電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんで日本は個性を認めないのでしょうか?集団行動が正義、個性は悪と思ってしまいます。

個性を伸ばして特殊能力を身につけさせて、国益に貢献させれば良いのでは?集団行動より個性に適した職業や職種などがたくさんあると思いますが?

A 回答 (22件中11~20件)

ひとりひとりの個性に合わせた教育をするにはマンツーマンで指導する必要があるので人件費がかかります。

個性を伸ばす教育を子供にしてあげられるお金持ちとできない貧乏な家庭生まれの子供との格差がどんどん広がって日本は格差社会化が進行するでしょう
    • 0

ザ島国根性村社会です

• 0

個性は

自分だけのものですから
みんなに認めてもらおうという考え方の方が
おかしいですね

しかも
あなたは
個性は悪だと思っていると書いている

人に言う前に
自分の考えをはっきりさせましょう
    • 0
この回答へのお礼

質問文に書いていますが、自分は個性が正義だと思っています。ただ、日本に住んでいると、どうしても考えてしまいます。

≫個性は悪と思ってしまいます。

それはタロウマンさんの個人的な考えで日本国民の総意では無いと思います。
    • 0

いまどき集団行動が正義、個性は悪なんて広言する人も少ないとは思いますが、職業の選択の自由は昔から権利として認められていますので、その人の思う仕事につけばよろしいかと思います。

誰にも邪魔する権利はありません。
    • 1

日本人は戦後、欧米から押し付けられた自由民主主義は未だもって馴染まず根付いていないのです、日本人の古来からの性格としては、中国のような独裁国家で上が決めたことを「ハイハハー」と従っているほうが楽だという民族なのです、徳川300年続き、大正明治もそんな時代でした、長い歴史の間にDNAに組み込まれているのです。

「マスク着用は自己判断とする」なんて言われると、みんな困ってしまうのです、「マスクは外せ」と言われて「ハイハハー」と従うほうが楽だと思っている人種なのです。
    • 0

肌→仇

• 0

それな。

日本人の特性と言うものでしょう。
よそ者は危ないと昔から植えつけられている、そのために日本は他の国のように侵略されることもなく言葉も習慣も昔から守られてきたんですね。

でもその性質が今この時代になって少し肌になっている。
僕もあなたと同じ意見ですよ。
おそらくあなたより年上の僕は学校時代はかなり個性を認められない時代でしたからね。

日本が個性を認めないのは性質なんで仕方がないです。

国民性とも言うべきでしょうか。
    • 3

個性が悪いのではなく、個性と言い張って無体を働くために毛嫌いされただけの事です。

個性を自由に発掘する風潮がありましたが個性を無秩序に自由に使って良いという話ではないです。それを分からない今の子達が周りの顰蹙を買ってしまい嫌われただけの話ですね。

個性を社会に合わせて発現させるものなのに個性ありきの我が物顔になってしまった者が集団秩序を乱しまくったため全く益にならなかった‥逆に損害を増やした‥という事です。

個性を作って増やしても、個性を使いこなせない未熟者が多かったのです。
    • 4

中国、ロシア、共産主義、社会主義圏も同様なのですが、

日本も同じだからです。

幼稚園の頃から、そういう教育するからです。
初めて幼稚園行くと、グラスの概念もまだわからないので、勝手に脱走したりします。
子供からすると、当然というか、クラスに閉じ込められてなにかみんなと一緒にする。
というのは、なんで?となりますからね。

社会人になると更に強く、違反であっても言うことを聞くような社員が求められます。
結果的に、未払い残業、ブラック企業、過労死が出てきます。
そんな会社辞めちまえばいいだろ?
と言うと、嫌がられ、機嫌悪くするんですよね。

私はこういうの向かないので独立しました。

町中では、催眠商法も流行ってますね。
マルチ商法も同様なのですが、違法ではありません。
    • 2