電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回徴用工の問題を見ていて思ったのですが、与党と野党では全く異なる。
しかし、韓国では与党と野党がよく入れ替わり、元大統領はほぼ全員不幸な結末になっている。
一方日本はずーっと自民党指示で政策についても国民を二分するようなことは聞かない。
この差はなぜ生まれたのでしょうか?

A 回答 (20件中11~20件)

日本の民主主義の解釈はちょっと特殊で、内閣に対して意見を言うのは憲法に違反するので、国民は政府に隷従するしかないよ


https://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/1-2.html
「韓国は国内が二分していますが、日本は一枚」の回答画像10
    • good
    • 1

韓国は、国民が直接代表を決める大統領制で


日本は全国から選ばれた国会議員が総理大臣を選ぶ
議院内閣制だからです

一昨年の衆議院選挙でも自民党が獲得した票は48%です
しかも投票率は50%を切っています
しかし衆議院では70%の議席を持っています

つまり25%の得票がなくても内閣総理大臣になれます
議会で多数を持っていれば何でもできてしまいます

先の安倍政権いらい全て閣議決定で決めています

大統領制ではあり得ません
    • good
    • 0

それだけ中国共産党の金が韓国に流れていることが分かりますよね



日韓が仲が悪くなって喜ぶ国は、北朝鮮ですよね

それの親分が昔はロシアでしたが

今は中国ですからね そら韓国内部で偽旗作戦を展開しまくっていますよ。
    • good
    • 1

韓国の方が、ある意味、一枚岩ですよ。


なぜなら、韓国には親日政権など存在したことがないから。
すなわち、「反日 or 超反日」くらいの違いです。

ただ、一枚岩なのはこれくらいかも知れず、それ以外の対立軸が多いんです。
まず外交面で言いますと、代表的なのは対北朝鮮政策で、前文政権は親北ですが、現在の尹政権は対北強硬路線です。
あるいは韓国は、米中間でのコウモリ外交なので、「親米 or 親中」でも対立します。

更に内政面では、北朝鮮とは休戦中の戦時体制なので、徴兵制度も残置しており、この徴兵を巡っても対立があるほか、検察など公権力が強く、その是非なども対立軸になりますし。
教育過加熱などにより格差社会化も進んでますので、経済対策や福祉政策などでも対立します。

それと韓国では、大統領なども含め、政財間の癒着や汚職が絶えないと言うか。
身内に権力者や成功者がいたら、その恩恵を受けても良く、逆に権力者などは相応に対応しなければならない様な文化なんです。
その代わり、権力を失えば、ボコボコにされたりしますが。
従い、政権交代したら、前政権は新政権によって迫害や粛清されると言う事態が繰り返されます。

ここら辺りは、中国と同様、易姓革命の国なので、新王朝が立てば「前王朝は皆殺し」みたいな感じです。
反日感情も、日本は朝鮮半島の前統治者ですから、日本が韓国より大国であることなどは、韓国にとっては許せないことと言えます。

たとえば徴用工問題でも、政権は日本との関係改善を目指してますが、被害者側は、当然、復権を目指す野党が応援してますし。
北朝鮮や中国は、日韓関係の改善は望ましくないでしょうから、それらの息が掛かった団体などからの支援を受けている可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

複合的な要因がありなかなかに難しいですね。

コウモリ外交ですか・・・なにかと思って調べてみましたが、イソップ寓話にあるのですね。
韓国の地理・政治的な場所を考えると、東西の境界線上に韓国位置していますし、この事が国民を二分している。そういった、地理的に悲惨な場所に国があるという状態にも見えてきました。台湾にしても二分していますしね。香港はそうでしたが無理やり一枚岩になりあれで良かったのか・・・

また、易姓革命の国とのことですが、日本人の感情(ネット上の本音や飲み会の席での会話)にもこの傾向は強くあるような気がします。しかし、実際の政治では、癒着や汚職があっても与野党そして何より国民がそこそこで妥協と言うか論争にすぐ飽きてしまって次の話題に移っているように見えます。韓国人と日本人ではこの点について、感情面が大きく異なるのでしょうかね?この違いがどこから来ているのかも気になりました。

お礼日時:2023/03/07 12:45

ただの平和ボケでしょう。


日本は誰が総理になろうが、どこが与党になろうが、国民の普段の生活には何も影響しませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。自民党だから普段の生活の影響しないだけで、N党や共産党などになれば国体が変わるでしょう。韓国など与党と野党でいつも代わり、政治的な平和を享受できていません。一時は日本国の一部であったのに、なぜなのか気になるわけです。

お礼日時:2023/03/07 12:20

まぁ切迫性の違いでしょうかね



北との関係をどうするか?
太陽と北風という寓話に有るように、仲良くすれば良いのか?厳しく退治したほうが良いのか?そういう考え方は強くでるんじゃないですか?

何と言っても三年に渡る戦争で何十万人という犠牲者を生んでいるという身に迫るリスクを背負っているから
判断を謝ればまたあの惨劇が・・・ということ

日本で目の前にそんな切迫したものはないからね
違いと言っても経済政策のちがいくらいで穏やかなもの

結果、権力を握っても反対派を圧殺する必要性もなく
足して二で割った妥協点を図って安定を得る

そもそも朝鮮王朝の歴史的な出来事をみても
権力掌握後の反対派への徹底的な弾圧などをみても
生きるか死ぬかの闘争の繰り返しだしね

そういう歴史的な経験からでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。日本もWWIIでは膨大な戦死者を出していますし、更に昔の歴史を紐解いても戦争が嫌いな国民性には思えない気がします。また、相手を根絶やしにするというのも日本史でも頻繁に出てきますし・・・個人的には戦争は大反対ですが日本史を見るとかなりの血が流れており不断の努力を怠れば危ないという気がしています。
韓国についても北朝鮮との緊張感はあるものの、もうずいぶん長い間不安定ながらも長期の安定を維持しているわけですし、ある意味日本と同じような感じではないでしょうか?
日本と歴史的にも少なくとも欧米の歴史と比べれば、類似点のほうがはるかに多い気がするのですが、それにも関わらず二分している理由がよくわからないのです。

お礼日時:2023/03/07 12:18

かつては世界が二分してました。

自由主義国と共産主義国です。それが今だに存在してるのが朝鮮半島の国ですから。極端に違うイデオロギー対立なら二分するでしょうな、大多数の国民はそれが嫌だからじゃないのですか?アメリカの二大政党はそんなに違いがありません、どっかの国の政党みたいに野党は与党にたいして何でもかんでも反対しません。「それは支持する、こっちは俺たちの方が良い」って。極端なN国さん新選組さんが与党になったら日本は二分するかもね。極端なイデオロギーの違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。朝鮮半島ではなく韓国についてです。両陣営とも自由主義と共産主義の対立には見えずなぜ対立しているのでしょうか?日本の場合はどちらかといえば成功した共産主義でありむしろ中国共産党に考え方は近く経済政策はアメリカという気がしています。大多数がだきょうして上の話を聞くということは日本は世界では例外で精神面では共産主義国家であり韓国というよりも西側陣営としては異端という感じなのでしょうかね。

お礼日時:2023/03/07 12:13

韓国は与野党が拮抗、日本は自民党が圧勝。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。そうなのです。ただ、なぜ韓国では与野党が拮抗しており、日本では一党に偏っているのでしょうか?国民性?歴史的経緯?貧困?などその理由が知りたいと思っています。

お礼日時:2023/03/07 12:09

過去の日本もいくつも分裂していました。


国力を上げるため、共存出来るものが妥協点を見出して出来たのが、自民党政権です。
だから一枚岩でなく何層も違うものが集まっているだけ。いろんな意見があるが、討議して妥協点を見つけて合意を得ています。

日本の強みは多様な声を聴き総意をまとめることが出来る。
これは、自民以外の野党の声にも耳を傾けるのです。

しかし、二分していると、対決となり合議することは永遠に無い。

多様性が日本の強みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。韓国ですが日本と同じように討議はできないのでしょうか?日本人は悪く言えば自分の意見を主張せず妥協しやすいということなのでしょうか?

お礼日時:2023/03/07 12:08

日本人の投票行動の多くが打算と惰性だから。


既得権益を守りたい、顔馴染みのあの人の子供に、そういう動機で投票する人がとても多い。
そして投票しない人が半数かそれ以上。
なので、ほぼ自民の与党状態が続いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。韓国の場合そもそもが二分して拮抗していますので日本同様一部の浮動票は動くでしょうが基本的には惰性であり同じなのでは?

お礼日時:2023/03/07 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!