてきました。それ迄
辛かったけれど、努力は報われると信じたいですね。

 ちなみに職業でやりたい事を見つけるより、やり
たい「仕事内容」は何か?と考えると選択の幅が
「ぐっ!」と広がります。

 例えば、教師!ではなく、「自分の優しさや人と
関わりたい気持ち、役に立ちたい!という気持ちを
直接人に伝える仕事!」とわかるなら、
教師、塾講師、保母さん、カウンセラー、相談員、
ソーシャルワーカー、介護士、看護士、医師等々
色々な選択が増えます。そこで、今から医学部に
すすむのはいやだから医師は辞めようとか、多少
削っていっても色々残るはずです。

 つまりやりたい事を見つけましょう。そうすれば、
あとはそれを実現できる仕事を可能な選択しから
選べばよい、というのが狙いです。

 若さは大いなる武器です。今も頑張っているのだろ
うけれど、うまく事を祈っています。

参考文献
『14歳からのハローワーク』
『スローキャリア』高橋俊介 PHP
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセラーさんのお言葉は、なるほどなぁーと思いました。
今度、実行してみようと思います。
きっと何か、ヒントが見つかる気がします。

仕事内容を重視してみること。
今まで私は職業を一番に重視していました。
だからすごく重いことに思えていたんだと。。
見方を少し変えるだけで、考え方も変わるんですね。

14歳からのハローワークは、過去、読んだことがあります。
スローワーク、今度借りてこようと思います。

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/19 01:15

直接的な回答ではありませんが...



> 今の私には夢や、やりたいことがありません。

とのことですが、質問者さんに一番かけているのは「感謝」ではないでしょうか?
あなたを、産み、育ててくれたご両親に感謝していますか?今の職場に出会えたこと、そして同僚の皆さんに感謝していますか?

ご自身がどう考えているかに関わらず、多くの人たちがあなたを必要としています。きちんと感謝ができていれば、精一杯それに応えようとするのが人間だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝、ですか。
確かに、今の私はもがいてばかりで、
感謝という気持ちを忘れかけていたように思います。
人に対する思いやりは、一番大切なものですよね。

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/19 01:27

今、ちゃんとした仕事をしているじゃないですか。


辞める必要はありませんよ。

今の仕事をしながら人生を考えることはいくらでもできます。アフター5の時間で、意外といろんな事ができますよ。
逆にあなたに欠けているのは「継続すること」だと思いますよ。
ぜひ今の仕事を続けてください。

考えすぎると余計体が動かなくなります。やりたいことが遠ざかります。
あまり考えずに、日々をこなすことをとりあえずやってみてください。
石の上にも3年です。


最後に私は今、求職中ですが、あなたのように仕事があることが本当にうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の自分にとって、物事を継続できれば、何かしらの自信に繋がるんでしょうね。
何事も考えすぎないよう、日々過ごしていきたいです。

回答者様は求職中とのことで、頑張ってください。
今の私の状況をもう一度見直してみよう、という気になりました。

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/19 01:24

ちょっと厳しい意見かもしれませんが、それでも生きていけるような豊かな日本という社会に生活しているから成立する悩みだと思います。


だからといって、紛争中の国に行けとか、難民キャンプのボランティアをしろとか言う気もありませんが‥
ただ単に、つくづく「日本は平和な国なのだなぁ」と思った次第です。
何のアドバイスにもなっていませんね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、回答者様のおっしゃるとおりだと思います。
自分の悩みは、世の中の紛争中の国のこと等を思うと、本当にちっぽけですよね。。

お礼日時:2005/04/19 01:20

やっぱりまわりがどうとか学歴のことやフリーターのこと(世間体?)のこと考えている今時点では質問者様の思う最悪なループにはまりつづけてしまうとおもいます。

この異常な人達の妙に集まる日本ではそうなってしまう気持ちは良く分かりますがそれでは埒はあきませんよね?

そういうときの解決法はいろいろな人で出会っていろいろなことを知っていろいろなショックを受けてただひたすら考えるしかないと思います。無理に趣味を広げろというわけではありません。恥をかくのを承知でちょっと面白そうなことやればいいと思います。例えばひとりでジャズバーいって洒落てみるとか1人カラオケしてみるとか、CDをジャケ買いしてみるとか!?下らなく聞こえるかもしれませんが自分はこんなやり方でかなり落ち着いてきました(してないのもあるけど)。特にお勧めは外国です。カナダに行ったときは本当に目から鱗でした。

本当奇妙な話今までは教育ママみたいな人達が世間体を気にしていると思ったら子も誰もが気にせずにはいられない時代になりましたね。よく言われることですが本当は”自分探し”なんてものはないそうです。ちゃんとした大人達がいて秩序がある普通の環境ではないことだそうです。でもいつまでも子供でいるわけにもいかないし馬鹿には何を言っても無駄なので自分だけまともになればいいと思います。

1つ心配なのは”親に甘えている”という質問者様の言葉です。今フリーターになると勿論そう思うし思われるとは思いますが自分がつらいんだからそれでいいと思います。心が不安定な時は別に自己中になっても構わないと思います。誰の意見かもわからない周りの言葉に従うのは馬鹿らしいです。

まあつらくてもたのしくても働いても働かなくても頭良くても馬鹿でも皆死ぬ時は一緒だってことです。ちなみに質問者様と同じ状況でももっと長い間悩んでループにはまっている人も世界にはたくさんいると思います。生きていつかきっかけがあればいいと思います。普通が一番です。

少し自分の境遇と似ていたのででしゃばってしまいました。今日はたまたま調子悪いだけだった事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な人と出会うことは本当に大切なことですよね。
今の私は無知なことが多すぎるので、もっと色々な人や物事に関わっていきたいです。

「心が不安定な時は自己中になっても構わない」というお言葉に、少し救われました。
その分、その後、心に余裕ができたら、自分なりに
周りにお礼や感謝の気持ちを示せば良いんですよね。

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/19 01:09

はじめまして。

あなたの悩みよく分かります。私も、そういった不安を時々考えたりします。夢ややりたいことがないというのは、本当でしょうか?やりたいことや夢を大げさに考えていませんか?もっと簡単に好きなことや趣味に打ち込んでみるとかしてみてはいかがでしょうか?そうしているうちに、ちょっとずつ不安が解消してくると思います。
 あと、友人がいないというのも考えすぎではないでしょうか?あなたの良さを分かってくれる人は必ずいます。みんな不安だらけなんですよ。自分だけでなくみんな弱い部分持っていますし、安心していいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、やりたいことを大げさに考えてしまっていました。
今の私には、きっと興味を持てることに足を踏み入れることが大事なんですよね。
そして、自分だけがこういう不安を抱えている訳ではない、ということが分かり、
少しだけ気が楽になりました。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/19 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】 戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くな

【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】

戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くなれば本当に平和になるのかというと平和にはならないでまた別の問題で争っていることだろう。

平和の対義語で該当するのは個人の喧嘩くらいだろう。

喧嘩が無ければ平和。

個人的には。

平和でなければ戦争なのかと言えばそうでもない。

なんだ?

戦争の対義語は平和と洗脳された学校教育は何だったんだろう。

今は戦争を無くすために戦争をしている。

戦争の対義語って何だと思いますか?

平和の対義語は?

Aベストアンサー

最近よくいわれるのは「戦争」の反対は「奴隷」か「皆殺し」。
某国がせめてきたとき、戦争をして自分たちを守るか、なにもしないで
奴隷になったり、皆殺しにされるか・・・ということ。

さて、平和の反対はなんでしょうね

Q朝仕事に行けない→午後出社して深夜まで残業→後悔を繰り返す

会社勤めでデザイン業を3年しております20代後半の女です。
フレックス制といっても名前だけで、基本的には上司も含め全員が定時の9時から出社するという
暗黙のルールがあり、上司や同僚はみんなちゃんと朝から出ています。
しかし私は、ここ半年以上前から、表題のような悪循環が続いてしまっています。
だいたい遅刻は週2、3回してしまい、そのうち週1回以上は午後出社をしてしまいます。
もともと朝が弱く、学生時代や前職でも、ついついギリギリまで寝てしまうタイプではありました。
しかし今までは多くても遅刻は年2,3回以内で収まっていたのです。
こうなってしまったきっかけは、たぶんサービス残業を含む激務だと思うのです。
しかし今は激務を逃れるために、仕事を受ける量を減らしてもらっているので、会社が悪いとは思えません。
(がんばれば定時内で追われるような量で仕事を入れています)

ずるい、甘ったれてると思うのですが、そう思いながらも、
毎日朝がつらく、ついつい仮病を使って遅刻をしていまいます。
(一応朝連絡は入れているので無断欠勤にはなっていません)
なぜクビにならないのかというと、仕事がそんなにできるわけではないけれど、
たまたま私がデザイナーの中では一番長く勤めてるからだと思います。

やらなきゃならないと分かっているのに、起きられない状態です。
いつも出社してから後悔しています。なのに、起きられないのです。
前日夜10時とかに帰った日でも、遅刻をしてしまいます。

甘えて逃げているだけなんだと自分では思います。
でも、もしうつ病だったなら、病院へ行って少しでも改善するならば
病院へ行きたいと思います。
どうしようか悩んでいます。何かアドバイスをいただけないでしょうか。

会社勤めでデザイン業を3年しております20代後半の女です。
フレックス制といっても名前だけで、基本的には上司も含め全員が定時の9時から出社するという
暗黙のルールがあり、上司や同僚はみんなちゃんと朝から出ています。
しかし私は、ここ半年以上前から、表題のような悪循環が続いてしまっています。
だいたい遅刻は週2、3回してしまい、そのうち週1回以上は午後出社をしてしまいます。
もともと朝が弱く、学生時代や前職でも、ついついギリギリまで寝てしまうタイプではありました。
しかし今までは多...続きを読む

Aベストアンサー

躁うつ病の者です。

気分に波が激しくあるようですね。
うつ病というより、躁うつ病の疑いがあると思います。

朝起きられない(気分が下がっている(うつ状態))、会社に出社し無理に仕事をしようとする(気分が上がっている(軽躁状態))、
毎日、自責の念にとらわれている(気分が下がっている(うつ状態))。

気分に波があるために、それが習慣的になり、躁うつ病になっているのではないかと考えます。
軽躁状態は、脳が休まりませんので、非常に疲れやすく、眠っても眠りが浅く、寝た気がしませんので朝起きずらくなります。

病院へ行くことをお勧めします。
自分の自覚症状を、箇条書きにして、先生と問診してください。
直ぐには、診断されないと思いますが、まず最初に抗うつ剤を処方してくれると思いますので、気分は上がってきます。

理想的なのは、平常心(気分に波が無い)状態なので、そのうちに、気分安定薬を処方してくれると思います。

躁うつ病であれば、じっくり治さないとならない病気ですので、少しの間、入院してみるのもいいかと思います。
毎日、経過観察をしてくれますので、よりきめ細やかな、対応を病院はしてくれます。
なので、なるべく大きな、入院設備のある病院に行かれる事をお勧めします。

躁うつ病の者です。

気分に波が激しくあるようですね。
うつ病というより、躁うつ病の疑いがあると思います。

朝起きられない(気分が下がっている(うつ状態))、会社に出社し無理に仕事をしようとする(気分が上がっている(軽躁状態))、
毎日、自責の念にとらわれている(気分が下がっている(うつ状態))。

気分に波があるために、それが習慣的になり、躁うつ病になっているのではないかと考えます。
軽躁状態は、脳が休まりませんので、非常に疲れやすく、眠っても眠りが浅く、寝た気がしませ...続きを読む

Qseriesに対する対義語はないのですか?

seriesに対する対義語はないのですか?

serialの対義語はparallelです。
ではseriesの対義語は何なのでしょうか?

http://eow.alc.co.jp/%e4%b8%a6%e5%88%97%e6%8e%a5%e7%b6%9a/UTF-8/
直列接続はin seriesですが、並列接続はin parallelで表すそうです。
とすると、seriesの対義語はparallelなのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の対象が少し幅広いように思いますが、

直列・並列という意味であれば in series / in parallel ですね。
決められた順番に・不規則(単発的)に sequentially / randomly (sporadically)

series 「続き物」という意味が基ですから、その反対「続いてない物」という意味でいけば not-in-series でも、文の内容によっては成立すると思います。

Qなぜ私は後悔するような事しかできないんでしょう。

今、とても辛いです。
専門学校はなじめず不登校、アルバイト先ですら決まりません。
将来「歯科衛生士になりたい」と話したのですが、反対されました。
もう、生きる希望がみえません。
もう嫌嫌嫌嫌嫌。。。。。。。。。
死にたいという思いが消えません、でも死ねない。
私はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

死にたいのに死ねない。
それなら生きていたほうがいいです☆
死ぬのは良くないですよ☆

専門学校に通っているということ。
今は辛いかも知れませんけれども、キット光の差すときが来るでしょう☆
生きる希望が見えなくても今は真っ暗闇の中です。
けれども、闇あれば光あり。
今は嫌なこともあるけれども、苦しい思いもするでしょう。
辛いこともあるでしょう、死にたいこともあるでしょう。

けれども、俺も少し前まではあなたと同じような感じでした。
今では少しは生きる希望も見いだせて、生きていてよかったと思えています。
生きていて幸せに思えることもあります☆
あなたも生きていれば幸せに思える日も来るでしょう。
死んでしまっては何にもなりません。

私はあなたに死んで欲しくないです。
生きてそしていつの日か幸せになって貰いたいです。。。
あなたはどうすればいいのか。
死にたい気持ちになることもありますが生きてほしいです。
あなたが死なれたら悲しむ人もいます。
私もその一人ですからね。。。

あなたが生きる希望を見出して、そして生きて幸せを味わえるように。
祈っていますよ。。。大丈夫ですからね。。。幸せになれるように願ってるネ。。

死にたいのに死ねない。
それなら生きていたほうがいいです☆
死ぬのは良くないですよ☆

専門学校に通っているということ。
今は辛いかも知れませんけれども、キット光の差すときが来るでしょう☆
生きる希望が見えなくても今は真っ暗闇の中です。
けれども、闇あれば光あり。
今は嫌なこともあるけれども、苦しい思いもするでしょう。
辛いこともあるでしょう、死にたいこともあるでしょう。

けれども、俺も少し前まではあなたと同じような感じでした。
今では少しは生きる希望も見いだせて、生きてい...続きを読む

Q「幸い」の対義語を教えてください。

中学生の子供のテスト問題です。
「幸い」の対義語をいくつかの選択肢の中から選ぶ問題なのですが、対義語の選択肢の中に「不幸」と「災い」があります。国語辞典で意味などを調べてみたのですが、どちらかよくわかりませんでした。言葉の感じからすると「幸い」、「災い」が対義語のように思えますし、また、意味を考えると「幸い」、「不幸」が対義語に思えます。ただ、「不幸」の反対は「幸福」だと思うので、対義語が二通りあるというのも、おかしいような気がします。
どなたか「幸い」の対義語がどちらか、そしてその根拠がわかれば、教えてください。

Aベストアンサー

手持ちの「反対語辞典」(中田武司 監修)には

幸い ⇔ 災い 

とあります。

参考までね。

Q吐き気→胃炎→デパス→パキシル→どうしたら?(長文ですm(_ _)m)

こんばんは、30代前半、女性です。
今年の6月に仕事をしている最中に吐き気に襲われ、仕事も手に付かない状況だったので上司に早退をしたいと伝えました、忙しい状況だったせいもあり、周りの目がとても冷たい中で早退させてもらい、病院で吐き気止めと胃の炎症を治す、お薬を頂きました。1週間ほど休み、仕事復帰第1日目、支度をしている時に【また吐き気に襲われたら】【また、あの冷たい対応をされたら】と考え過ぎてしまったせいもあり、また仕事中に吐き気に襲われてしまいました。さすがにもう言えないと思い、なんとか我慢して、その日は終わりましたが、職場に行くのが怖くて、怖くて、再度お休みを頂いて、気分転換をしようと思い友人と遊ぶ約束をしました。
でも【また吐き気が起こって友人に迷惑をかけてしまったら】と考えてしまい、少し吐き気が起きてきてしまいました・・このままではいけないと思い、吐き気止めのお薬の種類を変えてもらったり、胃カメラなどもやりました。胃カメラの結果は、胃炎でしたが、胃痛はありません。全ての吐き気止めを試したと思いますが効果はありません・・・心因性を疑い、心療内科も受診しましたが、ロクに話も聞かず、デパス0.5mgとパキシル10mgを処方されました。飲む前にネットで調べて見たのですが、依存性の問題が高くまた症状的に、私に当てはまるのだろうか?と疑問に思ってしまって、1度も飲んではいません。
結局、今までの仕事は行きづらくなってしまい辞めてしまい、来週から新しい職場です。2ヶ月以上この症状のため働いていなかったのでまた発作が起きたら・・と若干不安ではあります。
異常なほどに私は体調のことで人に迷惑をかけるのが怖いのです。元々、心配性な私なのですが、この症状は心因性なのでしょうか?パキシル、デパスを依存性を怖がらず飲むべきでしょうか?
どうか、良きアドバイスをお願い致します。

こんばんは、30代前半、女性です。
今年の6月に仕事をしている最中に吐き気に襲われ、仕事も手に付かない状況だったので上司に早退をしたいと伝えました、忙しい状況だったせいもあり、周りの目がとても冷たい中で早退させてもらい、病院で吐き気止めと胃の炎症を治す、お薬を頂きました。1週間ほど休み、仕事復帰第1日目、支度をしている時に【また吐き気に襲われたら】【また、あの冷たい対応をされたら】と考え過ぎてしまったせいもあり、また仕事中に吐き気に襲われてしまいました。さすがにもう言えないと思...続きを読む

Aベストアンサー

恐ろしくピントはずれな回答ですので、読み流してください。


ほぼ同じような状態でした。我慢して仕事を続けたところ、血を吐いてトイレで倒れました。
結果、休職しました。
復職後普通に勤務しておりましたが、同様の症状がでて退職しました。

おかげで現在でも鬱病をかかえてます。足掛け7年。

思ったことは、医者は1つじゃないんだなぁ、と。
はじめにかかったところが意思疎通できなくて其の後、何箇所か転院しました。
紹介状など書いてもらわずに飛び込みでした。
結果、普通の内科で効鬱剤などを処方してもらってます。

いまのままいったら、私と同じになってしまいそうで心配です。

医者は星の数ほどありますので、ご自分にあったドクターに合うまで根気よく変えてみてはいかがでしょうか。
もらってる薬は同じでも、ドクターが違うとけっこうきいたりするものです。

薬については、両方とも飲んだことありますが、気にすることはないのでは、と思います。
他にも回答されている方がいらっしゃいますが、リタリンに比べれば中毒性はすくないでしょうし。


また、同時に思ったのは会社も星のかずほどあるなぁ、と。

転職は4回目。10月から仕事を開始します。
暖かい、ところです。

恐ろしくピントはずれな回答ですので、読み流してください。


ほぼ同じような状態でした。我慢して仕事を続けたところ、血を吐いてトイレで倒れました。
結果、休職しました。
復職後普通に勤務しておりましたが、同様の症状がでて退職しました。

おかげで現在でも鬱病をかかえてます。足掛け7年。

思ったことは、医者は1つじゃないんだなぁ、と。
はじめにかかったところが意思疎通できなくて其の後、何箇所か転院しました。
紹介状など書いてもらわずに飛び込みでした。
結果、普通の内科で効鬱...続きを読む

Q「確認」の対義語?

ある人から「確認」の対義語は「疑う」だと言われましたが、「疑う」の対義語は「信じる」ではないかと思います。「確認」≠「信じる」ではないかとおもうのですが・・・「確認」の対義語は何でしょうか?

Aベストアンサー

確認の中のどの意味に対して言っているのかでもかわるのでは?

確認するのうち「確かめる」の意味だと反対は確かめないことなので、不注意などが入りそうですが

軍隊の映画などで使われる「ターゲットを確認しました」の反対は見失うことなので「ターゲット喪失」などになると思います。

交通事故などの安全確認の反対は安全不確認ですし
UFOは「未確認」飛行物体です

ただ疑うでは・・・ないと思うのですが・・・。

確認は「見て確かめる」という意味合いが強いので
「ウソだと思う、物事を違うと感じる」意味の疑うでは反対たりえないのではないでしょうか?

Q学校を辞めたい

私は今専門学校に通っています。
学年は1年です。
今年心療内科で対人恐怖症と言われました。

学校でプレゼンテーションの授業があるのですが、クラスの皆の前で発表をするのが緊張してしまい毎週その授業に出ていません。
他の授業もクラスメイトと話したくない、相手を傷つけてしまうのではないかと思い苦痛で休みがちです。
単位が危ないと分かっているのに出れません。
もう授業に興味もないし学校を辞めたいと思っています。
しかしこの世の中就職難でそれが引っ掛かり、更に中退という世間に悪いイメージしか与えないレッテルも張られ、中々辞めることができません。
かと言って授業に出ることもできません。
もう、どうすればいいのか分りません。
中退をしてしまって就職を探すか、このままグダグダ続けるか、どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

対人恐怖の研究を心理学のゼミで行ったことがあるのですが・・。
対人恐怖症と言うのは、思春期の一時期にある症状で、特徴としては、日本人にしかなく、対象が周辺人域(電車の中のほかの乗客とか、クラスの人間のように、よく知っている関係ではないが、顔見知り程度の関係)に限定されます。本当に学校の人たちと、親しくなってしまえば対人恐怖は起こりません。それに、大人になると治ります。
学校を辞めるというより、最低の日数でもいいから、出席日数を満たし、卒業されたらいかがでしょう。
よく計算して、必要な日数と時間だけ、学校に行くのです。そう考えるとかなり楽です。
学校に保健室、もしくは学生相談室のようなところはありますか。
もしあるなら、そこで病名を話して、学校を続けるにはどうしたらよいか、相談された方が良いと思います。
そういう相談室は、メンタルな悩みを抱えた学生のサポートをしてくれるし、お友達を紹介してくれたり、いろいろ助けてくれます。
もしかしたら、プレゼンのある授業も、レポートで単位を認めてくれるようにしてくれるかもしれませんよ。
まず、学校に相談してから、動いた方が良いと思います。

対人恐怖の研究を心理学のゼミで行ったことがあるのですが・・。
対人恐怖症と言うのは、思春期の一時期にある症状で、特徴としては、日本人にしかなく、対象が周辺人域(電車の中のほかの乗客とか、クラスの人間のように、よく知っている関係ではないが、顔見知り程度の関係)に限定されます。本当に学校の人たちと、親しくなってしまえば対人恐怖は起こりません。それに、大人になると治ります。
学校を辞めるというより、最低の日数でもいいから、出席日数を満たし、卒業されたらいかがでしょう。
よく計算...続きを読む

Q対義語はどこかに出典が有るの?

中学校の学校教育では「対義語」と云うものを教えます。
小学校でもあったかなぁ。

例えば、類義語は通常複数ありますが、
対義語はどうも「決まり」があるようで。
何でコレが対義語でアレではだめなのかと思うこともあります。

対義語はどこかに出典が有るのでしょうか?
国語審議会のような団体が決めているのでしょうか?


御存知の方がいらっしゃいましたら、是非御教授ください。

Aベストアンサー

決めている団体はないと思いますが。
似た概念の言葉をグループ分けしてまとめた本としては、国立国語研究所が出している「分類語彙表」という本がありますが、対義語には触れていなかったように思います(現物が手許にないので、うろ覚えですが)。考えられることとして、どこかの出版社の出した国語辞典が「対義語」を項目として挙げたのに他の出版社も倣っていくうちに定着した、ということではないでしょうか(その最初の国語辞典はどこの出版社のものか、私も興味がありますので、知っている人は教えて!)。
あと、単語のレベルではいくつもあるように見えても、その単語を使った例文を考えた場合、入れ替え可能で正反対の意味の文ができる、という条件を満たすかを検討すれば一つに絞れることもあるのではないかと思います。この質問の二つ前の質問の回答で、弛緩と尊重の対義語について考察してみましたので、よろしかったらご覧ください。

Q学校を辞めたいけれど・・・。

こんばんは。17歳のpooh123です。私は3年前に全日制の高校に通い、半年ほどして鬱病になってしまい高校を中退しました。それで通信制の高校に転入しました。でもレポートと出席日数が足りず進級が出来ませんでした。そして今年の春地元の定時制高校に入学しました。が中々周囲と馴染めずいつも一人でいます。そしてイスを蹴られるなどのいじめ的な事もされました。鬱病のせいもあるのかもしれませんが学校に行くのが辛いです。時々このまま学校に行くくらいなら死んだ方がマシということまで考えてしまいます。親にもこれ以上迷惑掛けれないしどうすればいいのでしょうか?ちなみに精神科に通い薬も服用しています。

Aベストアンサー

なぜ同じ事を繰り返してしまうのでしょう。。。

 そこには、日常生活におけるあなた自身の、あなた特有の心理が働いているのかも知れませんね。

 あなたは年齢の早いうちにそれに気づくチャンスを得たということです。これは間違いありません。
 このサイトを眺めてみても、大人になってから仕事や人間関係で苦労している人達がたくさんいますね。
 子供の頃というのは、そういう社会的責任が猶予される時期、シミュレーションの時期なのですから、これを機会にしっかり悩んだ方が良いと思います。


 例えば・・・

>17歳のpooh123です。(pooh123さん)
>中々周囲と馴染めずいつも一人でいます。(周囲の人達)
>イスを蹴られるなどのいじめ的な事もされました。(いじめる人達)
>このまま学校に行くくらいなら死んだ方がマシということまで考えてしまいます。(死んだほうがマシという自分の中の自分)
>親にもこれ以上迷惑掛けれないし(親)
>精神科に通い薬も服用しています。(病院の先生)
    ↑
 括弧内の登場人物達へのあなたの気持ち・・・どんな気持ちでしょうか。そしてこれらを書いているときのあなたの気持ちはどんな気持ちなのかなー?

 人生には常に上昇気流と下降気流が混在していると私は思います。上昇気流に乗る為には、それを探し、見つけ、手を伸ばして掴むことが必要だと思います。
 そして下降気流についても、実は同じことが言えます。

 もし自分を知ることが必要だな、そう感じたなら、気持ちを整理するために、学校の相談員の人やカウンセラーなどに相談するのが良いと思います。

 このまま人生が終わるはずがありませんよ。大丈夫です。
 いつか必ず「あの時悩んでいたのは決して無駄ではなかった」と思える時が来ます。
 人生の選択肢は幅広いです。

なぜ同じ事を繰り返してしまうのでしょう。。。

 そこには、日常生活におけるあなた自身の、あなた特有の心理が働いているのかも知れませんね。

 あなたは年齢の早いうちにそれに気づくチャンスを得たということです。これは間違いありません。
 このサイトを眺めてみても、大人になってから仕事や人間関係で苦労している人達がたくさんいますね。
 子供の頃というのは、そういう社会的責任が猶予される時期、シミュレーションの時期なのですから、これを機会にしっかり悩んだ方が良いと思います。

...続きを読む


人気Q&Aランキング