プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2.5インチのUSB-HDDを使用しています
USB端子より電源供給のバスパワー機能を
搭載しているのですが、ある日突然別途の
電源を供給しないと認識しないようになりました。
(約1ヶ月間は安定して動いていたのですが・・)

USB端子の電圧か電流が不足しているのかも
しれないのですが、バスパワー供給が売りで別の
電源が不要という説明に納得して購入したので
使い勝手が悪くなり困っています。

どなたか対策方法を教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

「PCによっては給電が十分でないため、作動しないこともあります。

」というような逃げが説明書に書かれていると思います。

私のPCでは、USB端子を挿す場所を変更すると良くなりました。
また、購入後の同じタイプの製品にはACアダプターとUSB端子を接続することで給電を強化できる仕様になっていました。(怒)
もしかしたら、給電ケーブルだけ追加購入できるかも知れません。
お持ちのメーカーの製品はどうでしょうか?

自宅のみで使用するのなら、バスパワー対応のUSBハブを購入すれば大丈夫でしょうが、携帯する場合は無理ですね。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
別に電源供給できる様になっており
とりあえず回避したのですが、途中でこのような
状態になったので気になりまして質問しました。

ちなみにNOVACのはい~るKIT(NV-HD160U)
です

電源アダプター持ち歩くのは想定外です

お礼日時:2005/04/18 16:25

はじめまして。


USBのケーブルでPC本体側が2つに分かれていて
2個ともPCに
接続して使うようなケーブルがあります。
片方は電源を取っているだけかな(^^ゞ
実は専用のケーブルかも知れませんが(一般には売っていない)安定動作を
していますので、まったく効果が無いわけではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
別に電源供給できる様になっており
とりあえず回避したのですが、途中でこのような
状態になったので気になりまして質問しました。
USBは全面に2口ありますがどちらでも駄目です。
また、教えていただいたケーブルを探しましたが
サイズが違うので電源アダプター使用しかありません。

ちなみにNOVACのはい~るKIT(NV-HD160U)
です

電源アダプター持ち歩くのは想定外です

お礼日時:2005/04/18 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!