こんにちは。見てくれてありがとうございます。
私は前職を数ヶ月で辞めた人間です。
なので、面接のとき、辞めた理由を答えても、
何言ったって言い訳にしか聞こえないような気がします。
辞めた理由は、様々な事が私の身に降りかかってきて苦しくなってしまったから(でも今考えれば結局は逃げた、ってことですよね~でも当時は本当にやばかったのです、精神的にも肉体的にも壊れてた)なのです。辞めてなかったら、と思うとゾッとします。
面接で辞めた理由を聞かれたとき、
言いたくないことも言わなくてはいけないのでしょうか?
うまくアピールする言葉が思いつきません。
面接でいつもそのことを聞かれて、とまどってしまいます。誰か助けて~!!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

本当にご苦労様でした。


私の場合も、新人研修後の配属された部署での女性に対する扱いのひどさから、上司や先輩とケンケンゴウゴウした上で1年で退社しました。だって「女性に仕事を教える時間も気持ちもない」と男性の先輩からはっきり断言されましたから。

そして私も次の会社での面接ではずいぶん悩んだものです。でも退社理由の一部を使って「以前の会社では業務的に暇でしたので自分のやる気やスキルを活かしきれず、もっとやりがいのある会社に就職したいと思い退社しました」と言いました。だってその通りですもんね。その後の人間関係のアレコレは言う必要ないと思ったんです。面接官だって私のグチなんて聞きたくもないでしょう。
中には「それぐらいの簡単な業務なら楽しんでのんびり仕事できたんじゃないの?何も辞めなくても」なんて意地悪を言う人もいましたね。himanattsuさんの場合も何かしら反論を言う面接官に当たる場合もあるでしょう。でもその辺が面接官のチェックのしどころなんです。「こんな意地悪で偏見的なことを質問したら、この人はどう反応するか。どう答えるか」というね。そこがカギです。この場合決してうろたえてはいけません。どんなことを聞かれても「以前の会社に居るよりはマシ」と腹を決めて面接に望めば、ささいなイヤな質問なんて平然と答えられるものです。
頑張って面接をこなしていって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
経験談とても参考になります。
どうも威圧的な面接官の前ではうろたえてしまって、
きちんとした会話ができてなかったように思います。
お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2001/09/15 07:22

私も#1の方の回答とほぼ同意見です。


 確かに退職理由としてネガティブな事を言うのは、言いにくいですし、また、面接官の心象も良くないでしょう。
ただ、嘘にならない程度にぼかすことはいいんじゃないかと思います。
 例えば、自分がその新しい会社でやりたいことをしっかり述べて、前職ではそれができそうになかったから(理由としては、業務の煩雑さに追われ、新しいことにチャレンジできなかった、とか、社風として出る杭は打たれるようなところだったなど)などと言えれば、おそらく嘘にはならない範囲で話ができるのではないでしょうか。

 前職を退職する際に退職手続等に関するトラブルが起きて、今でもそれを引きずっている、などであれば、新しい会社に迷惑をかけることも考えられるので、話は別ですが、そういったことがないのであれば、そしてあなたがその新しい会社に対して貢献できる自信があるのであれば、前職の退職理由なんて些細なものでしょう。あなた自身、あまり囚われない方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
トラブルは引きずってないので、そのことにとらわれずにこれからの生き方をちゃんと考えようと思います。お礼が遅れてごめんなさい。

お礼日時:2001/09/15 07:19

後ろ向きな回答だと、面接官に悪い印象を与えかねない


ので、

「以前の仕事内容は、本当に自分がやりたいことでは
 ないと気づいた」ので、
次に受ける会社の仕事内容が
「自分はこれをぜひやってみたいと思っていたもの
だったので応募しました」・・・というのではいかがで
しょうか。

うそをつくのは心苦しいかもしれませんが、
前いた会社を悪く言うのも印象を悪くするような
気がします。これくらい、うそも方便でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
後ろ向きな回答をしないように気をつけます!

お礼日時:2001/09/15 07:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安定性を求める理系女の就職先。地方公務員技術職か民間企業か

就職活動を始めている大学三年(建築学科)の女です。
環境保全・防災・設備・品質管理などに興味はありますが、
率先して「○○をやりたい!」というほど情熱もなく、
今のところは、

a)勤務地は地元(地方)で、転勤なし。
b)休日休暇は完全週休2日で、多いほど良い。
c)福利厚生が豊富。
d)環境保全・防災・設備・品質管理などに興味あり。

が叶う企業で就職できたらなぁと考えています。(a~dは優先順)
重要視しているのは”安定性”です。
規則的な業務スタイル、母性を考慮した福利厚生に魅力を感じます。


この事を両親に相談したところ、
「安定性を求めるのなら、地方公務員の技術職(建築)を受けてみたらどうだ」とアドバイスを受けました。
(技術職なのは、今から一般行政では文系の方々に敵わないと考えた上です)

しかし技術職について調べてみると、
「技術職に安定性は求めない方がいい」という声が多くあります。

しかもこの時期から地方公務員試験の勉強を始めるとなると急がねばなりませんし、
民間企業も併願するつもりなのでSPI対策や説明会等これから時間が必要になり、
併願するなりの計画を考えないといけません。

今のようなどっちつかずの状態では就職活動に身が入らないので、
【地方公務員と民間の併願】 or 【民間一本】どちらかに絞りたいと思い、質問させていただきました。


(1)地方公務員の建築技術職に安定性を求めるのはお門違いでしょうか?
(2)上記のa)~d)が叶い、理系の女が就ける職種にはどのようなものがありますか?
  (建築分野以外でもかまいません)
(3)まず民間に就職し、その後地方公務員の一般行政を受けるという道もあるのかなと考えていますが、
  難しいでしょうか。
(4)その他アドバイス

以上の(1)~(4)の内どれか一つでもかまいませんので、アドバイスをお願いいたします。

就職活動を始めている大学三年(建築学科)の女です。
環境保全・防災・設備・品質管理などに興味はありますが、
率先して「○○をやりたい!」というほど情熱もなく、
今のところは、

a)勤務地は地元(地方)で、転勤なし。
b)休日休暇は完全週休2日で、多いほど良い。
c)福利厚生が豊富。
d)環境保全・防災・設備・品質管理などに興味あり。

が叶う企業で就職できたらなぁと考えています。(a~dは優先順)
重要視しているのは”安定性”です。
規則的な業務スタイル、母性を考慮した福利厚生に魅力を感...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親の時とは時代が違うのです。安定した職場などありません。あきらめて下さい。

今の時代に必要なのは、会社がつぶれようと会社に嫌気がさそうと、転職して生き抜く能力です。その気がないなら、結婚して主婦になったほうが良いでしょう。

株式交換による合併が解禁された今、一度入った会社が、ずっと同じ会社であることはありえません。日本企業は概して市場規模が小さいので、いつ外資に乗っ取られるかわかりません。防衛策として、日本企業同士で合併することも増え、社風が変わってしまうこともあるでしょう。買収先が理解のある会社ならよいのですが(たとえば、カーライルという投資ファンドは良識的な会社で、潜在力はあるが低迷している会社を買い取り、再建させて収益を得るというビジネスをしています。PHSのウィルコムの親会社として有名です)、先日、ブルドッグ買収騒ぎで名をはせたスティール・パートナーズのようなハゲタカファンドに買われたら、もう、会社は終わりです。ブルドッグは無茶な防衛策で自立を守りましたが、かなりの損失をこうむってます。今後は、規模に勝る中国企業が、日本企業の技術力に目をつけて買収を行うことも増えるでしょう。

また、公務員についてですが、「公務員だから安定している」などというのは、新聞を読んでいない人の考え方としか思えません。夕張は現に破綻しました。国も地方も借金だらけです。公共工事の削減で、建設業は先細る一方。業界の長年の慣行だった談合に厳しいメスが入るようになり、利益率は下がりまくり、倒産する会社が続出。そもそも、全部で1,000兆円にのぼるといわれる借金をかかえている国と地方を、安定した職場と考える感覚が理解できません。夕張に続く都市は今後も出るでしょうし、最悪、日本国の財政破綻もありうる状況です。しかも、その財政危機の原因のひとつが、無意味で過剰な高速道路建設等の公共工事なのでですから、公務員の技術職で、しかも建築専門なんて、初めからクビになることを覚悟しなければ選んではいけない職場です。かつての電電公社に入った人は、今、NTTになって他の電話会社との競争にさらされ、「入ったときは一生安泰だと思っていたのに、こんなことになるとは思ってなかった」とグチグチ言ってますが、建築をとりまく環境は、通信業よりもずっと悲惨なのです。

民間への就職をお奨めします。民間出身者は、転職が可能だからです。公務員出身者はぬるま湯体質がついた使えないやつという偏見で見られるので、民間への転職は困難でしょう。

そもそも、こんな条件にあう会社があるのでしょうか?
> a)勤務地は地元(地方)で、転勤なし。
> b)休日休暇は完全週休2日で、多いほど良い。
> c)福利厚生が豊富。
< d)環境保全・防災・設備・品質管理などに興味あり。

地方の建築業界の疲弊はひどい状態で、これから淘汰が始まりますよ。大手に飲まれるか、つぶれるかしか選択肢のない会社が大多数でしょう。福利厚生は少ないほど良いです。理想はゼロです。なぜかというと、現在の人口構成では、数少ない若手社員の負担で大人数の年配者の企業福祉を支えることになりますので、若者ほど控除額が多く手取りが少なくなるのです。(NTTという実例を知っています。大卒とは思えない給料でした)。環境保全や防災に興味があるなら、ぜひ、日本がたくさんつくりまくった道路や橋の寿命管理をやってください。先日、アメリカで古い橋が落ちましたが、日本も大量に作り散らした橋のメンテナンスをしっかりやらなければいけない時期にさしかかりつつあります。

ご両親の時とは時代が違うのです。安定した職場などありません。あきらめて下さい。

今の時代に必要なのは、会社がつぶれようと会社に嫌気がさそうと、転職して生き抜く能力です。その気がないなら、結婚して主婦になったほうが良いでしょう。

株式交換による合併が解禁された今、一度入った会社が、ずっと同じ会社であることはありえません。日本企業は概して市場規模が小さいので、いつ外資に乗っ取られるかわかりません。防衛策として、日本企業同士で合併することも増え、社風が変わってしまうこともあ...続きを読む

Q面接で、前職の退職日を正直に言わないといけませんか?

自業自得とはいえ、困っています。

実は、前職をどうしても退職したいため、腰痛の悪化を理由に、更に、
職場ともめにもめて退職することになりました。

そして、退職の日付なんですが、4/20で、この日に保険の資格を喪失したことになっています。


正直に、4/20に退職したと言えば、中途半端な時期にどうして退職したのだと怪しまれます。面接ですし、一身上の都合とは言えないし、下手な嘘だとかえって、怪しまれ、前職に問い合わせられる恐れがあります。

そこで、退職した日付なんですが、これは、本当のことを言わないと、保険の手続きなどから、そのうちバレることになるのでしょうか?

前職には、私は腰痛で働けないということになっていますので、問い合わせがあると、今後、非常にマズイことになってしまいます。

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

元総務部です。何もしなくて良いですよ。誰も気にしません。
先のかたの仰るとおり会社にはそれぞれ〆日があります。
10日〆、15日〆、20日〆、25日〆、月末〆など。
20日〆の会社も多いので、区切りとしては普通の日付です。
前職に問い合わせることもまずしません。
それに、もともと退職日は本人が決めて構わないので何日であっても不自然とは思われませんよ。
ご安心を!

Qデザイナー職で安定して働いている方いますか?

デザイナー職をやっている方で、30代以上の方に質問です。
収入面やプライベートの充実面で、安定して働けている方いますか?
それはどんなデザイン職でしょうか?(ゲーム?広告?)

私はゲーム業界でデザイナーを8年ほどしている20代女性です。
・毎日の深夜残業(残業代なし)
・状況により土日出社有り(振替は取れる事になってますが、実際は多忙過ぎて取れません)
・ボーナスは半月分程度で、手取りは17万ほど。
そんな現状に将来の不安を感じ始め、数ヶ月前に体調を崩した事をキッカケに転職を決意しました。

しかし、同じ「ゲーム業界のデザイナー職」で探しても、労働状況は現状と大差ありません。
今後30代、40代と歳を重ねていっても続けられるだろうか?と考えると、マンパワーで押し切る文化のあるこの業界では体力的にどんどん厳しくなっていきそうです。
探せば年齢を重ねても安定して働けるデザイナー職があるのか、それともデザイナーを諦めて全く未経験の職種を見るべきなのか迷っています…

そこで、そもそも30代以上でデザイナー職をしてらっしゃる方で、オンオフのメリハリをつけて(仕事をきっちりこなしながら、プライベートの時間もきちんと取れるように)働いている方はいらっしゃるのだろうか?
それはどんなジャンルのデザインなのだろうか?
企業に属しているのか?フリーなのか?
…と気になったので、該当する方いらっしゃいましたら、参考までに是非お教えいただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

デザイナー職をやっている方で、30代以上の方に質問です。
収入面やプライベートの充実面で、安定して働けている方いますか?
それはどんなデザイン職でしょうか?(ゲーム?広告?)

私はゲーム業界でデザイナーを8年ほどしている20代女性です。
・毎日の深夜残業(残業代なし)
・状況により土日出社有り(振替は取れる事になってますが、実際は多忙過ぎて取れません)
・ボーナスは半月分程度で、手取りは17万ほど。
そんな現状に将来の不安を感じ始め、数ヶ月前に体調を崩した事をキッカケに転職を決意しまし...続きを読む

Aベストアンサー

>もそも30代以上でデザイナー職をしてらっしゃる方で、オンオフのメリハリをつけて(仕事をきっちりこなしながら、プライベートの時間もきちんと取れるように)働いている方はいらっしゃるのだろうか?

そんな漫画のような夢物語、個人経営でもないですわ。
若いときに作品を売りまくって、別に仕事を失っても、もう大丈夫 依頼があったら俺計画ででしか受けない

こんなラッセルとか太刀川英輔みたいな人じゃないと無理
そもそもそういう人たちも、何ヶ月も無休で仕事して1週間程度休むのスタイル。
職人ってそういう仕事。 言われたもんだけありもののパーツで組む
たいした腕もないクリエイターならそういうことは出来るでしょう。

Q前職を辞めた理由はこんな風でも良いでしょうか? 「人件費カットの理由の為シフトが大部減ってしまったの

前職を辞めた理由はこんな風でも良いでしょうか?
「人件費カットの理由の為シフトが大部減ってしまったので退職を決意しました」…こんな感じでも大丈夫そうですか?
それと志望動機は新たな気持ちで経験を十分に生かせると思い応募しました。
で良さそうですか?

Aベストアンサー

おじさんです。
「人件費カットの理由の為シフトが大部減ってしまったので退職を決意しました…こんな感じでも大丈夫そうですか?」
→それが事実であれば、それでいいでしょうね。
「それと志望動機は新たな気持ちで経験を十分に生かせると思い応募しました。で良さそうですか?」
→それはそれでいいのですが、相手の会社とその仕事に対する気構えも付け加えると、さらにいいですよ。

Q九州で職を選ぶならどれがいいか。 みなさんならどう評価しますか。今後の企業の安定性、給与、福利厚生、

九州で職を選ぶならどれがいいか。
みなさんならどう評価しますか。今後の企業の安定性、給与、福利厚生、転勤無しなど総合的にご判断いただき、意見をください。
九州電力、TOTO、キャノン、旭化成、三菱電気、横川、NTT、ドコモ、公務員、その他あればご記載下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

揚げられている多くの企業は全国区の企業です。
それであれば広域の転勤(海外も含め)がありますが良いですか?
九州に住み続けられるわけではありません。
九州電力 JR九州 西部ガス 公務員 西日本鉄道(西鉄) 
九州の銀行 あたりが安定・安心でしょう。

Q転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で

転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で3名の面接官の方からはいついつまでに合否については連絡しますの言葉がなく今日11月11日で土日を挟み(最終面接があったのが5日です)6日目になります。かなり大手の企業ではありますが私はこのまま待つべきでしょうか?催促のメールなどをすべきでしょうか?同じような体験をされた方や良きアドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1です。
「補足になりますが帰り際に面接官ではなく面接会場まで案内をしてくださった方が追って連絡しますの言葉はありました」
→そうでしたか。
しかし、追って連絡します、えは不十分ですね。
「しかしいついつという期限を聞かされてないので悩んでいます。どうすればよいかと…」
→やはり電話で確認してみましょう。
自分の大切なことですから、ここは遠慮をしている場合ではありませんよ。

Q僕と、30代前半の知り合い(Aさん)と一緒に職探しに安定所に行き、その

僕と、30代前半の知り合い(Aさん)と一緒に職探しに安定所に行き、その帰りのことです。

帰り途中で、二十歳前後の女の子が、自転車で通り過ぎました。

Aさんが、「あの子、ナンパしてみるか」っていいました。

僕は「ええ~^^;」となりました。

Aさんは「僕だったら、やるよ。僕は積極的な性格だから」

女の子が通り過ぎてから、1分か2分くらいして、自分らと距離がそれなりに離れているでしょう。

Aさんは、原付のスピードをあげて、女の子を追いかけて、本当にナンパしだしたのです。

19歳で、大学生とのことでした。

あなたはどう思いますか?

ちなみに、あなたは、この行動で、この人のことを引きますか?

あと、あなたが、女性で、いきなり原付で追いかけられて、声を掛けられたら、どうしますか?

Aベストアンサー

>ちなみに、あなたは、この行動で、この人のことを引きますか?

 引きません!(選びません!)

距離を置きます。


>あと、あなたが、女性で、いきなり原付で追いかけられて、声を掛けられたら、どうしますか?

  護身術を駆使します。

正当防衛が成立します。

Q会社の財形をやめる方法を教えて下さい。 何度も辞めたいと言ったのですが辞めさせてもらえません。 どう

会社の財形をやめる方法を教えて下さい。
何度も辞めたいと言ったのですが辞めさせてもらえません。
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

いまだに毎月給与からの引き落としが続く、ということでよろしいか?

やめたい、と口頭で何度も伝えるのでなく、財形引受先金融機関の「解約用紙」なり所定用紙に印鑑つかないと、やめたことになりません。ですので、その用紙を担当者が出すまで、ねばらねばなりません。会社にない、ということなら、とりよせさせることになります。

Q男性のかたに質問です! 好きな人は20歳後半です。 安定してる職じゃなくて、 3つくらい掛け持ちして

男性のかたに質問です!

好きな人は20歳後半です。
安定してる職じゃなくて、
3つくらい掛け持ちしてます。
基本 自営業みたいなものをしてるみたいです。

休みは週に一度決まった曜日です。

結構多忙な日々を送っていると思うのですが、
1つだけきになることがあります。

今日疲れたから帰ったらもう寝るねって
わざわざ電話してくるんです。
だいたい向こうは電話派で連絡も
向こうからきて他愛もない話をよく
してるのですが。

私はネガティヴなので、他に女の子いて
他の子と会うからその時連絡してこられると
困るからなのかなーとか考えてしまいます。

この前2人でショッピングモールで
映画見に行った時は色々奢ってくれて
ポップコーンを口に運んでくれたり、
車が少し高いので降りる時カバンと
手を持ってくれたり、次遊ぶ約束もしました。
お昼から遊んで夜ご飯もたべました。
頭ポンポンもしてくれました。

友達以上恋人未満みたいな関係なのですが
キープみたいな感じでも上のようなこと
するんでしょうか?
あと、電話のことはやはり本人じゃないと
わからないですよね。笑

男性のかたに質問です!

好きな人は20歳後半です。
安定してる職じゃなくて、
3つくらい掛け持ちしてます。
基本 自営業みたいなものをしてるみたいです。

休みは週に一度決まった曜日です。

結構多忙な日々を送っていると思うのですが、
1つだけきになることがあります。

今日疲れたから帰ったらもう寝るねって
わざわざ電話してくるんです。
だいたい向こうは電話派で連絡も
向こうからきて他愛もない話をよく
してるのですが。

私はネガティヴなので、他に女の子いて
他の子と会うからその時連絡してこ...続きを読む

Aベストアンサー

自営で仕事3つ掛け持ちってところで既に、恋愛も上手い人なんじゃない。
であればするでしょ!
二股三股はあり得ますので電話もそう言うことかもね。

Qもう最悪です・・・。 今店長にバイトを辞めたいって言ったら急にはちょっと無理って言われました。 30

もう最悪です・・・。
今店長にバイトを辞めたいって言ったら急にはちょっと無理って言われました。
30日で辞めるから耐えようと思ったんですが...
オーナーと相談するって言われました。
シフト週5から週2〜3にするからって言われましたけどもそのオーナーが嫌で辞めたいんです。
嫌われてるのかうざいんです。
私にだけ暴言&厳しい&命令口調

学費大丈夫なの?とか早朝なんだから学校ある日でも大丈夫でしょとか。
バイト行った日の学校は本当にしんどいですし...

何よりオーナーに辞める事が当然伝わる訳ですから暴言なんか今より酷くなると思います。

オープニングスタッフで7ヶ月働いたし辞めて欲しくないのは分かりますけどももうすぐで16歳なので他でバイトをしたいです。

この調子だとあと2〜3ヶ月位働かされそうです・・・

Aベストアンサー

はっきりと「今月いっぱいで辞めます。来月は絶対にバイトに来ません」と言うだけでいいです。
もし「いまお店は忙しいから」とか「次の人が決まらない」と言われても、cyococyan810さんには関係ない話です。
「次のバイトの人が決まらない」とか「バイトの募集をしても人が集まらない」というのは、お店の募集の仕方が悪いとか時給が低いからなので、さっさと辞めてしまいましょう。


人気Q&Aランキング