こんな質問、ここでは場違いだとは思いますが至急調べたいので教えていただけませんか?リトマス紙で尿と羊水の違いを調べたいのですが、どうやってわかりますか?
というのも、破水したか尿漏れか分からないので自分で調べたいのです。妊娠中です。初歩的な質問かと思いますが、どうか教えてください。

A 回答 (2件)

まず、リトマス紙では酸性かアルカリ性くらいしかわかりません。

羊水と尿では出てくる管(尿は尿管、羊水は子宮)が違います。その当たりはわかりませんか?
破水だったらやばいですよ。
違いを調べるのでしたら基本的にAFP濃度を調べるのが一番はやいですが、素人には検査はできません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。カテの違うところで、リトマス紙で調べたようなことが書いてあったので、わかるのかなと思い、買って来ました。でも、だめみたいですね。明日、行ってみようと思います。

ただちに産科にゆくべきです。

妊娠何週かわかりませんので
はっきりしたことは言えませんが、
試験紙で調べてどうのこうのとゆうほど悠長な事態では無いと思われます。

この回答への補足

妊娠17週で、先週安定期に入ったところです。

• 0
この回答へのお礼

前回の質問にも答えていただき、ありがとうございました。尿漏れだと思い、大丈夫だと思いながらもやはり気になっていました。日曜ということもあり、一応病院には今朝電話できいたところ、一度だけでアンモニアの臭いということなら、たぶん尿だと思うが、もう少し様子を見てくださいといわれたのでリトマス紙で調べてみようと、買って来ました。ご指摘ありがとうございます。病院に行ってみます。