プロが教えるわが家の防犯対策術!

今住んでいる賃貸アパートに引っ越してきて5ヶ月経ちました。

年明けたころから頻繁ではないですが、複数回、知らない名前宛ての荷物が届くようになりました。
差出人を見ても心当たりないものです。
住所は合っているので、おそらく前住んでいた人と思われます。
これまで、届いたときは配送会社まで行って、
知らない名前宛の荷物がうちに届いているんです、と伝え、その荷物を渡していますが、正直めんどくさいです。

引越ししたての頃は手違いもわかりますが、最近になって間違いが多いのはちょっとなあ、と思います。
これから先もその方宛の荷物が届いたときは同様のことをしなければならないのでしょうか。

ただ、今回、その方のものと思われる電話番号が記載されていました。
電話やSMSでさりげなく伝えるのはよくないでしょうか。

A 回答 (5件)

配送会社に、「私の荷物ではありません」と、受け取り拒否しましょう。


でないと、ずっと、あなたが連絡しないといけない羽目になります。
    • good
    • 1

表札をかけては?


それが嫌ならば、各宅配業者に連絡して「今、○○だから、違うのは届けないで」と申し込む。
    • good
    • 0

辞めたほうがいいです。

貴方の存在を知らすことになります。宅配業者に宛先人不明で着払いで送り返させましょう
    • good
    • 0

直接電話してやめてもらうのが良いですね。

    • good
    • 0

配送会社には電話で連絡すれば取りにきます。


わざわざ持っていく必要はないです。

電話番号が分かったのなら、配送会社にその旨伝えて、配送会社が相手と連絡を取ればいいじゃないですか?
あなたが直接相手に関わるのはやめた方がいいです。

電話番号は控えておいて、今後も何度も続くようなら、連絡して迷惑であることを伝えればいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!