電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は一人っ子です。一人っ子だと甘える傾向があるって事は以前から聞いてたし少し自覚してたけど、最近嫌という程痛感しています。競争に弱くていつも負けてる事を、社会生活を経験すればするほど実感します。

正論に囚われ、馬鹿正直で、しょっちゅう自分の世界に入り、言われる事をそのまま信用して、周りの人に利用されてる。勝負強さが全然無いから、いつも負ける。勝負に負けてる事に気づきもしない。なぜ相手が勝っているのか分らずにイライラする。仮にこれから勝負に強くなるとしても、人並の勝負強さすらつかないかもしれない。強くなるまでには又負ける。
(親は、私が小さい頃私に友達と喧嘩を無理やり止めてばかりだったくせに、私が人並の勝負強さを身につけてるものだと思い込んでます。また、父が自棄を起したりする人だった事もあって、勝負せずに我慢したり遠慮する癖がついちゃったんですけど。)

どうすれば一人っ子が勝負強くなれますか?(今のところ、仕事をする事が弱肉強食の現実社会を知る一番の方法だと考えて、働いてます。でも、余りにも学ぶ事が多過ぎて、心と身体がついていきません。)
どうすればヤル気になるでしょう?どうすれば勝負強くなれるでしょう?

A 回答 (6件)

あえてですよ?あなたのために演出できびしく表現しますね?



ヒントに気付いておられるじゃないですか?
「正論に囚われ、馬鹿正直で、しょっちゅう自分の世界に入り、言われる事をそのまま信用して、周りの人に利用されてる。」
「勝負に負けてる事に気づきもしない。なぜ相手が勝っているのか分らずにイライラする。仮にこれから勝負に強くなるとしても、人並の勝負強さすらつかないかもしれない。強くなるまでには又負ける。」

ご自分の傾向を分析できているようでいて、実はそんなご自分を心のどこかで「損な性格だけど、人を傷つけるわけでなく、バカ正直な私が好き!」という気持ちがありませんか?
満更ご自分が嫌いなだけではなく、損なご自分を自分で褒め、認めていませんか?

なぜこうなってしまったのか?二度とこういう失敗、仕打ちを受けないためには?こういうこともあるのだから、これだけはわきまえて次からはこう言い返そう!がないのです。
反省してみながら、実は「次に」思い切ることを避け、自身を変える気がない、面倒とかいいつつ実は今の自分の思考回路が一番気楽、知恵を積み重ねること自体から逃げて、考えることから逃げて楽しているのです。
それが気楽で、満更でもないのです。

口で言い、ここに相談するほど、実は悩んでいないでしょう?
案外楽だと思っているご自分がいませんか?
判断しあれこれ指示する責任を抱えるより、言われたことに従って可愛がられている方が楽でしょ?時に騙されようとも・・・。その時は悲劇のヒロインになって同情買えば済むことですし。

一個人の性格を「一人っ子」のせいにして、「自分のせいではなく、成長環境のため」と正当化しようとしているでしょ?

お化けが怖ければおもわず目を閉ざし逃げ出すのが真理だとすれば、何だかんだ言いながら、人には「怖いよねえ!」とかいいながら、実は見てみたい、そうではありませんか?

そういう意味では、勝負に弱いのではなく、実はしたたかで自分を自分で悪く思いたくない、自分を弱者にしておく方が居心地が良いというずるさ、知恵をしっかり身につけていらっしゃいます。

要領が悪いとか言っている方が同情されたり、楽でしょう?
主張して叩かれることから、ずるがしくご自分を守っているのです。

なんて勝負強く、計算高い人!

(わざと悪く言っていますがわかりますか?)
    • good
    • 0

別にあなたの心配事が、一人っこから来るものではないのではないですか。


自分が一人っ子だと言う事が原因だと思われてるようですが、それは勘違いではないかと言う事です。

それに、相談内容を読みますと、色んな物事への考え方・認識が歪んでいるように見えて仕方がありません。
(なぜ、勝負強くならなければならないのか?そういう辺りも何か誤った認識を持ち合わせていると言えます)
これは、あなたが一人っ子だったからではなく、たとえ2人以上の兄弟がいたとしても(性別は関係無く)、兄弟みんながあなたのような歪んだ物の見方をするような人格で育ったんではないかと思います。

ようするに、あなたの親御さんが大問題なのです。
あなたの親御さんがマトモじゃないから、あなたのような歪んだ物の考え方しか出来ない人格を持った大人が出来上がってしまったのです。

何かその手の本を読みあさって色々勉強して下さい。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/02992824 …
    • good
    • 0

正論ならいいが実際は正論っぽい机上の空論に囚われてませんか?


バカ正直、しわれることをそのまま信用して、周りの人に利用される。
これはもっと考えましょう。頭を使ってなく、他人に依存してしまうからそういう目に合う。
勝負強くないのも負けたときにちゃんと負けた理由を考えていますか?
どうしたら負けないで済むか考えてますか?
考えてないからなぜ相手が勝っているかもわからない。

すべて考えてない。頭を使ってない結果にしか思えませんよ。
喧嘩をしてないことも我慢したことも原因では無いと思います。
ちゃんと自分で考え、自分で責任を持って行動する。
そういうことを今までしていますか?
    • good
    • 1

Ano2です。

お子さんの事と勘違いしてすみませんでした。
クラブ活動などをして先輩後輩の絆を作るのが良い方法だと思います。
 出来れば体育会系の倶楽部の方がよいと思います。
    • good
    • 0

 私の場合はラボと言う英語のサークルを利用しました。


高校生のお兄ちゃんお姉ちゃんが小さい子どもを面倒見てくれるのでとても助かりました。
 ラボパーティで検索してみてください。
    • good
    • 0

私も一人っ子ですが、 一緒にしないで下さい。

 一人っ子だからでなく、 あなただからです!! 一体何を勝負するのか知りませんが、 そんなくだらないことをここで書いていないで、 貴女のやるべきことをやっていって下さい。 やる気は待っていても来てくれません。 やる気があろうとなかろうとやるべき最低限度のことはやるまでです。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!