電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生って長すぎませんか?

A 回答 (10件)

たしかに。


80年、90年って長いです。
健康寿命の後の非健康寿命も結構長い。

自分で飽きない工夫をしないといけないですね。
    • good
    • 0

短すぎますヨ。



あれもこれも、と、
やりたいことは、沢山あるのに。

気がついたら、やり直しの出来ない
歳になっていたりして。


長い、と感じる人は、あまり勉強
してこなかった人に多いですね。

勉強してこなかったので、前頭葉が
発達せず、
人生を楽しめる力が育たなかったのです。
    • good
    • 0

子供の時は人生果てしなく長いと感じました。

1日が長かった、、、
歳をとるとだんだん短くあっという間に過ぎていきます。

何故か?私が思うに記憶力が悪くなりいちいち細かいことや出来事を覚えてられなくなるからだと思います。なかった事になってしまうので過去がなくなったように感じてしまいます。
歳をとるに従い人生が短く感じます。

なので出来事を忘れないで記憶力が良い人に取っては長く感じるのだと思います。
    • good
    • 0

人生って、仕事や学校の拘束時間と同じような感じで、



長いようで短い、短いようで長いのです。。。

野生動物のような生き物とかと比べちゃうと、長いな~!ってなりますね。。。

亀や鶴の長命動物や、エルフ等の空想の長命生物と比べると短か!ってなります。。。

僕は、知識欲とかが強いので、100年では足りないと感じます。。。

健康寿命150年は欲しいと妄想しますね。。。
    • good
    • 0

まあ、長い人は100歳超える人もいれば、


20歳代とか30歳代なんて短い生涯もありますな。
    • good
    • 0

長い人は長い。


短い人は短い。
私の生まれる前に死んだ姉有。
2人いて、一人は死産。もう一人は1歳の誕生日を迎える1箇月前に逝く。
まあ、これは極端か。
    • good
    • 0

いいえ全然短いですよ。


全然長くないです。
だんだん歳をとってくるとそれがわかりますよ。
    • good
    • 0

今はまだそう感じないけど老後が怖いです


昔だったらポックリいけるところを最新医療で生かされる
    • good
    • 0

貴女は本当は何歳ですか?


人生の経過は、歳を重ねると共に早くなります。
また、生きている間にしたいと思うことを実現する(意味があるかどうかは疑問ですけど・・)には、時間は不十分です。
時間が時限であれば、それなりに遂行可能ですが、何せ、いつ死ぬかは自分では決められないので・・・
    • good
    • 0

たかが100年です


40.50は鼻たれ小僧 60.70働き盛り 90になって迎えが来たら100まで待てと追い返す
と渋沢栄一も歌っています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!