アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの御先祖様はどこの藩で働いてましたか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。 鹿児島は士族の方が大半らしいですね 。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/04 21:04
  • 由緒正しい家柄なんすね

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/04 22:25

A 回答 (9件)

父方の先祖は、奥羽の伊達藩で剣術指南役。

ただし、御前試合で負けて下野。いつかもう一度、成り上がってやるぜと思いつつ、本人は亡くなって息子の代、でも仕官のあても無いまま、息子たちを江戸で一旗揚げさせてやるぜと三人の息子を連れて関東へ。次男と三男は新たな流派を興して江戸一番の大道場経営。長男は静岡の掛川藩?だったかなで剣術指南役。

ちなみに、その剣術流派を受け継いでたらかっこよかったんですけど、ウチはじいちゃんの代から剣道してる人は居ません
    • good
    • 0

独立の藩は置かれなかった所

    • good
    • 0

No.7 tukachann


奥羽の伊達藩は私の妄想。勘違いでした。
もっと小さな、相馬中村藩だったかな
    • good
    • 0

それ言ったら身元バレるかもしれないので詳しくは書かないです。


父方母方共に同じ藩の領内が先祖発祥の地です。
江戸時代、身分的にはどちらも農民です。しかし母方は鎌倉御家人が零落した家で、本家が持っている鎌倉時代や室町時代初期の文書は県史などに掲載されています。本家の屋敷は土塁と堀跡がある典型的な館跡ですね。周囲にはかつての隷属民の家が建っています。
    • good
    • 0

詳しくは知りませんが、豊臣秀吉に仕えていたと聞いたことありますが、


豊臣家が滅びた後は分かりません。
    • good
    • 0

良く知らないけど、


父方が水戸と一橋だそうです。
母方は九州の士族だけど、
詳しくは忘れちゃった。
    • good
    • 0

園部藩の家老が祖母の父です


切腹の仕方などを習ったそうです。
加藤清正の本家が祖父の実家です。
国取物語にも書かれていた先祖がいます
士族という証明が父の所にあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

米沢藩ですね。


上杉謙信公の家臣だったようです。上杉家とともに越後から会津、米沢へと移動し、明治維新後に酒田を経て新潟に戻ったようです。
    • good
    • 0

薩摩藩だそうです。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!