プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は3年前に理学博士を取得しました。
専門は生物化学です。
今は官庁で働いています。

しかし、1か月ほど前に私の出身研究室で私の研究の続きをやっているという人から、私のデータの再現性が取れないと連絡が来ました。
何度も実験をしても再現が取れないそうです。

正直驚きました。
私がやっていたときにはちゃんと再現性が取れていたのに・・・

この実験は誰がやっても同じ結果が出るような簡単なものです。
なので、その人と研究室のボスは私の捏造を疑っているような雰囲気です。
今、私の他のデータも追試しているようです。

この場合、彼らが大学に報告して私の学位が取り消されるようなことはあるのでしょうか?
彼らからの連絡があってから1か月、学位を取り消される夢ばかり見て、鬱状態になっています。

私はずぼらな性格でしたので、あまり実験ノートを真面目に書いていませんでした。
また、このような性格なので、自分はどこかで実験操作をミスって間違ったデータを出してしまったのではないかと考えるようになっています(もう3年前のことなので、記憶もあやふやになり、自信が持てなくなってきました・・・)
このような事情があるので、学位取消という最悪の結末もあるのではないかと鬱々としています。

どなたか同じように再現性が取れないと指摘された方や、逆に卒業生のデータの再現性が取れないことが発覚した研究室に在籍した方おられませんか?
上記の様な方は、その後どうされましたか?
学位の取消などの処分は下りましたか?

ここでこんな質問してもしょうがないのですが、もう精神状態がかなりひどい状態ですので、吐き出してしまいました。
こんな精神状態だとお腹にいる赤ちゃんへの影響も心配です。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

お返事ありがとうございます^-^


人として常識的な範囲で対応すれば良いと思います。

その場に行って実験を再現、というのはあまりお薦めしません。
サンプル調整や試薬準備からやり直すなら良いですけど
そこにある資材だけで実験となれば
失敗要因のある中で実験する事になりかねません。
これでもし失敗したら余計疑われてやぶ蛇です。
そこまでする義務もありません。

***

「この実験うまくいかないけど不正じゃね?」
「じゃあ学位取り消しだ」
そんなに簡単ではありません。

もし不正行為があったとされれば、
教授会を通じて調査委員会が組織され、
その結果を踏まえて再度教授会で審議され
判断が下されることになります。

それに、その教授の元で学位を取られたということは
その教授が指導・監督・認定した研究ということですので
教授の責任も問われます。
確たる証拠や相応の確信でもない限り、
教授もこんな騒動を起こさないでしょう。

***

単にポスドクが無能なだけじゃないですか?
失礼な態度といい、その様子だとコントロールもおかず
失敗の原因も絞れずに逆切れしてるように見えるんですけど(汗)

というか、本当なら簡単な実験にケチをつけられたあなたの方が
キレていいくらいですからね^-^;
求められたらアドバイスを送る程度で十分です。

何よりも大事なことは、気にしないことです!
ママ、しっかり!^-^
    • good
    • 0

お礼、ありがとうございます。


状況はだいぶ解りました。まず、一つずつ整理して考えてみましょうよ。
あなたが大学院生の頃、その実験をされていつも同じような結果が出ていた。一方で、そのポスドクの方が今追試すると違う結果が出る。これだけでどうしてあなたが間違っていたとか捏造していたとなるのでしょうか?彼の方が間違っているかもしれないし、それに、同じプロトコールを見てやっても人によって細かいところはどうしても違ってきます。どんな実験かは知りませんが、その研究室の他の誰か2人くらいの人がやってもそのポスドクと同じ結果が出るのならあなたが責められても仕方ないかもしれませんが、今のところ彼とあなたの二人がやって違う結果が出ていると言うことですよね。
それに、あなたがいた頃と今とで、測定機器が違うとか(新しい装置を買ったとか)。

それから、そのポスドクの方ですが、40代で日本でポスドクということはこの先助教や講師になることはないでしょうし、企業に就職も厳しいと思います。かと言って、日本ではずっとポスドクというわけにも行かない(契約が更新できているうちはいいけれど、切れれば退職金も出ない)。つまり、相当焦っていると思います(私も他人のことは言えませんが)。彼が何回かやってあなたと同じ結果を出せなかった、それで、(理由も見出せていないのに)自分が間違っているとなるとすごく困るのです。そしたらあなたが間違っているということに持っていくしかないじゃないですか。だから、あなたに対して高圧的になるのです。あなたの他のデータの信憑性を疑うと言うのはちょっと尋常ではありません。教授からしたら昨今論文の捏造とがさわがれているからビビッたのかもしれませんが。

妊婦のあなたに彼と戦えとは言いませんが、もしあなたに非があればその部分は認めて謝るにしても、その他の部分はしっかり自己防衛しましょう。一番良いのはあなたがその研究室に行ってもう一度その実験をやってみることです。以前と同じ結果が出れば良いし出ないにしてもどうして違うのかの何かヒントが得られるかもしれません。もし、研究室に行くのが無理なら、論文検索であなたと同じような実験をして同じような結果を出している論文、もしくは実験自体は違っていてもストーリーとしては同じ結論を得ている論文を探してそれを教授に示せばそれなりに説得力があるのではないですか。

なにしろ、落ち着いて1)以前やられたやり方を出来る限り詳細に思い出して書き出して彼のやり方と何が違うのか考えてみる。2)上記の論文を探してみる。3)研究室の(ポスドクでもない)他の人がやったらどうなのか訊いてみる。

大事なことは、落ち着いて毅然とした態度で論理的に教授と話し合ってみてください。
もし、少なくとも今の状況で、教授がポスドクの肩を持ってあなたに非があるというのなら、逆に大学に訴えますと言えば良いのです。あなたが穏便にという姿勢を示せばあなたに非があると言っているようなものですから、そのポスドクからしたらそこを突いていけば彼は助かるし、教授だって早くどちらが正しいのか白黒付けてこの問題を片付けたいと思っているでしょうからあなたを責めると思います。気をつけてください。

無事解決して、元気なお子さんを産まれること、祈っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

研究室に実験しに行くのは難しいかもしれません。
私は地方在住でして、大学は東京なので。
一度会ったのは彼らが研究セミナーのために私の住んでいる地方に来た時についでに喫茶店で会いました。

ポスドクの置かれてる厳しい状況も理解できました。
ありがとうございます。

実験系は異なりますが、私の研究と同じ結論を出している論文はいくつもありました。
なので当時は「君の研究は何が新しいんだ?」と笑われていました。

とにかく1と3の対応を真摯な態度でとります。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 23:36

『彼らからの連絡があってから1か月、学位を取り消される夢ばかり見て、鬱状態になっています。


どうして、一ヶ月もほったらかしにしているのですか???研究室に行って教授や今の院生とよく話合われた方がいいのではないですか?

『この場合、彼らが大学に報告して私の学位が取り消されるようなことはあるのでしょうか?』
普通はそこまでしないと思いますが、あなたが不誠実な態度を取ったりして教授があなたのやった行為(実験)を悪質な捏造だと見なせば、論文の取り下げとかもありうると思います。兎に角、よく話し合うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合いは一回行いました。
覚えている限り、実験条件を伝えました。

ちなみに後任者は40位のポスドクです。
かなり高圧的な男性なので気が滅入ってしまいました。
俺の実験が間違ってるはずないっ!という感じなので…

お礼日時:2014/02/05 19:33

 >この場合、彼らが大学に報告して私の学位が取り消されるようなことはあるのでしょうか?



 すぐに取り消されることは、ないんじゃない。申し開きの機会があると思われる。


 >どなたか同じように再現性が取れないと指摘された方や、逆に卒業生のデータの再現性が取れないことが発覚した研究室に在籍した方おられませんか?

 私の身の回りにはおりません。


 >上記の様な方は、その後どうされましたか?

 いないので、分かりません。


 >学位の取消などの処分は下りましたか?

 いきなり取り消すことはしないと思うよ。だって、審議した教授とか教授会とか学位を授与した機関(大学とか大学院かな)の沽券とか名誉に関わる問題だもん。あなたの論文は、建前だろうが実質だろうが、そこをクリアしたはずです。

 「この実験は誰がやっても同じ結果が出るような簡単なものです。」という文が本当なら、後輩が間違ってるかあなたが間違っていたか、どちらかでしょう。その1文に自信があるなら、後輩が間違っているんじゃない?
 コンタミしたとかバリデーションとってないとか機器の校正していないとか、いろいろ理由は思いつくけど、あなたの指導教授にもう一回相談してみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生データは残してあり、一回、教授と直接あって話をしました。
できる限り覚えている条件は伝えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/05 19:30

杞憂です。



実験が再現できない理由が
サンプルが悪いからか、
試薬が痛んでるからか、
機器が正常に動いていないからか、
実験している学生さんの腕が悪いからか、
実験している学生さんの頭が悪く根本的な勘違いをしているからか、
あなたが残した情報が不足しているからか、
明らかなねつ造・改ざんといった不正があったからなのか。

学位取り消しになるのは、一番最後の場合だけです。
それ以外は多かれ少なかれよくあることです。
困っている学生さんにアドバイスでも送ってあげればベターですが…

やましいことが無ければ何も気にすることはありませんよ^-^

元気な赤ちゃんが産まれますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捏造はやっていないので、取り消しにはならないかもしれませんね。
少し気が楽になりました。
その後任者がかなり高圧的な男性なので、気が滅入ってました。
ありがとうございます。

ちなみに後任者は40位のポスドクです。

お礼日時:2014/02/05 19:27

お話は全く生物学ではない。

釣り作文の質問でなければ大学院カテゴリへ行くべきです。再現しようもないくらい再現性のない主観的生物学研究の博士号でのんきに教授やってる人に相談されたらいいです。憑依のような精神病だとしても精神医学はしょせん心理学ですから猫教授は詳しいと思います。
リアルであればやはり捏造ですかね。たいていそんなものですから今さらですわね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/05 19:24

同じ料理のレシピを読んで作っても主婦とシェフでは味が違います。


論文を書く前に仕様を見て第三者に実験して貰うか、ビデオに撮るかすべきでしょうね。
それから、世の中に役に立つ論文なんてそう無いもんだ。
殆どの論文は紙の無駄遣いと思えば気が楽になりませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も他の論文の再現性がほとんど取れず困りました。
確かにあの数の論文が全て取り下げになっていたら大変ですね

お礼日時:2014/02/05 19:23

基本的に



剽窃とか不正行為に対して、学位論文の取り消しは行われる

http://www.u-tokyo.ac.jp/public/public01_231209_ …

それゆえ、科学研究を行うにあたっては、捏造、改ざん、盗用を行わない

ってことですので。

私の修士論文は、友人に聞いたら「全く意味がなかった」と言われました。
その友人は、博士課程に進んで、今は教授になっており、彼の研究分野の一部分に私のやったことが包含されます。なので門外漢の判断ではなく専門家の判断として「こりゃ意味なし」とされました。

ポジティブに考えると、「再現性がない」ところから新規発見とかある時もあるし。


http://horikawad.hatenadiary.com/entry/20131026/ …

「実験結果が再現できなかった論文は70~90%にまでのぼっている」

再現出来たら素晴らしいようだ。

http://www.nature.com/news/nih-mulls-rules-for-v …

「生物細胞学の歴史を愚弄するのか」と言ったNATUREの記事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A