アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

微分の問題について質問です。問題と自分の回答を添付します。他の方法で答えは出たのですが、この回答のどこが間違っているかを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

「数学3の微分の問題を教えてください」の質問画像

A 回答 (5件)

2log(x) + 2log(y) = log((xy)²) だから。

    • good
    • 1

log(x² + y²) = log(x²) + log(y²) が成り立たないことは、


x = y = 1 でも代入してみれば判りますね?
    • good
    • 1

図の通り

「数学3の微分の問題を教えてください」の回答画像4
    • good
    • 1

図の通り

「数学3の微分の問題を教えてください」の回答画像3
    • good
    • 1

x² + y² = 3² の両辺の対数をとっても、


2 log x + 2 log y = 2 log 3 にはならない。
log(x² + y²) = log(x²) + log(y²) ではないから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!