現在21歳の♀です。
高校2年で中退→定時制を卒業→専門学校に進学し、1年で中退→
就職が決まったものの1週間で辞職→現在、事務勤務7ヶ月目。

辞め癖がついてしまったのでしょうか。
今の会社ももうすぐ辞めようと思っています。
過去、人間関係が原因で、学校・会社を辞めました。
今の会社は、辞めたいと思う程、人間関係が悪いという訳ではないのですが、
自分に事務職が向いていないと思います。
こんなことをするために、私は生まれてきたんだろうか?と、
日々思うのようになってしまいました。

でも世の中、自分のやりたいことを仕事にしている人なんて、
ほんの一握りしかいないのでしょうか?
「生活のために」と割り切って働くしかないのでしょうか?

今の私には夢や、やりたいことがありません。
今の仕事を辞めて、フリーターをしようと考えています。
でも、それは親という存在があるからで、
結局、甘えてしまっているということなんだと思います。

専門学校を中退したことは、今になって後悔するようになりました。
何で「休学」しなかったんだろう、と。
専門学生だった当時は、学校を辞めて働くつもりで、
ハローワークに行き、仕事を紹介してもらったのですが、
「学生には紹介できない」と言われたことが辞めた理由です。
何であの時、もっとちゃんと先のことを考えなかったんだろうと後悔しています。

これから、どうしたらいいのでしょうか。
友達も彼氏もいない私。
生きていく意味さえも分からなくなっています。
自分が何をしたいか、が分からないうちは、
今の生活に流されていくしかないのでしょうか?
でも、そうしているうちに、生きがいを感じることなく、
どんどん年をとってしまう。
それが怖いんです。
質問ではなく、愚痴っぽくなってしまいました。
申し訳ないです。

A 回答 (6件)

こんにちは

僕は19で絶望した事がある男です。何故なら?
人生の目標が消えたから。

あの思いは2度としたくない!というのが本音で
す。やりたい事!というと大げさになるけれど、
「好きな事」や「興味のある事」や「苦にならない
事」はありませんか?足元にこんな宝石がぁ!って
ときもありますよ。

後、これは知識先行で申し訳ないけれど、何にも
興味がもてない人に対して、カウンセラーが「百貨店
(今の日本で言うなら東急ハンズがいいかもね)に
いって、一番上の階からフロアを全部見渡す。そう
したら、1階下に下りて同じ事を繰り返す。それを
すると良いとの事でした。確かに僕も今ハンズに
いったら、好きなもの、興味があるものがいくつか
あると思います。

僕もMR(医療品を扱う営業)、教師、介護。この
3つで挫折をして、今やっと義務感ではなく、やって
みたいから挑戦したい仕事が見えてきました。それ迄
辛かったけれど、努力は報われると信じたいですね。

ちなみに職業でやりたい事を見つけるより、やり
たい「仕事内容」は何か?と考えると選択の幅が
「ぐっ!」と広がります。

例えば、教師!ではなく、「自分の優しさや人と
関わりたい気持ち、役に立ちたい!という気持ちを
直接人に伝える仕事!」とわかるなら、
教師、塾講師、保母さん、カウンセラー、相談員、
ソーシャルワーカー、介護士、看護士、医師等々
色々な選択が増えます。そこで、今から医学部に
すすむのはいやだから医師は辞めようとか、多少
削っていっても色々残るはずです。

つまりやりたい事を見つけましょう。そうすれば、
あとはそれを実現できる仕事を可能な選択しから
選べばよい、というのが狙いです。

若さは大いなる武器です。今も頑張っているのだろ
うけれど、うまく事を祈っています。

参考文献
『14歳からのハローワーク』
『スローキャリア』高橋俊介 PHP
    • 0
この回答へのお礼

カウンセラーさんのお言葉は、なるほどなぁーと思いました。
今度、実行してみようと思います。
きっと何か、ヒントが見つかる気がします。

仕事内容を重視してみること。
今まで私は職業を一番に重視していました。
だからすごく重いことに思えていたんだと。。
見方を少し変えるだけで、考え方も変わるんですね。

14歳からのハローワークは、過去、読んだことがあります。
スローワーク、今度借りてこようと思います。

ご回答ありがとうございましたm(__)m

直接的な回答ではありませんが...

> 今の私には夢や、やりたいことがありません。

とのことですが、質問者さんに一番かけているのは「感謝」ではないでしょうか?
あなたを、産み、育ててくれたご両親に感謝していますか?今の職場に出会えたこと、そして同僚の皆さんに感謝していますか?

ご自身がどう考えているかに関わらず、多くの人たちがあなたを必要としています。きちんと感謝ができていれば、精一杯それに応えようとするのが人間だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

感謝、ですか。
確かに、今の私はもがいてばかりで、
感謝という気持ちを忘れかけていたように思います。
人に対する思いやりは、一番大切なものですよね。

今、ちゃんとした仕事をしているじゃないですか。

辞める必要はありませんよ。

今の仕事をしながら人生を考えることはいくらでもできます。アフター5の時間で、意外といろんな事ができますよ。
逆にあなたに欠けているのは「継続すること」だと思いますよ。
ぜひ今の仕事を続けてください。

考えすぎると余計体が動かなくなります。やりたいことが遠ざかります。
あまり考えずに、日々をこなすことをとりあえずやってみてください。
石の上にも3年です。

最後に私は今、求職中ですが、あなたのように仕事があることが本当にうらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

今の自分にとって、物事を継続できれば、何かしらの自信に繋がるんでしょうね。
何事も考えすぎないよう、日々過ごしていきたいです。

回答者様は求職中とのことで、頑張ってください。
今の私の状況をもう一度見直してみよう、という気になりました。

ちょっと厳しい意見かもしれませんが、それでも生きていけるような豊かな日本という社会に生活しているから成立する悩みだと思います。

だからといって、紛争中の国に行けとか、難民キャンプのボランティアをしろとか言う気もありませんが‥
ただ単に、つくづく「日本は平和な国なのだなぁ」と思った次第です。
何のアドバイスにもなっていませんね。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、回答者様のおっしゃるとおりだと思います。
自分の悩みは、世の中の紛争中の国のこと等を思うと、本当にちっぽけですよね。。

やっぱりまわりがどうとか学歴のことやフリーターのこと(世間体?)のこと考えている今時点では質問者様の思う最悪なループにはまりつづけてしまうとおもいます。

この異常な人達の妙に集まる日本ではそうなってしまう気持ちは良く分かりますがそれでは埒はあきませんよね?

そういうときの解決法はいろいろな人で出会っていろいろなことを知っていろいろなショックを受けてただひたすら考えるしかないと思います。無理に趣味を広げろというわけではありません。恥をかくのを承知でちょっと面白そうなことやればいいと思います。例えばひとりでジャズバーいって洒落てみるとか1人カラオケしてみるとか、CDをジャケ買いしてみるとか!?下らなく聞こえるかもしれませんが自分はこんなやり方でかなり落ち着いてきました(してないのもあるけど)。特にお勧めは外国です。カナダに行ったときは本当に目から鱗でした。

本当奇妙な話今までは教育ママみたいな人達が世間体を気にしていると思ったら子も誰もが気にせずにはいられない時代になりましたね。よく言われることですが本当は”自分探し”なんてものはないそうです。ちゃんとした大人達がいて秩序がある普通の環境ではないことだそうです。でもいつまでも子供でいるわけにもいかないし馬鹿には何を言っても無駄なので自分だけまともになればいいと思います。

1つ心配なのは”親に甘えている”という質問者様の言葉です。今フリーターになると勿論そう思うし思われるとは思いますが自分がつらいんだからそれでいいと思います。心が不安定な時は別に自己中になっても構わないと思います。誰の意見かもわからない周りの言葉に従うのは馬鹿らしいです。

まあつらくてもたのしくても働いても働かなくても頭良くても馬鹿でも皆死ぬ時は一緒だってことです。ちなみに質問者様と同じ状況でももっと長い間悩んでループにはまっている人も世界にはたくさんいると思います。生きていつかきっかけがあればいいと思います。普通が一番です。

少し自分の境遇と似ていたのででしゃばってしまいました。今日はたまたま調子悪いだけだった事を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

色々な人と出会うことは本当に大切なことですよね。
今の私は無知なことが多すぎるので、もっと色々な人や物事に関わっていきたいです。

「心が不安定な時は自己中になっても構わない」というお言葉に、少し救われました。
その分、その後、心に余裕ができたら、自分なりに
周りにお礼や感謝の気持ちを示せば良いんですよね。

はじめまして。

あなたの悩みよく分かります。私も、そういった不安を時々考えたりします。夢ややりたいことがないというのは、本当でしょうか?やりたいことや夢を大げさに考えていませんか?もっと簡単に好きなことや趣味に打ち込んでみるとかしてみてはいかがでしょうか?そうしているうちに、ちょっとずつ不安が解消してくると思います。
 あと、友人がいないというのも考えすぎではないでしょうか?あなたの良さを分かってくれる人は必ずいます。みんな不安だらけなんですよ。自分だけでなくみんな弱い部分持っていますし、安心していいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、やりたいことを大げさに考えてしまっていました。
今の私には、きっと興味を持てることに足を踏み入れることが大事なんですよね。
そして、自分だけがこういう不安を抱えている訳ではない、ということが分かり、
少しだけ気が楽になりました。