電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が何かしら嫌な思いをしたのは自分にも原因があると考えるべきですか?

A 回答 (9件)

嫌な思いの中には


自分が学ぶべき問題が隠れている事が多いです。

その部分を逃げて
反省もせずに誰かのせいにしていると
同じような事が何度も起こるようになっています

原因は自分の方に有ると言う事・・ですね。
    • good
    • 2

その時々の状況に応じて、自身の捉え方については考えると思います。



その上でこちらに非がない場合(明らかなる嫌がらせやセクハラ、◯◯ハラスメントなど)は、こちらに原因があるとは考えません。
    • good
    • 4

全てがそうとは言えませんがそういう場合もあるでしょうね

    • good
    • 3

ケースバイケースとしか…

    • good
    • 2

嫌な思いをしたのは、あなたです。


人によっては、何とも思わなかったかもしれないので
あなたに原因があります。
すべての出来事は、あなたが存在するから起きるんです。
あなたに落ち度があったかどうかはわかりません
    • good
    • 1

他人が貴方の気に居る事なんて


ただでしてくれるわけがないと考え方を改めることです
    • good
    • 1

自分がなにもしないなら何も起きない

    • good
    • 1

場合にもよりますね。


「べき」だとは思いません。
そういう考え方は自分を追い詰めるだけで、よくないなぁって思います。
考え方が後ろ向きで、前に進めなくなりそう。
    • good
    • 1

具体的な内容による。

。。

自分に関わりも原因なく理不尽に嫌な思いを
することもあります。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!