アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格勉強用のDVDを持っているのですが、その音声だけを、MP3やipodに入れる(録音する)ことはできるのでしょうか?

またもしできるのであれば、どういう手順で音声を録音すればよいのでしょうか?

デジタル機器についてよく分からないので教えてください。

A 回答 (3件)

一番簡単なのはPCのヘッドフォン端子とか音声を出力できるところにプラグをさしてDVD再生→MD等に録音、とかですが、またはDVDの動画を吸い出して音声と動画を別ファイルにする、とかが出来ます。


吸出しはフリーソフトが結構あるので利用するのも手です。窓の杜とかのサイトにもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなやり方があるのですね。
こういうことにあまり詳しくない私には難しいかもしれませんが試してみたいと思いました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 11:29

「DVD2AVI」というフリーソフトで音声ファイル(WAVE)の吸出しはできます。



それをMP3化していただけばよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、検索してみました。

初心者なので使いこなせるか分かりませんが試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 11:31

まずこの↓「S Rec」でWAVEにして、


http://www.rukihena.com/soft/srec.html
次にこの↓「午後のこーだ」でMP3にすることが出来ます。
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
(両方フリー)
ちなみにこの「午後のこーだ」でもMP3に出来ますけど。動作が軽い「S Rec」のほうがお勧めです。

録音するときに「ボリュームコントロール」、「プロパティ」、「録音」で「ステレオミキサ」にチェックを入れてください。(Microsoftサウンドマッパーでの例です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドレスや使い方まで教えていただきましてありがとうございます。
やってみます!

お礼日時:2005/04/21 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!