dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学生です 今日 友達と池に小さい石や15cm以下ぐらいの木を何回か投げて遊んでいると
おばさんが来て写真撮ったから届けるといわれました。
私服で行っていて隣の校区なので学校は分からないはずですがマスクを外していて顔が見えています。
万が一怒られたら怖いです
あと 生き物や人には当たっていません。
この時僕は法律違反していますか おばさん側に問題はありますか?
教えてください

A 回答 (8件)

私有の池だと囲いも無く看板も無い池えしょう! なら



親や友人と警察に行き未成年に対し見知らぬババアにいきなり脅され

しかも写真を無断で写され脅迫までされたと先手を打たないと!

どうせそういうババアは匿名で学校に通報し

日頃のストレスを解消するだけの卑怯な大人ですから
    • good
    • 0

どこの池かによりますね。



おばあさんの私有地だったら叱られますね。
    • good
    • 0

令和時代は、(君たちの時代ね)やたらと、一般人が


俄に、正義の味方ヒーローになった気分で、実に些細な、ちっぽけな事まで
アラ探しをして、注意していい着になっているのが多い。

そんな事をしていたら、普通の生活が出来なくなりますよ。
バカで、暇なオバチャンは、覚えたてのスマホ撮影を
したくてしょうがないの。

池や湖に、石を投げて遊んだり・・なんて、昭和時代では、当たり前。
その、ババア・・おっと、おばちゃんだって、そんな経験は
あるはずです。

大丈夫ですよ。
貴方たちは遊んでいただけで、何の危害も加えていません。
被害者はいませんよね?

届けるって警察へか?
おまわりさんは、きっと「で?この子達は誰かを傷つけていたの?なに?
池に石を投げていただけ?だったら・・・・(内心呆れて)はいはい、
わかりました。届け出、ご苦労さんです」

こんな対応を、そのババアにするのが限度です。

仮に、学校でバカな先生が、貴方たちを呼び出したにしても
貴方たちは「遊んで居ただけです」と、はっきり言えばいい。

大丈夫、99.9999% 安心していてOKですよ。
    • good
    • 1

おばさんの家の池なら問題あるけど、公園や公共の場の池なら問題ないと思う。

    • good
    • 0

恐らく周辺の中学に片っ端から写真を送り付けてクレームを入れるでしょう。

隣の校区なら確実にバレますね。
法律としては器物破損に当たる可能性があります。ただこれで訴えられる可能性はゼロでしょう。
おばさん側には何も問題ありません。

テレビに出るレベルの問題にはならないですよ。
親と教師に怒られる程度です。
    • good
    • 1

貴方の行動には、注意されるべき法違反な行動は見受けられません。


怒られるとか、注意を受ける対象ではない、はずです。

おばさんの行動や言っている意味は、よくわかりません。
届けられた側も、扱いに困る内容で、
それが貴方に届くことはないでしょう。
    • good
    • 0

本日初めてやっただけならまず問題無いでしょう。


安心して以降やらない様にお願いいたします。
    • good
    • 0

廃棄物処理法第16条違反ですね。

いわゆる不法投棄です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!