クライアントとサーバのコンピュータを2台用意してVisual Basicでこの2台をつなぐネットワークプログラムを作りたいのですがどのような方法がありますか?(CGIを使わずに)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>DCOMというのはいったいどういうものなのですか??


VBでは、自分のコンピュータにインストールされているDLL、EXEファイル(正確には、ActiveXコンポーネント)を簡単に呼び出して使えますよね。たとえば、さまざまなコントロールとか、ADO、Wordなど・・・
これをネットワークにつながれている、別のコンピュータにインストールされているDLL、EXEファイルを同じように使うための技術(プロトコル?)です。
つまり、自分で作ったActiveXコンポーネントをAというコンピュータにインストールして、BというコンピュータにAのコンポーネントを使うようなプログラムを書けば、A-B間でデータのやり取りをすることができるのです。
ただし、作るコンポーネントがEXEのときはAのコンピュータはNT系ならどれでもよいですが、DLLのときはMTSというサーバーソフトが必要になるので、AのコンピュータにはNTサーバーまたは、2000サーバーが必要になります。
    • good
    • 0

DCOMを使うのはどうでしょう?もうすぐ、COM+になりますが。



プログラムの書き方も、普通のActiveXコンポーネントと非常に似ていますし、クライアント側も、ActiveX.DLLを使うのと大差ありません。非常に使いやすいと思います。

あとは、もう少し待って、SOAPを使う方法もありますが、まだ、実務に耐えうるかどうか・・・開発効率はまだ悪いと思います。

この回答への補足

DCOMというのはいったいどういうものなのですか??

補足日時:2001/09/12 09:01
    • good
    • 0

方法は、たくさんあるので、その1つということで・・・


Winsock を使う方法があります。
ヘルプからサンプルプログラムにたどり着くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにはやく回答が帰ってくるとは思っていませんでした。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/11 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークの中のIPアドレスを一覧で表示は可能ですか

自分の作ったネットワークの中のIPを全部集めてきて一覧で表示できるコマンド、もしくはソフトウェアはないでしょうか?例えば100台のコンピューターが全てONでネットワークに接続している時、それらのコンピューターのIP、MACアドレスを集めて一覧で表示できないかなと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html

QVisual CのコードをVisual Basicに直したいです

検索でVCのコードしか見つからず、VBに直しているのですが、下記がわかりません。

[VC]
public ExtendedWebBrowserSite(ExtendedWebBrowser wb) : base(wb)
{
parent = wb;
}

下記のところまでは、出来たのですが、最後の「 : base(wb)」の部分はどのようにすればよいのでしょうか?
[VB]
Public Sub ExtendedWebBrowserSite(ByVal wb As ExtendedWebBrowser)
parent = wb
End Sub

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Convert C# to VB.NET
http://www.developerfusion.com/tools/convert/csharp-to-vb/

Qコマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示

コマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示する方法
LAN内のPCやプリンタ、ネットワーク機器のIPアドレスを
調べて一覧にするコマンドプロンプトのコマンドはありませんか?
固定IPかDHCPから割り振られたIPか、わかると更に嬉しいです。

なければそういった機能があるソフトでもいいので
ご紹介頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こちら参考に
★lan内のpcをipアドレスで一覧表示したい | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5829669.html

Qvisual basic入門

html以来はじめてまともにプログラミングに挑戦しようと思い、VBを勉強しています。なるべく本を買わずに済ませたいのですが、難しいでしょうか?
現在、microsoftのプログラミング☆簡単レシピをなぞる形で勉強していますが、肝心のコードの仕組みが分かりづらくて困ってます。VBのコードがわかりやすく学べるサイトや、辞書的なサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>>VBの難易度がそれほど低いとは知りませんでした

 えーと、VBの名誉のためにいいますが、C言語でも文法だけの理解なら、半日もかからないと思います。(ただし、C++となると、文法理解だけでも1ヶ月では終わらないかも・・・)

>>200ページの本を反日で読むのは私には難しいように思います・・。

 ちょっと言葉不足で誤解されちゃったようですが、VBの文法を解説する部分だけだと10~20ページ以下におさまると思いますよ。で、この部分だけの理解だけだと、半日もかからないってことです。200ページっていうのは、例題のスクリーンショットとか、実際のプログラミング解説ページなどを含めてのことを言ったつもりでした。で、そういった、プログラミング全般的な解説ページを含めてのことです。

>>あくまで趣味的なもので、いわゆる日曜プログラマ的なことをやってみたい・・VBでは不足でしょうか?

 うーん、日曜プログラミングで何をやるか?で変わる気がします。結局のところ、プログラムって道具であり、ツールでしかない。日曜プログラムで「チョコチョコとやりたい」と思うことが、VBで手軽にできればいいわけです。特に、Excel/VBAなどをターゲットにすれば、公私において、大変便利に使えると思います。
 でも、数百件のデータを並べ替えて集計して、数10ページのリストにしたいと思ったらVBだけの学習では無理でしょう。やはり構造化プログラミングとかアルゴリズムの知識が必要になります。「こんなの簡単にできるでしょう?」と素人で思えることが、すごく高度な知識を要求されることもあります。
 逆に、うまく道具(言語orツール)を選択することで、それこそ日曜プログラマ的にできちゃう可能性もあります。だから、ケースバイケースだと思います。

 ただし、「プログラマ」をめざすならば、VBではなく、C言語から入って欲しいと思ってます。イベント駆動型のVBでは、「ロジック」が身につかないと思います。

P.S.
 「プログラマの雰囲気を味わう」だけならVBでいいかもしれませんが、それでしたら、もっとかっこいい雰囲気?をかもし出す「LinuxでC言語とCシェルスクリプトやってまーす」というほうがお勧めなんですけどね。

>>VBの難易度がそれほど低いとは知りませんでした

 えーと、VBの名誉のためにいいますが、C言語でも文法だけの理解なら、半日もかからないと思います。(ただし、C++となると、文法理解だけでも1ヶ月では終わらないかも・・・)

>>200ページの本を反日で読むのは私には難しいように思います・・。

 ちょっと言葉不足で誤解されちゃったようですが、VBの文法を解説する部分だけだと10~20ページ以下におさまると思いますよ。で、この部分だけの理解だけだと、半日もかからないってことです。200...続きを読む

Qネットワーク内のIPアドレスを調べるには

早速ですが、同じネットワーク内で使われているIPアドレス全てを一覧表示する事の出来るコマンドがあったような気がするのですが、全く分からなくなりました。
分かる方回答をお願いします。

Aベストアンサー

WIN2kならipconfig
WIN9Xならwinipcfg

QActiveBasicとVisual Basic

ActiveBasicとVisual Basicは別物ですか??
今、Basicをならってるんですけど、、どっちを使っていいかわかりません。なので、教えてください。

Aベストアンサー

VisualBasicもVB6までと、VB.NET系統があり、VB.NETは、学習者に取って、別物に見えるでしょうし、別物と思ったほうがよいとおもう。
ただしVB 6.0は
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112937156 参照
ActiveBasicはDOS時代のBasic風で、フォームやテキストボックスなどの画面は簡単に作れるのかな。難しそう。
http://orios.s151.xrea.com/activebasic/
ーー
いまどきウインドウズの画面やフォームなどが作れない言語は学習用か、計算をさせるに特化したものでないと使い道がない。
ーーー
そう思って
http://orios.s151.xrea.com/activebasic/
ウインドウパーツを見ると基本的なコントロールは使えるようだ。
コントロールも上記以外のものを増やせるであろう。
ーー
一方、マイクロソフトのVisualBasicはコントロールをツールボックスからコンテナにD&Dで貼り付けるのを基本にして、徹底している。
その辺が大きな違いではないかな。
ーー
文法の骨格は、共通しているようだ。
ーー
>どっちを使っていいかわかりません
学校か何かが、ActiveBasicで教えていて、質問者に選択の余地は無いのではないですか。そういう機会を捉え、ActiveBasicを学んで置くのもためになると思う。
ActiveBasicを学ぶ(学校等が教えるレベル)のはそんなに深入りしたものではないでしょう。
ただ言語の違いは甘く見てはいけないと思う。ピリオド1つの違いで
動かない世界だから。
それにクラスや継承がどうたらとか、VB.NETは出てくるので覚悟が必要。
>どっちを使っていいかわかりません
判断基準はなに?それが判らないと判断しようが無いのでは。質問者の将来進む方向などが絡んでくると思う。
常識的にはVB.NETが(多少)使えます、でソフト業界などへの就職などのばあい、相手がわかりやすいかもしれない。
ーー
またウインドウズOSやデータベースやWEBとの親和性やXMLなど関連も、マイクロソフトが全力を挙げてフォローしているので、ActiveBasicは相当遅れての後追いになるのではないかな。

VisualBasicもVB6までと、VB.NET系統があり、VB.NETは、学習者に取って、別物に見えるでしょうし、別物と思ったほうがよいとおもう。
ただしVB 6.0は
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112937156 参照
ActiveBasicはDOS時代のBasic風で、フォームやテキストボックスなどの画面は簡単に作れるのかな。難しそう。
http://orios.s151.xrea.com/activebasic/
ーー
いまどきウインドウズの画面やフォームなどが作れない言語は学習用か、計算をさせるに...続きを読む

Qネットワーク上の全ての固定IPのPC数とそのIPを知る方法

現在所属しているネットワーク上にある全ての固定IPのデバイス(PCなど)の数とそのIPアドレスを知る方法はありませんでしょうか?
固定IPアドレスにアクセスして、少しでもそのデバイスに関する情報も知る方法があればそれも教えていただきたいです。

例えば、ネットワーク上のネットワークプリンタがあり、そのプリンタは固定IPだがそのIPアドレスが何かわからないときなどに利用します。

Aベストアンサー

こんなフリーソフトがあります↓
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html
うちの環境下では IP アドレス,コンピュータ名,MAC アドレス,ベンダー名,
所属(Workgroup)などが表示されましたが,ネットワークプリンタは発見
出来ませんでした.何か設定が悪いのかも知れません.

QVisual Basicのフォント

Visual Basicのプロパティー設定画面の各項目の文字のフォントを変更したいのですがどうすればいいのでしょうか。教えてください。フロパティーの項目の中のFontを言っているのではなく、メニューに使用されているフォントを変更したいのですが、意味が通じるでしょうか。
Visual Basic自体が使用しているフォントです。

Aベストアンサー

VB(6)を起動してツール→オプション→エディタの設定

で、色々エディタの変更はできるみたいですけど
プロパティはどうですかね。

Qルータ同士のpingは、同ネットワークIPじゃないとダメ?

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフィックス長が24なので、第3オクテットまでネットワーク部なのはわかります。
ルータ1が10.1.1.0、ルータ2が10.11.1.0のネットワークで、異なっているのも分かります。

なぜ、ネットワークが異なると、pingが通らなくなってしまうのでしょうか。
ルータはそもそもセグメントを分割するわけですから、
異なっていていいんじゃないかとおもっているのですが、
ルータ同士のセグメントにおいては、同じでなければいけないのでしょうか?

         ↓ルータ1       ↓ホストB
□--------●-------○--------□
↑ホストA          ↑ルータ2

以上の様なルータにおけるIPアドレスは、
それぞれ2つもっており、ブロードキャストドメイン(=セグメント?)は3つあるとおもいます。

ホストA側のポートのIPと、ホストAのIPは同じネットワーク部を持たなければいけないのはわかります。
ルータ2に関しても。

でも、ルータ1とルータ2がなぜ同じネットワーク部を持たなければ、pingが通らないのでしょうか?
ルータは異なるIPアドレス、異なるネットワークIP同士の通信ができるものではないのでしょうか?

根本的に何か勘違いしているのだと思うのですが、どなたかご享受ください。

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフ...続きを読む

Aベストアンサー

>あるセグメントにおける通信では、同じネットワークIPでないと通信できない。

また混乱させてしまうとは思いますが、正確には「同一サブネット内の通信は、同じネットワークアドレスを持つノード同士でないとIP通信ができない」です。メディアレベルのブロードキャストは互いに受信できてしまいますから。

>これはルールとしてTCP/IPで定めていることなのでしょうか?

定めているといえば定めてますね。

>それとも物理的に不可能なのでしょうか?

よって、論理的に不可能、ということです。

またまた、混乱させることは本意ではないのですが・・・

実は、互いにデフォルトゲートウェイに自分のIPアドレスを設定すればIP通信はできてしまいます。このような抜け道的な方法を実装したメーカ(今は無きケーブルトロンとか、HPとか)もありました。L3と言っていましたが、L2.5と揶揄されたものです。このようなものは徒花のようなもので今はありませんから、気にする必要はありませんが。

QVisual Basic6.0

Visual Basic6.0ってダウンロードできるんですか?
(体験版→×)

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VB6.0はもう市販されていないと思います。
VB.NETならば電気屋さんで購入することができます。
もし購入されるならダウンロード販売の物を買うより、パッケージ版を電気屋さんで購入することをお勧めします。

VBとかVC++は開発者にとってはお金を生むソフトですので、一般の人が手を出しにくい価格になっています。(最高バージョンで18万位です)
オフィスに標準実装されているVBAで勉強されるといいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報