最新閲覧日:

こんにちは。見てくれてありがとうございます。
私は前職を数ヶ月で辞めた人間です。
なので、面接のとき、辞めた理由を答えても、
何言ったって言い訳にしか聞こえないような気がします。
辞めた理由は、様々な事が私の身に降りかかってきて苦しくなってしまったから(でも今考えれば結局は逃げた、ってことですよね~でも当時は本当にやばかったのです、精神的にも肉体的にも壊れてた)なのです。辞めてなかったら、と思うとゾッとします。
面接で辞めた理由を聞かれたとき、
言いたくないことも言わなくてはいけないのでしょうか?
うまくアピールする言葉が思いつきません。
面接でいつもそのことを聞かれて、とまどってしまいます。誰か助けて~!!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

本当にご苦労様でした。


私の場合も、新人研修後の配属された部署での女性に対する扱いのひどさから、上司や先輩とケンケンゴウゴウした上で1年で退社しました。だって「女性に仕事を教える時間も気持ちもない」と男性の先輩からはっきり断言されましたから。

そして私も次の会社での面接ではずいぶん悩んだものです。でも退社理由の一部を使って「以前の会社では業務的に暇でしたので自分のやる気やスキルを活かしきれず、もっとやりがいのある会社に就職したいと思い退社しました」と言いました。だってその通りですもんね。その後の人間関係のアレコレは言う必要ないと思ったんです。面接官だって私のグチなんて聞きたくもないでしょう。
中には「それぐらいの簡単な業務なら楽しんでのんびり仕事できたんじゃないの?何も辞めなくても」なんて意地悪を言う人もいましたね。himanattsuさんの場合も何かしら反論を言う面接官に当たる場合もあるでしょう。でもその辺が面接官のチェックのしどころなんです。「こんな意地悪で偏見的なことを質問したら、この人はどう反応するか。どう答えるか」というね。そこがカギです。この場合決してうろたえてはいけません。どんなことを聞かれても「以前の会社に居るよりはマシ」と腹を決めて面接に望めば、ささいなイヤな質問なんて平然と答えられるものです。
頑張って面接をこなしていって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
経験談とても参考になります。
どうも威圧的な面接官の前ではうろたえてしまって、
きちんとした会話ができてなかったように思います。
お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2001/09/15 07:22

私も#1の方の回答とほぼ同意見です。


 確かに退職理由としてネガティブな事を言うのは、言いにくいですし、また、面接官の心象も良くないでしょう。
ただ、嘘にならない程度にぼかすことはいいんじゃないかと思います。
 例えば、自分がその新しい会社でやりたいことをしっかり述べて、前職ではそれができそうになかったから(理由としては、業務の煩雑さに追われ、新しいことにチャレンジできなかった、とか、社風として出る杭は打たれるようなところだったなど)などと言えれば、おそらく嘘にはならない範囲で話ができるのではないでしょうか。

 前職を退職する際に退職手続等に関するトラブルが起きて、今でもそれを引きずっている、などであれば、新しい会社に迷惑をかけることも考えられるので、話は別ですが、そういったことがないのであれば、そしてあなたがその新しい会社に対して貢献できる自信があるのであれば、前職の退職理由なんて些細なものでしょう。あなた自身、あまり囚われない方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
トラブルは引きずってないので、そのことにとらわれずにこれからの生き方をちゃんと考えようと思います。お礼が遅れてごめんなさい。

お礼日時:2001/09/15 07:19

後ろ向きな回答だと、面接官に悪い印象を与えかねない


ので、

「以前の仕事内容は、本当に自分がやりたいことでは
 ないと気づいた」ので、
次に受ける会社の仕事内容が
「自分はこれをぜひやってみたいと思っていたもの
だったので応募しました」・・・というのではいかがで
しょうか。

うそをつくのは心苦しいかもしれませんが、
前いた会社を悪く言うのも印象を悪くするような
気がします。これくらい、うそも方便でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
後ろ向きな回答をしないように気をつけます!

お礼日時:2001/09/15 07:17

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ