電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の頃に何か悔しい思いをして、そこから頑張って何者かになり、大人になってから自分を馬鹿にした人間や見下してた人間を「見返す」とか、ドラマにありそうなシチュエーションになることなんて現実世界ではないですよね?

「見返す」というのは、下の者が頑張って上に立つ立場になることで成立します。現代日本では、身分制も無ければ、階級制も無いし、職業も平等で、一億総中流家庭。そんな社会で「見返す」機会なんて決して訪れない。

貧乏人がお金持ちになっても、ブスが美人になっても、バカが弁護士になっても、嫌われ者がYoutuberになって認知度を得ても、「見返す」機会なんて無い。せいぜい酒の席で笑い話にされるだけ。自分を馬鹿にしてた人間や見下してた人間の上に立って「見返す」ことなんて出来ない。

そうじゃないですか?
人生に「見返す」機会なんて無いですよね?

A 回答 (34件中11~20件)

想像つかないのなら負けて苦しんだらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明
なんで答えたくないねんw

お礼日時:2023/03/07 16:38

自分の中の「自分を馬鹿にした人間」


を見下すことは出来ます。
    • good
    • 1

どういう事ってその時によって自分で考えてするって事。

大小問わず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから例えばどういうことですか?
「罠を仕掛けて相手に打撃を与えて逃げる」というシチュエーションが全く想像できません。

お礼日時:2023/03/07 14:58

見返しているようでは、まだまだなんです。


人を馬鹿にしたり、見下すのはせいぜい同じ程度の人なんです。

質問文のような
貧乏人が金持ちは、子供の頃は好きな、おもちゃ、ゲームを経済的理由で買ってもらえなかった。
経済的理由で大学行けなかったが起業して年収3000万になった。
じゃあ年収600-1000万の人を見下すかもしれない。
だけど、孫正義、前澤さんのような資産1兆円~とかになると、もはや次元が違うので相手にしません。
自分は、非正規雇用や零細企業の社員で年収400万。
相手は公務員で年収800万。この人が馬鹿にするかもしれないけど、
あまりに生活環境違う人は、相手にしませんから。

ブスが美人は、成形すればなんかなる場合もありますが、女同士の争いです。
マウントの取り合いです。
男からすると、どうでもよくて、実年齢が若く、美人を好みます。
実年齢が最も重要なので、自称若く見えるは意味なしです。

見返してるいようだと、たかがしれているのです。
経営者になってからわかりましたよ。

見返すことが出来ないのは、所詮その程度のやつなんです。
苦労、努力、才能が違うのです。

40代になったとき、独身かどうか?
年収などは別にして、彼女、彼氏すらいない。
いい相手が見つからない、結婚相談所に行ってもほぼ無意味で手遅れです。
女ならもう子供は望めない年齢です。
男でも、確率的にはほぼ無理です。

しかし20代前半で結婚した奴がいて、子供はもう高校生。
それなりの偏差値高い高校だ。将来もある程度期待できます。
だから見返すことはできません。
    • good
    • 1

見下されるって事はその時点では負けてる訳だから何か手を打ってその場から離れるしか方法が無いってこと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう事をするのか想像できないんですけど、具体的にどういうことをするのですか?

お礼日時:2023/03/07 10:01

仰る通りで、見返すって自己満足でしかありません。

 

誰もそこまで人のことなど気にしていないのですよ

気にしていいるのは自分だけです。
    • good
    • 0

ありますよ。

一億層中流でも階級制が消えたわけでもありません。貧乏人が金持ちになってそれまで大きな顔をされていたやつを黙らせるなんて頻繁にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あります?
具体的なシチュエーションを教えてください。

お礼日時:2023/03/07 09:50

負け戦だった場合、罠を仕掛けて相手に打撃を与えて逃げるしかないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう意味ですか?

お礼日時:2023/03/07 09:49

それでもその人達を自分が見返すつもりで頑張ればその後の貴方の人生は豊かに為るのではないですか?、諺に「人を呪わば穴二つ」と言う諺が有りますが人を見返すなどと思わずに自分の人生に磨きをかけては如何ですか?。

    • good
    • 2

見返すどころか振り返って反省もしませんよ。


だから、進歩がないんですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!