アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近働く意味が分からないことに悩んでいます。
世の中無駄なことばかり…
やりたいと思っていざ就職してみてやってみると、なんだか馬鹿馬鹿しくなります。
物やサービスを売り込み利益をあげることが全て天才詐欺師のようで、技術とかいうものもただややこしくしただけのものであり、どうでもよくなります。
会社では上司に意見を言っても却下されることばかりで空回り、かといってルーティーンしかやらなければ、悪口言う人もいるし、自分でもこのままでいいのかと思いとても仕事がやりにくいです。組織で気に入られ、上に行く為には相当なコミュ力、立ち振る舞い力?同調力?演技力が必要で私にはできません。
心折れて職場の人に相談すれば所詮下心ありのおやじばかり…
しまいには金持ちだと言われ、決して将来への貯金が潤沢にある訳ではなく。
社会に貢献している満足度は得られずもやもやした毎日。
世の中には家庭に起業に副業にマイホームに複数の自己実現ができる人もいるのに全て無くなりそうです。
どうしたらいいのでしょうか?
アドバイス下さい。

A 回答 (10件)

>物やサービスを売り込み利益をあげることが全て天才詐欺師のようで



ビッグモーターのような利益の挙げ方や業務内容なら確かに天才詐欺師的ではあります。
あなたの会社も許可句をだますような形で利益を上げているということでしょうか。もしそういう会社なら、あなたの文面からしてその会社はやめた方が良いでしょう。
ただし、やめてから次の就職活動をするのではなく、今の会社で給料をもらいながら転職活動すべきです。会社を転職のために利用すればいいです。そうでないと、やめてからの就職活動だと、やむにやまれず不本意でも妥協する再就職も考えられるからです。

一方で、詐欺師的な会社ではなく、利益を追い求めることに違和感を感じているのなら、それは違います。
その会社の事業を通じて社会貢献がなされているのなら、その活動のために社員を雇うことは必要ですし、その事業を継続していくためには設備投資等の費用も必要です。企業の利益とは本来そうあるべきものです。
それゆえに、育休とか有給休暇とか年金の支払額の半分を企業が負担しているとか、そういう社員への貢献も企業はしているのです。
そして、そうしたことの資源はすべて会社の事業から得た売上げから支出されているのです。
企業が利益を上げること自体が悪ではなく、利益の上げ方が問題なのです。
社会への貢献を前提に、結果として収益もきちんと出し続けている、という形が本来です。

そして、企業でも、社員が自分の評価のために働くという形になれば、そこに問題が生じます。
自分の評価の為ではなく、それが企業のため、ひいてはその先にある社会の貢献に役立っているか否か、それが社員として働く者の判断基準であるべきです。
目先の利益に走ると、そこに問題が生じるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう縮小しても良くない?って仕事してます。

お礼日時:2023/08/19 21:39

まともな仕事なら、それだけで


社会貢献しているんですけどね。

分業化が進みすぎて、その
実感が湧かないだけです。

そうやって、目の前の仕事を
軽侮していると、仕事がどんどん
つまらなくなります。
ミスも増えます。

誠心誠意、目の前のつまらない仕事を
懸命にやることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かります。
何が一体まともな仕事なのでしょうか。
教えてgooの運営がまともな仕事でしょうか…
自分が仕事することによって地球環境が破壊されたり、命を無駄にしたり、他者の財産を必要以上に奪っているのではないかという罪悪感を感じてばかりで人間の文明はもはや止まれば良く、世界は欲求の戦争で皆良かれと思って自己を正当化しているだけだと全てが下らなく感じるようになりました。

お礼日時:2023/08/20 19:33

あなたのその悩む気持ち、様々な物事に対する考え方、捉え方への思い等は、物事の本質を知る原動力になりえます。


少し難しい表現で分かりにくかったかもしれませんが、物事が自分の思う通りなのなのかどうかを知る機会になります。
しかしそれは今まで通りのことをしていては決して変わりません。「なんだ、何か面倒くさいことを私にさせる気か」と思われるかもしれませんが、これをこういうようにしろとか、ああいうようにしろとか細かくは言いません。ただ、あなたご自身が思いついたり、やろうと思う方法でいいので、自分の物事の見方捉え方を今までとは別の方法で確かめてほしいのです。
それは私も仕事に疑問や悩みを抱えたときに成功した人はどうやって成功したのだろうかと調べてみると、その人をよく知らずに思っていた、予想していたこととは全然違うということを知ることがあるからです。印象と実際の中身は食い違っていることもあることを知ってほしいのです。「そんなことなんてあるもんか」と思われたなら、そういう思いで見てもらっても構いません。ただ認識の確認だけでもいいのでしていただきたいと思います。違った見方、発見が一つでもできれば明日から何かが変わっていくからです。もしそうしていただけたならば望外の幸いです。
    • good
    • 2

あなたみたいなのを雇ってる会社が不憫でならない。


ホント無駄な経費。
    • good
    • 0

じゃあ無駄じゃないことって何なんですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をやってもある程度分かってくると嫌な面ばかり見えてきて無駄に感じます。
ただ必要だと正当化しているだけだと。
毎日風呂に入らなくてはならないという当然のことでさえも…

お礼日時:2023/08/19 21:37

君が無駄じゃないと思う仕事をやればいい



そんな仕事無いだろうけど
    • good
    • 0

親に?自分で考えなかったの?それが問題だったんだろうねぇ。

ただ、どこかで切り替えてやる気にならないと、誰も助けないよね。親のせいにしたって、親は先に死ぬし。結局、自我がどう自分を動かすかだよな。
「俺はこのまま終わらない」だけでいいんじゃねーの?神様って見てると思うよ。ここによくいる数名のヘタレもずっとボヤいたままのやついるだろ?あれになりたいか?ホント、文字で嫌われるってすごいやつだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は親の夢を果たすために産まれ、幼少期からやりたくないことを押し付けられ、親が正しいということをしなければ家族関係がうまくいかなかったので自分で切り開いていくという選択肢はありませんでした。
自由な子供時代を送れた方々が羨ましいです。

お礼日時:2023/08/19 20:48

そう思ってしまう気持ちはある程度はわかるけど、もう少し社会のことを勉強した方がいいね。



>世の中無駄なことばかり…やりたいと思っていざ就職してみてやってみると、なんだか馬鹿馬鹿しくなります。

ただのあなたの感想です。
具体的になにが無駄なのですか?

>物やサービスを売り込み利益をあげることが全て天才詐欺師のようで、技術とかいうものもただややこしくしただけのものであり、どうでもよくなります。

なら、あなたがこうやってネットを利用することも、スマホやPCも、一切利用できなくなります。電気も水道もない。電車もバスもない。コンビもスーパーもない。それらのなにが、売り込み&詐欺なのでしょう?資本主義、自由主義経済を理解していますか?モノやサービスの大半は、必要だから存在します。

>会社では上司に意見を言っても却下されることばかりで空回り、かといってルーティーンしかやらなければ、悪口言う人もいるし、自分でもこのままでいいのかと思いとても仕事がやりにくいです。

それはあなたの実力が足りない。まわりかの信頼もない。あなたが、上司になればいいのに、なれないってだけの話。ただの愚痴ですね。

>組織で気に入られ、上に行く為には相当なコミュ力、立ち振る舞い力?同調力?演技力が必要で私にはできません。

そんな斜に構えた考えしているからダメなんです。媚びを売るだけの腐った人も一部いますが、大半は違います。会社や組織では、実力があり、リーダシップがあり、能力と知識と経験がある人が、信頼を勝ち取って、昇進します。そうしないと、会社が競争に勝てずにつぶれるから。それが資本主義ですね。共産主義のユートピア思想が、すべて例外なく破綻したことで、競争のない社会は機能しないことは明確です。

>心折れて職場の人に相談すれば所詮下心ありのおやじばかり…
しまいには金持ちだと言われ、決して将来への貯金が潤沢にある訳ではなく。

なら、病院にいってください。
すぐ悲劇の主人公で、被害者意識になるのは、思考のくせですね。
いいこと何もありませんよ。

>社会に貢献している満足度は得られずもやもやした毎日。
世の中には家庭に起業に副業にマイホームに複数の自己実現ができる人もいるのに全て無くなりそうです。

それは、あなた次第です。
今のあなたは、過去のあなたの行動の結果です。
将来のあなたは、いまからのあなたの行動で変えられます。

>どうしたらいいのでしょうか?
アドバイス下さい。

自分の置かれている環境は、全部自分の過去の行動の結果です。自分がすで与えられれている、健康、仕事、五体満足、治安、便利な生活などに一切感謝せず、自分の感情や、自分の立場だけを中心に考えて文句ばかり。自分が苦労するのは社会のせいという思考なら、2つしか選択肢はありません。

1つは、自分で起業して、ビジネスをすること。あなたの言う通り、あなたに実力があるのに、会社や同僚や上司が認めないというなら、あなたがビジネスをやれば成功するに違いない。四の五の言わずに、自分で責任取って起業すればいい。それがどんなに大変なことか、マーケットと勝負すれば答えがでる。

もう一つは、起業も会社もいやなら、日本を出て無人島に行って、自給自足で生活することですね。食べ物を作ることさえ、自分でやらなければならない世界に行けば、あなたの言う社会の無駄はない。会社も上司もいません。あなたの文句のほとんど解決します。他人や社会から与えられたものは利用するくせに、自分が関わる仕事は無駄で、自分が評価されないのは、上司や他人のせい・・・そんなことを言っている人には、1人で時給自足で生きてみれば、見えるものがあるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

青年海外協力隊とか1人で世界一周放浪とかした方がいいですかね。

お礼日時:2023/08/19 17:48

どうだろう。

ここでも何人かいるじゃん?生活保護でいいだろーっての。あれがよくわかんないんだよな。明らかに俺等より下の生活してるのに、自慢しようとする思考がもう狂って壊れてると思うんだ。
無駄?それは今までの結果ではないの?自分のものを持てない縛られる生活の何がいいんだろうかね。無駄って大事だよ。無駄を楽しむのが最上だと思うわ。
働くことは苦ではない。楽しいし。18歳までにちゃんと準備してりゃ、それなりの稼ぎはできて、悠々自適で家も買えて、余裕だけどねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな気持ちになれていいですね。
私も18歳までは将来のために(親に言われてだけど)がむしゃらでした。

お礼日時:2023/08/19 17:33

営業職ということでしょうか?天才詐欺師という言葉があなたの悪意なのか、本当に違法性のあるものや悪徳商法であるものなのかが曖昧でよく分かりません。

製品やテクニックに違法性がないか確認し、本当に違法ならビッグモーターのように犯罪に加担する訳ですから辞めなければなりませんし、前者であればまめに営業をかけるなど努力したりしないといけないと思います。悪口を言われるから辞めるというのはちょっと早まるなよとは思います。誰だって仕事は辛い訳ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!