アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期券は、カードタイプとモバイルタイプのどちらが主流なのでしょうか?

私は普段電車に乗らないのですが、列車で通勤、通学をしている人たちはどっちが多いのか気になっています。

A 回答 (4件)

こんにちは。



まだICカードでしょうか。
でも、4月アタマは定期券購入ラッシュで券売機も窓口も混雑するので、都市部の人ほどモバイルSuicaやモバイルPASMOにしてますよ。
    • good
    • 1

モバイルはまだ開発過渡期で


いろいろ制限があるようなので
今のところの主流はまだカード型ですね。
とはいえ、こういうのも次々バージョンアップされて
時代の流れですぐに変わっていくでしょう。

磁気カード型の定期券もICカード使える範囲内では
めったに見かけなくなりましたね。
紙のきっぷの回数券も各社軒並み廃止方向で進んでます。
    • good
    • 0

>Suicaだと通学用の定期はカードタイプのみです。


3月18日から中学生、高校生の通学定期もモバイルSuicaで可能になります。

まあ、JR東日本以外のJR各社はモバイルしてませんから、カードタイプしか使えません。
3月22日から、やっとJR西日本のモバイルICOCAが始まりますが、中学生、高校生の通学定期には対応していません。
    • good
    • 0

Suicaだと通学用の定期はカードタイプのみです。


通勤定期でモバイルが使えます。
どちらが主流という考え方はできないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!