アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は貧乏になると、なにをするかわかりませんね。貧しさから生まれる犯罪の報道を見ていると…。
みなさんもそう思いますかね?

A 回答 (9件)

古来から、貧すれば鈍する、と言われています。


心が貧しくなるのです。
正常な判断が出来なくなります。
その結果、犯罪に走る人も出てきます。
    • good
    • 0

貧乏でも犯罪を起こさない人もいますのでただ単に我慢ができなかったアホなお子様ってだけですよ。

    • good
    • 0

貧富の差が激しいアメリカでは銃まで持てるのですよ。


乱射事件が後を絶ちません。

日本もドンドン貧富の差が激しくなっています。
まあ、銃を持てないところは、まだ救われてますが。

それでも、各人の危機意識は高めておかないとマズいです。

「何で、そんな深夜に、そんな若い女の子が1人で外に出るかな」と思う犯罪はありますから。

海外ではあり得ません。
    • good
    • 0

貧乏でも


しない人はしません

そういう遺伝子を
親から見らっているのでしょう

貧しさではありません
    • good
    • 0

「心根」の問題。


貧乏のせいにしてはいけないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧乏のせいです。根本的に解決するためには、貧乏な生活とおさらばしなければなりません。
紛争・内戦が良い例だと思います。ほとんどの理由が貧しさ故に起きた紛争・内戦ですから。

お礼日時:2023/03/01 22:42

昔の貧乏はモノが無かった貧乏でしたが


今の貧乏は、携帯電話も持ち身なりも貧乏くさくない
それは、すでに借金しているからです

昔は、財産が無かったらお金を貸しませんでしたが
今は財産など無くても、簡単に携帯電話を持ち
カードで買い物やキャッシングができてしまいます

つまり現代の貧乏はゼロではなくマイナスになっている
金を返すために犯罪を犯さなければならなくなった
のです
    • good
    • 0

思いますね


あんまり貧乏になると人はおかしくなってしまうでしょうね
    • good
    • 0

確かに貧困は、治安を悪化させ、戦争すら起こりかねないことだとは思います。


しかし、それを個々の人間の置かれた境遇や資質に原因を求めることには違和感があります。

貧困は、社会が作り出すものです。誰かが金持ちになり、その反作用として必ず貧乏人も生まれます。
昔は、生まれた時点で社会階級が決まっており、貴族のような金持ちと、小作人のような貧乏人に分かれていました。
現代では、資本主義社会のシステムのなかで、勝利するか、敗北するかで、金持ちと貧乏人が分かれています。

その時代の社会制度によって、否が応でも、人は金持ちと貧乏人に振り分けられ、序列されるのです。
問題は、貧困ではなくて、この序列です。

ネットで集まって強盗をやった若い者は、たしかに貧困だったでしょう。しかし、それは日本の資本主義社会における序列での評価による貧乏です。
犯人のなかには、大学生や専門学校生や高校生もいます。まだ、親がかりの者すら入っています。
少し前の日本なら大学生なんて、金持ちの坊ちゃまの象徴でした。
現代日本の経済水準からしたら貧乏ということでしょう。それでもし決して、毎日の食事にも事欠き、飢えていたわけではないでしょう。
フィリッピンにいた指示役の犯人なんか、フィリッピン警察に捕まる前までは、リゾートホテルに住んで、毎日、賭博に明け暮れていたと報道されています。
この行動は、本物のセレブたちの行動の物真似でしょう。

私が言いたいのは、現代社会は、社会制度が、そこに住む国民を序列していることで、「貧困」であると本人が思い込んでしまう状況に追い込む社会になっているということです。
社会そのものが、自分の境遇に不満があり、反社会的な感情を持つ者と作っているということです。

現代日本の世論や政策は、このことを自己責任という単語で片づけ、放置しているような気がしてなりません。世論は貧困者をあざ笑うだけ、政治は貧困者を努力が足りない自己責任だと放置するだけです。
犯罪した者を罰することだけに注意、関心が注がれ、その原因を探そうとしません。

こんなことでは、これからも貧困による犯罪者と受け取られる者は続発すると思います。いかに社会を修正して貧乏人を減らすか、それが大事だと思います。
貧乏人が怖いのではありません。その存在を許す社会が恐ろしいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧乏人を減らす楽な方法は、貧乏人を国外追放もしくはあの世に逝ってもらうの二択です。それしかないと思いますがね。

貧乏人を支援するにしても、世論が反発するので、日本政府はやりません。

お礼日時:2023/03/03 07:44

「衣食足りて礼節を知る」と言います。


貧しいと礼儀を知る余裕すらなくなるので、犯行に及びやすい傾向はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外では、パンひとつ奪うために人を殺すとされています。貧困に陥った人が生きていくためには、こうするしかないのです。

お礼日時:2023/03/02 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!