プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

適当に宗教を作って宗教法人名義で自宅を買えば自宅は非課税になり宗教法人名義で贈与すれば贈与税は0円になるのですか?でもそうすると世間から白い目で見られること間違いなしですよね?

A 回答 (14件中1~10件)

白い目以前に宗教法人になるのって難しいですよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

どう難しいのでしょうか?それっぽい聖典を作ったりすれば良いのではないでしょうか?

お礼日時:2023/03/05 15:45

宗教法人って作ったらなれると思ってますか?


考えが甘すぎます。
税法上の優遇措置がある組織をそんなに簡単に認可するわけないでしょう。

「宗教法人の設立は、難しいと言われています。また、単に難しいだけではなく時間もかかります。例えば、株式会社であれば最短1日で作ることも理論上可能ですが、宗教法人の場合は、所轄庁(都道府県知事又は文部科学大臣)の認証が必要(法12条)であり、既に宗教団体としての実績がある団体であったとしても、法人化には最低2~3年はかかると言われています。

宗教法人を設立するためには、宗教団体としての実態があることと、その宗教団体の有する財産を管理運営するためであることが必要となります。つまり、宗教法人を作るためには、これらの要件が前提条件として満たしていることが必要です。これが宗教法人の設立は難しいといわれる所以です。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/03/05 15:59

「適当に作った宗教」を、宗教法人として認められたら、


のお話しです。

世間から白い目で見られるか否かは、
宗教法人としての活動内容次第になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/03/05 15:56

誰が寄付するの?



自宅の前に賽銭箱を置いても、お賽銭を入れる人が
居なければお金は集まりません
幸福になるなどと壺や印鑑を売ると詐欺になってしまいますよ

無税と言ってもお金が集まらなければ・・・絵に描いた餅です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じく税金対策したい人が集まって寄付します

お礼日時:2023/03/05 15:54

以下Google検索結果より



宗教法人を設立しようとする場合は、所定の事項を記載した規則を作成し、「規則認証申請書」に「規則」、「宗教団体であることを証する書類」などを添えて所轄庁に申請し、認証を受けることが必要です。 なお、申請の前に、宗教活動の実態を確認するために3年間の活動実績が分かる書類を提出する必要があります。

お金のためにそこまでする人がいるか疑問ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し面倒なだけではないでしょうか

お礼日時:2023/03/05 16:11

昭和の頃はそんな感じで、適当な宗教もあったんですが、いろいろと問題が出てきて、新たに宗教法人設立はほぼ不可能だと思うよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

新たな設立は不可能なのですか?じゃあなぜ宗教法人法が存在するのですか?

お礼日時:2023/03/05 16:12

経典とかそんな簡単に作成出来る物でもないし、活動もあの有名な某団体がどれだけの事をやったか考えたら、宗教法人なんて一朝一夕に出来る物じゃないと思いますよ。

やれるならもっといっぱい乱立してると思いますし、教主に据える人物にはある程度カリスマ性が、信者にはお金が必要って事ですよね。それで団体が出来、家を買ったとして、後ろ指さされるのは間違いないでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経典なんて適当にそれっぽいの作れば良いです。別に経典にすごい立派なことを書く義務なんてないです。

カリスマ性もお金も必要ありません。税金対策したい人達が集まるだけです

お礼日時:2023/03/05 16:29

それっぽい、のだと最初の段階でこりゃダメだ、とはねられるんじゃないでしょうか。

審査基準はカルトが起こした事件やらで上がってると思います。税対策も同じく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます
それっぽいのがダメだとするのは信教の自由や思想・良心の自由の侵害の憲法違反なのではないでしょうか?

お礼日時:2023/03/05 16:39

昭和末期に結構問題がある宗教法人がポンポン出てきて、宗教法人の認可が厳しくなったんですよ。


信者の数とか活動実績も申請して、数年間の審査期間にも活動実績を見られてから判断が下る。
それで、休眠状態の宗教法人を買うことも横行したけど、それも審査が厳しくなって、今ではかなり真面目にやってそれを長期間維持した状態じゃないと宗教法人認可は下りない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

神は一年に一度しかやってきません。ですから宗教の行事は一年に一度しかしないのです

例えばこれを否定することは信教の自由への侵害の憲法違反ではないでしょうか?

お礼日時:2023/03/05 17:44

各都道府県に大きな宗教法人のビルが立ち並び



これら全て固定資産税が非課税(納税していない)ですが

これら矛盾を国民は誰も騒ぎませんよね 

年間4兆~6兆円にもなるのに

そしてこれらに属する信者たちは中国からの脅威に対し

対話が必要だと軍備の増強は相手国に対して失礼だと言い出す始末です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ロシアからの脅威についてはどうなのでしょうか?

お礼日時:2023/03/05 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!