プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在30代前半、妻子持ちの男です。会社で四面楚歌状態です。会社で10年目になるのですが、会社の人と話そうと思ってもみんな離れて逃げていきます。原因は僕の口だと思います。今まで会社の人の悪口や愚痴を言い続けていました。しかもいつも聞いてくれていた人が全部言いふらしていたしていたみたいで筒抜けだったことが判明しました。それでも1ヶ月ほど前までは普通にみんなしゃべってくれていたんですが急に無視されはじめました。もともとイジメ体質な職場で今まで何人もの人が耐えきれず退職していきました。厳密に言えば一部の人はまだ話してくれているので四面楚歌ではなく三面楚歌みたいな感じです。もうこれからは職場の人の悪口などは絶対に言わないようにしようと思っているのですが、もう遅いでしょうか?無視されるのも辛いですが、10年目にして仕事上でもないがしろにされているのが辛いです。転職して心機一転頑張った方がいいのか迷っています。

A 回答 (4件)

転職がお似合いです。

自業自得というものです。残念ながら予定終了です。又残念ながら次行く企業でも同じことがおきます。家族を大切に。
    • good
    • 0

言わないようになれば環境は変わってくるでしょうけれど、


その悪口や愚痴の正体が何であるか、わかってますか。

とりあえず、
人格障害
で検索すれば質問者さまの障害が直ちに判明します。
障害は病気ではないので治らないので
自身でコントロールすることになるのですが
《絶対に言わないようにしようと思ってい》て、それがそのまま可能になるかは
むつかしいでしょうね。でも、チャレンジしてみてください。

転職しても人格障害のコントロールが必要になることには
かわりがありません。

質問者さまご自身の悪口や愚痴の正体が何であるかがわかれば、
よりコントロールし易くなるでしょう。
ご成功を祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別の環境では悪口や愚痴など言ったことないので人格障害ではないと思います。きっかけはいじめられている人の愚痴を聞いてあげたことでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 13:40

10年以上貴方の愚痴や悪口を知りつつ付き合ってくれた職場の人がえらいと思う。


今までのことは水に流して・・・は、被害者が言うべきものであって、加害者の貴方が言っても厚かましいだけですよ。
何もしなくても10年くらい耐えていれば愚痴や悪口の1つも言わずに耐えれば迎え入れてくれる日が来るかもしれませんね。
積極的にリカバリーしたいなら身銭を払う必要があるでしょう。まだ口を利いてくれてる人を窓口に一人一人お詫びに飲みに誘う(1度誘えたからって揺るさえるとは思わないこと)を繰り返しましょう。

どちらも嫌なら心機一転がんばった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒になって悪口を言っていた人達が今度は悪口の対象者と仲良くなって僕を無視しています。伝わりにくくてすみません。信用を取り戻すために地道にやっていきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 13:43

御自身で、原因と解決法を口にされて居るのですからその通りにされると宜しい。



貴方に、項羽程の功績を打ち立てて来た実績が有ったのだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。答えは自分の心の中にありました。僕に項羽ほどの実績はありません。生意気に四面楚歌などという言葉を使ってしまいすいませんでした。

お礼日時:2011/07/19 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!