アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃に何か悔しい思いをして、そこから頑張って何者かになり、大人になってから自分を馬鹿にした人間や見下してた人間を「見返す」とか、ドラマにありそうなシチュエーションになることなんて現実世界ではないですよね?

「見返す」というのは、下の者が頑張って上に立つ立場になることで成立します。現代日本では、身分制も無ければ、階級制も無いし、職業も平等で、一億総中流家庭。そんな社会で「見返す」機会なんて決して訪れない。

貧乏人がお金持ちになっても、ブスが美人になっても、バカが弁護士になっても、嫌われ者がYoutuberになって認知度を得ても、「見返す」機会なんて無い。せいぜい酒の席で笑い話にされるだけ。自分を馬鹿にしてた人間や見下してた人間の上に立って「見返す」ことなんて出来ない。

そうじゃないですか?
人生に「見返す」機会なんて無いですよね?

A 回答 (34件中1~10件)

毒親を見返す、自分をバカにし続けた世間の人達を見返す。

あなたに力があれば、何でもひっくりかえりますよ
    • good
    • 0

自分自身の「見返す」のとらえ方次第のような気がします。




仮に、外見上だけ見返せたとしても、自分の人生はその後も続くので、虚無感に襲われるような。結局、自分自身の求めることを追求していくことの方が人生においては有意義だと思います。


ご質問文の「見返す」は、「昔、あなどられた相手に、立派になった姿を見せつけて報いる」というような意味合いだと思いますが、ご質問者さんがどの点に自分の立ち位置を定めるかによって人生の見方も変わりますから。


私は都内在住の46歳男性です。今まで生きてきて、「どうしてそんなことをするのだろう?」という疑問しかわかない言動をする人が何人もいて、それによって人生が変わる体験も何度もありました。


ただ、【過去の相手に未来の自分を重ねるのはもったいない】という気持ちがあります。


もちろん、忘れられない出来事ばかりですし、今の私がもし過去のその時点に片腕だけタイムスリップできたならば「確実な一撃」を顔面めがけて放ちたい気持ちは変わらないのですが。でも、【そういう過去があった】という結論で終わらせて、体験談として語るだけで、過去の人物に見せてやろうという対抗意識は皆無になっています。


【自分の内にある、本当に心の心から望んでいることのために頑張る】ということがあるというか。


私の場合、生まれつきの持病があって、それにまつわる体験で嫌な思いやひどいこともされたことが多いのですが、それを他者にわからせようということでもなくて。

 
持病の影響で今も内蔵から出血しているようで、尿に血が混じっていて貧血気味で腹痛もありますが、こういった症状が回復した時の「安堵感」が幼いころから求めるもので。回復に一週間はかかると思いますが。


学歴、収入や資産に関しては、比較しなくても20代の時点ですでに昔の嫌な人たちよりは上を行っていると思いますが、健康状態は覆せないままです。


「見た目や数字で表せることが相手を上回っても実感はない」というのが現実だと思います。


他人の存在を別にして【自分が本当に望むことでないと満たされない】と思います。



私の場合、一生付き合う持病の症状に「関節内部の内出血」というのがありますが、激痛が生じた後に久々に熟睡できた時の安堵感は何よりも貴重な体験です。


昔からの経験で後遺症も多々ありますが、「ぐっすり眠れること」「食事ができること」「寝返りが打てること」「移動できること」「トイレで用を済ませられること」はとてもありがたいと思っていて。


そこには、昔の嫌な人たちの存在は無いです。


人生における「誰かの存在」は、嫌のことの当てつけ対象でもなく、打ち負かす相手でもないほうが、自由な感覚になれるとも思いますし。


【心の底から本当に自分が求めること】に気づいたならば、すでに見返すことから卒業して、次の段階に移っているのだと思います。


見返すのが他人ではなくて「自分自身」ならば可能ですし。


嫌な誰かのことを気にかけていた過去の自分を「見返す」と、新しい未来に向かって歩き出せると思います。
    • good
    • 2

質問者さんの理論では自分が成功しても大物になっても見返したことにはならないんですよね?


だったらどんな社会でも見返す機会は存在しないと思います。
仮に日本に身分制があったとしても人生に見返す機会はナイと思っているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

訃報を聴けば、


自分のほうが長く生きた。
早く逝った人を見返すことになりますか。
    • good
    • 0

人と比べるのではなく、昨日の自分と比べるのです。



その観点から言えば、見返すのは他人ではなく自分自身。
昨日よりも今日の自分の方が成長していればよし。
    • good
    • 0

はい、そうですね。

    • good
    • 0

見返すは、何もお金持ちになったり美人に


なったり・・とかではないと思います

今幸せだなぁ〜て思える自分 心 があれば
それで良しじゃないでしょうか?

お金持ちでも美人でも幸せと思えない人
沢山いますから
    • good
    • 0

じゃ見返す事無く苦しめw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な奴だなおまえ
回答できないならどっか行けばいいのにw

お礼日時:2023/03/07 18:19

頭悪いからw


てか自分の頭で考えてやってみろよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「罠を仕掛けて相手に打撃を与えて逃げる」というシチュエーションとやらを回答してみろよ。逃げ方が典型的な頭弱い奴やんけw

お礼日時:2023/03/07 16:57

子供から社会人になっても人を見下して馬鹿にする人が必ずいました。


そういう人は誰かしら人を馬鹿にしていてないと生きていけない人みたいです。
その人の問題なので、機会を考えるよりも相手にしないのがいちばんだと思います。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!