こんにちは。見てくれてありがとうございます。
私は前職を数ヶ月で辞めた人間です。
なので、面接のとき、辞めた理由を答えても、
何言ったって言い訳にしか聞こえないような気がします。
辞めた理由は、様々な事が私の身に降りかかってきて苦しくなってしまったから(でも今考えれば結局は逃げた、ってことですよね~でも当時は本当にやばかったのです、精神的にも肉体的にも壊れてた)なのです。辞めてなかったら、と思うとゾッとします。
面接で辞めた理由を聞かれたとき、
言いたくないことも言わなくてはいけないのでしょうか?
うまくアピールする言葉が思いつきません。
面接でいつもそのことを聞かれて、とまどってしまいます。誰か助けて~!!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

本当にご苦労様でした。


私の場合も、新人研修後の配属された部署での女性に対する扱いのひどさから、上司や先輩とケンケンゴウゴウした上で1年で退社しました。だって「女性に仕事を教える時間も気持ちもない」と男性の先輩からはっきり断言されましたから。

そして私も次の会社での面接ではずいぶん悩んだものです。でも退社理由の一部を使って「以前の会社では業務的に暇でしたので自分のやる気やスキルを活かしきれず、もっとやりがいのある会社に就職したいと思い退社しました」と言いました。だってその通りですもんね。その後の人間関係のアレコレは言う必要ないと思ったんです。面接官だって私のグチなんて聞きたくもないでしょう。
中には「それぐらいの簡単な業務なら楽しんでのんびり仕事できたんじゃないの?何も辞めなくても」なんて意地悪を言う人もいましたね。himanattsuさんの場合も何かしら反論を言う面接官に当たる場合もあるでしょう。でもその辺が面接官のチェックのしどころなんです。「こんな意地悪で偏見的なことを質問したら、この人はどう反応するか。どう答えるか」というね。そこがカギです。この場合決してうろたえてはいけません。どんなことを聞かれても「以前の会社に居るよりはマシ」と腹を決めて面接に望めば、ささいなイヤな質問なんて平然と答えられるものです。
頑張って面接をこなしていって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
経験談とても参考になります。
どうも威圧的な面接官の前ではうろたえてしまって、
きちんとした会話ができてなかったように思います。
お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2001/09/15 07:22

私も#1の方の回答とほぼ同意見です。


 確かに退職理由としてネガティブな事を言うのは、言いにくいですし、また、面接官の心象も良くないでしょう。
ただ、嘘にならない程度にぼかすことはいいんじゃないかと思います。
 例えば、自分がその新しい会社でやりたいことをしっかり述べて、前職ではそれができそうになかったから(理由としては、業務の煩雑さに追われ、新しいことにチャレンジできなかった、とか、社風として出る杭は打たれるようなところだったなど)などと言えれば、おそらく嘘にはならない範囲で話ができるのではないでしょうか。

 前職を退職する際に退職手続等に関するトラブルが起きて、今でもそれを引きずっている、などであれば、新しい会社に迷惑をかけることも考えられるので、話は別ですが、そういったことがないのであれば、そしてあなたがその新しい会社に対して貢献できる自信があるのであれば、前職の退職理由なんて些細なものでしょう。あなた自身、あまり囚われない方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
トラブルは引きずってないので、そのことにとらわれずにこれからの生き方をちゃんと考えようと思います。お礼が遅れてごめんなさい。

お礼日時:2001/09/15 07:19

後ろ向きな回答だと、面接官に悪い印象を与えかねない


ので、

「以前の仕事内容は、本当に自分がやりたいことでは
 ないと気づいた」ので、
次に受ける会社の仕事内容が
「自分はこれをぜひやってみたいと思っていたもの
だったので応募しました」・・・というのではいかがで
しょうか。

うそをつくのは心苦しいかもしれませんが、
前いた会社を悪く言うのも印象を悪くするような
気がします。これくらい、うそも方便でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
後ろ向きな回答をしないように気をつけます!

お礼日時:2001/09/15 07:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接で、前職の退職日を正直に言わないといけませんか?

自業自得とはいえ、困っています。

実は、前職をどうしても退職したいため、腰痛の悪化を理由に、更に、
職場ともめにもめて退職することになりました。

そして、退職の日付なんですが、4/20で、この日に保険の資格を喪失したことになっています。


正直に、4/20に退職したと言えば、中途半端な時期にどうして退職したのだと怪しまれます。面接ですし、一身上の都合とは言えないし、下手な嘘だとかえって、怪しまれ、前職に問い合わせられる恐れがあります。

そこで、退職した日付なんですが、これは、本当のことを言わないと、保険の手続きなどから、そのうちバレることになるのでしょうか?

前職には、私は腰痛で働けないということになっていますので、問い合わせがあると、今後、非常にマズイことになってしまいます。

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

元総務部です。何もしなくて良いですよ。誰も気にしません。
先のかたの仰るとおり会社にはそれぞれ〆日があります。
10日〆、15日〆、20日〆、25日〆、月末〆など。
20日〆の会社も多いので、区切りとしては普通の日付です。
前職に問い合わせることもまずしません。
それに、もともと退職日は本人が決めて構わないので何日であっても不自然とは思われませんよ。
ご安心を!

Q前職を辞めた理由はこんな風でも良いでしょうか? 「人件費カットの理由の為シフトが大部減ってしまったの

前職を辞めた理由はこんな風でも良いでしょうか?
「人件費カットの理由の為シフトが大部減ってしまったので退職を決意しました」…こんな感じでも大丈夫そうですか?
それと志望動機は新たな気持ちで経験を十分に生かせると思い応募しました。
で良さそうですか?

Aベストアンサー

おじさんです。
「人件費カットの理由の為シフトが大部減ってしまったので退職を決意しました…こんな感じでも大丈夫そうですか?」
→それが事実であれば、それでいいでしょうね。
「それと志望動機は新たな気持ちで経験を十分に生かせると思い応募しました。で良さそうですか?」
→それはそれでいいのですが、相手の会社とその仕事に対する気構えも付け加えると、さらにいいですよ。

Q転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で

転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で3名の面接官の方からはいついつまでに合否については連絡しますの言葉がなく今日11月11日で土日を挟み(最終面接があったのが5日です)6日目になります。かなり大手の企業ではありますが私はこのまま待つべきでしょうか?催促のメールなどをすべきでしょうか?同じような体験をされた方や良きアドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1です。
「補足になりますが帰り際に面接官ではなく面接会場まで案内をしてくださった方が追って連絡しますの言葉はありました」
→そうでしたか。
しかし、追って連絡します、えは不十分ですね。
「しかしいついつという期限を聞かされてないので悩んでいます。どうすればよいかと…」
→やはり電話で確認してみましょう。
自分の大切なことですから、ここは遠慮をしている場合ではありませんよ。

Q会社の財形をやめる方法を教えて下さい。 何度も辞めたいと言ったのですが辞めさせてもらえません。 どう

会社の財形をやめる方法を教えて下さい。
何度も辞めたいと言ったのですが辞めさせてもらえません。
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

いまだに毎月給与からの引き落としが続く、ということでよろしいか?

やめたい、と口頭で何度も伝えるのでなく、財形引受先金融機関の「解約用紙」なり所定用紙に印鑑つかないと、やめたことになりません。ですので、その用紙を担当者が出すまで、ねばらねばなりません。会社にない、ということなら、とりよせさせることになります。

Qもう最悪です・・・。 今店長にバイトを辞めたいって言ったら急にはちょっと無理って言われました。 30

もう最悪です・・・。
今店長にバイトを辞めたいって言ったら急にはちょっと無理って言われました。
30日で辞めるから耐えようと思ったんですが...
オーナーと相談するって言われました。
シフト週5から週2〜3にするからって言われましたけどもそのオーナーが嫌で辞めたいんです。
嫌われてるのかうざいんです。
私にだけ暴言&厳しい&命令口調

学費大丈夫なの?とか早朝なんだから学校ある日でも大丈夫でしょとか。
バイト行った日の学校は本当にしんどいですし...

何よりオーナーに辞める事が当然伝わる訳ですから暴言なんか今より酷くなると思います。

オープニングスタッフで7ヶ月働いたし辞めて欲しくないのは分かりますけどももうすぐで16歳なので他でバイトをしたいです。

この調子だとあと2〜3ヶ月位働かされそうです・・・

Aベストアンサー

はっきりと「今月いっぱいで辞めます。来月は絶対にバイトに来ません」と言うだけでいいです。
もし「いまお店は忙しいから」とか「次の人が決まらない」と言われても、cyococyan810さんには関係ない話です。
「次のバイトの人が決まらない」とか「バイトの募集をしても人が集まらない」というのは、お店の募集の仕方が悪いとか時給が低いからなので、さっさと辞めてしまいましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報