プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間関係についてです。人に好かれようと頑張ってる人は逆に好かれなくなったり、孤立して普通にしてて何故か好かれたりする人、そういう人に限って別に嫌われてもどうでもいいと思ってたりします。
逆に嫌われてもいいと思いつつ嫌われまくってる人もいます。
そういう人ってどっから違ってくるんですか?
普通に好かれたい人は好かれたいって感情が間違いなんですかね?

A 回答 (5件)

周りの事を気にしているのにトラブルになるのは、気にしているだけで周りとの付き合い方をよく理解してないからではないでしょうか



それと、ネチネチと考えこんでしまうのも、理解の仕方が間違っている為に思う様な結果につながらないのでは・・・

結果、周りとうまく付き合う事を考えだすと、かなりの時間と体力・労力を使う結果になると思います

私はそういう方向性ではなくて、まず自分自身の事をよく理解する事が先だと思います

そして自分自身をよく理解した上で、どの様な人生(方向性)を過ごしたいのか、その為に必要なものは何か・・・必要でないものは・・・

そして、自分が決定した生き方を歩む時に、その自分に応じた環境が整ってゆくものだと思います
    • good
    • 0

それは、その人自身の選択の結果だと思います



周りを気にするか、自分自身の生き方をつらぬくか・・・自分自身がどちらを選択するかで決まります

ただ、周りを気にする生き方の方がトラブルの可能性は低くなるでしょうね

でも、たとえトラブルが多くとも、自分が満足できる結果を選択する事ももちろん可能な事だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りを気にして逆にトラブルになりませんかね?
気にしすぎた結果どうにもならないことでいちいちネチネチと考えてしまったりとかで

お礼日時:2023/03/08 19:45

お礼ありがとうございます



その人が、その事を気にしているかいないかが、すべてではないですか?

それは、周りを気にするかしないかが関わってくると思います

私としては、周りが自分をどう思うかよりも、自分がどの様な時間(人生)を過ごすのかの方が重要です

もちろん、自分が周りに対して迷惑をかけていないことが前提ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり周りを気にして生きていってしまわないですか?

お礼日時:2023/03/08 19:13

そう思います。


家庭でありのままの自分を受け入れられている人は、わざわざ好かれるために何かをする必要がありません。
だから家の外でも自然体でいられるのです。
人に好かれようと意識すること自体が不自然なことです。
    • good
    • 1

初めまして



人に好かれるかどうかは、あくまでも結果だと思います

色々な考え方はあると思いますが、私は、結果を目標や目的にもってきてはいけないと考えています

大事なのはその過程にあると思います

大事なのは、自分自身をよく知り理解し、自分自身が好きになる事、人間が好きになり生きる事・人生が好きになる事・・・

その上で、自分自身が納得できる生き方を見つけ、自分自身の生き方をつらぬいてゆく事・・・

その過程において、その生き方に共感してくれる友人や環境が整ってゆくのではないでしょうか

自分自身の生き方をつらぬいてゆく過程において、それに応じた環境(友人も含む)が自分のまわりに形成されてゆく・・・それが、周りからみて人に好かれる状態に見えるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わり者で人に嫌われてる人はどうですか?意地悪とかしてなくて性格も普通なのにです

お礼日時:2023/03/08 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!